電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二羽いる文鳥のうちメスの桜文鳥が、鳥籠に外付けする水浴び器の中で、けっこう長い時間くつろいでます。これって、いいんでしょうか?巣の中に居るつもりなんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> これって、いいんでしょうか?

・文鳥にも、様々な個性がありますから、、、
この子は、きっと、水浴び器が好きなんでしょうね。
この子は、水浴び器がお気に入りなのだと思います。
きっと、水浴び器に入っていると、幸せなのでしょうね。

> 巣の中に居るつもりなんでしょうか?

・それは、ありません。
ペンギンや鴨、白鳥などの水鳥を含め、鳥類が下面に水浸しの場所を巣にすることはありません。
コレは、有精卵が水を被ると死卵となるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水浴び器の中が好きなんですか!?冬なのに冷たくないんですかね。好きでいるなら良いのですが、、、しばらく様子見てみます。

巣箱と勘違いしているかもしれませんね。

もし本当に卵を産んでしまうようであれば、取り外した方がいいと思います。育てられない状況で卵ばかり産んでしまうと、カルシウム不足になって卵づまりをおこし、死ぬこともあるからです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卵を産んだりはしてないのですが、冬なのに水に長い時間足をつけて大丈夫なのだろうかと心配になり質問させていただきました。