ショボ短歌会

大学の卒業旅行で、同じ科の人たちを誘い1泊2日の温泉旅行を計画しています。
こう言う幹事は初めてで、何も分からず手探り状態です。
バスの送迎とかも必要だろうな~とか考えてます。

この場合は、やはり一人でネットで調べるよりも
HISやJTBなどの旅行代理店で相談して決めるのが安く無難に決めれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「大学生を、そろそろ卒業されるのですから、同課程の人達との1泊2日程度の温泉旅行の幹事など、難しくないからご自分でしてしまいなさいよ。

「全部公共交通機関を使用するのなら、一例として新幹線名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅へ。全て指定席が買えるからそうすれば纏まって座ってゆける。濃飛バスで新穂高温泉郷の「山のホテル」まで90分で到着。天然温泉掛け流しの露天風呂は混浴で気分は最高、幹事サンの評価高まる。此処はネット頁で予約すれば良い。」
「全行程を観光バス利用するのなら、日本交通とか国際興業に電話して予約して大学まで送迎させれば何ということはない。」
    • 0

現地集合現地解散でいいかと。

誰かに連れていって貰う年齢ではもはやないかと。
    • 0

大きな大学なら大学生協に旅行部門があると思いますけど。

大学生協だけあって、クラブの合宿とか卒業旅行などの手配には慣れていますよ。
    • 0

人数や、メンバーがどんなスタイルの旅行を想定しているかにもよると思いますよ。

そんなに遠くにいかない、せいぜい5~6人程度、自家用車やレンタカーに便乗してみんなでわいわい自由に…というスタイルで良いなら、格安予約のネットサイト(トクーとか楽天とか)を使い、適当に良い感じの宿と交通手段だけ手配すれば充分でしょう。
と言うかこんな感じの旅行なら、大学生だと代理店通すことに違和感を感じる人もいるんじゃないかと思います。
「え、この程度で旅行会社に頼んでんのかよ。」みたいな感じで。幹事としてはちょっとムカつくけど。

人数が多くなる、スキーバスみたいな安いバスと宿がセットになったようなパッケージ利用で良いというなら、代理店通した方が諸々楽ですし確実に安上がりにはなるでしょうね。
安い分、場所や時期によっては他の学生グループとバッティングして大賑わいになりますが、そう言う雰囲気でも良いならという前提です。
HISやJTBで問題ないと思いますが、大学生協とか、大学の中に学生旅行を扱う代理店みたいな所はないですかね?
あればそう言う所に相談してみるのも、手っ取り早くて確実かと思います。
    • 0

>HISやJTBなどの旅行代理店で相談して決めるのが安く無難に決めれるのでしょうか?

最安、激安ではありませんが、それなりに安く、無難に決められると思います。
親戚に旅館をやっていている人がいて、激安で泊めてくれるとか、
旅行慣れしていて安くていいところを知っているとかでなければ、
なかなか旅行代理店よりいいプランを出すのは難しいと思います。
特に人数が多い場合の手配はいろいろ難しそうです。
    • 0

あなたが団体旅行の幹事を何度もこなしている、というなら安くて安心できるところを使ってもいいかもしれませんが、はじめてでしたら安心できる大手の代理店で相談しましょう。

予算と「温泉」という目的だけ伝えれば無難なプランを提案してくれます。
    • 0