アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Logic Pro8で曲を制作しているのですが、ボーカルが細くてうまくいきません。どうしたら太い音にできるのでしょうか?
金欠の為、機材を購入する事が出来ない為、エフェクトでなんとかできないでしょうか?

A 回答 (3件)

聞き忘れていましたので、一応「よもや?」とは思いますが、マイクケーブルはXLR♂-XLR♀のバランスマイクケーブル使ってますよね?

あと、マイクスタンドを使って、立って歌ってますよね?
(ここがこうでないと、ボーカル録りとしてはそもそも話にならないですが(^^ゞ)

それは問題ないという前提で…
まぁ「声は確かに細い方だと思います。」と言われてしまうと、ちょっとどう言えばよいかわからん(なんせ、質問者の方の生声聞いた訳じゃないですから…これはやむなし)という面もあるんですが。

それと、「録音した声のレベルが小さい」という意味での細さであれば、まずはDAWで「ノーマライズ」や「オートマキシマイズ」機能を使って、音圧レベルを上げて下さい。こういう自動化処理にばっかり頼ってもイカンのですが、最初はそういう所からやっていくのも有りです。

その上で、試すとすれば、まずはイコライザですね。
いろいろ弄って、「どういう周波数帯域が足りないみたいか」をまず把握です。
多分、今の録音声をイコライザで弄っても、使えるくらいにはならないと思うのですが、「自分の声のどの当たりが弱いか」くらいの目処は判ると思います。
で、DAW側の操作で可能であれば、録音時に「絶対的に弱い帯域を強めにして録音する」というのもテクニックです。これは、DAWでやっても良いですが、ミキサーのイコライザで調整が効けば、それでもよいです。ここはお好みですね。

あと、ミキサーを使うなら、ある程度しっかりと…信号が歪まない範囲で…ミキサーの出力レベルを高めにしつつ、FA-66のソフトリミッターが効くくらいのレベルで録音するというのも方法です。
細い…ということなら、レベル的にもちょっと低いのではないかと思いますので、リミッターが効くくらいのレベルまで上げた方が良い場合が多いです。

そこまででも今ひとつなら、録音後にコンプレッサを掛けてみましょう。
コンプレッサについては、多分…DAWに付いてるでしょう、DAWのソフトウェアコンプレッサなら、ボーカル用のプリセットがあると思うので、それをいろいろ摘要してみることですね。
もちろん、コンプレッサを掛けた後にイコライザも通して、足りない帯域を補うのも有りです。

このあたりの操作は、知識がないとなかなか難しい面もあるのですが、自分でやってみないと知識も身に付かないわけで、ベテランでも最初は苦労した所です。

ただ、コンプレッサやリミッターとイコライザを駆使しても声がショボイとなると、本人の歌い方や本人の声にあったマイクの選択…なんてことも考えざるを得ない場合がありますけどね。
    • 0

SM57を、直接FA-66に繋いで録ったらどうなりますか?

Mackie 1202-VLZPro自体は、基本的には音が「太めになる」方のミキサーではあるんですが(その『作った感じの音』がキライなので、私はMackieは使わないんだけど)、一度余分な物を廃したインターフェース直も試してみた方が良いです。

1202-VLZを通した時と全く変わらない…となれば、録音方法の見直し(要はマイクの使い方に改善の余地がある)か、抜本的に声が細いだけなのか…なんていう部分の検討もしなきゃなりませんけどね。

SM57自体は、ボーカルに使えば太く録れることはあっても細く録れることはない(声質がマジしょぼい場合を除く)ので、マイク換えりゃなんとかなるという問題では無さそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりかわらないですね・・・
声は確かに細い方だと思います。
エフェクトで上手く出来ないですかね?

Logicは使ってないですが…まぁ基本は一緒なので…

まずは、今はどういうマイクやどういう機材で、どのような方法で録音しているか?ですね。
それが判らないと、エフェクトで何とかなるレベルかどうかも判りづらいです。

別にやたら高いマイクを薦めるつもりはないですが、細いなりにも必要な帯域はしっかり録音されていそうか、録音時点で欲しい帯域が録れ切ってないのか…によって、エフェクトで何とかなるかならないかがほぼ決まります。
その意味では、録音が一番大事なんですけどね。

ということで、補足要求としておきます。
いろいろ情報下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

マイク=SM57
ミキサー=Mackie 1202-VLZPro
インターフェイス=EDIROL FA-66

マイクをミキサーに繋ぎ、ミキサーのアウトをFAー66に繋いでいます。

宜しく御願いします。