
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
>E-H56A ターボなし。
なんですが、白煙が凄くなってきました。パジェロミニお約束の症状ですね。
通常は、エンジンが温まると症状は緩和されるのですが・・・。
最近は、外気温が冷えていますから水蒸気の関係かも知れません。
>半年に1回など。オーバーヒートもさせてません。
オイルですが、オイル劣化で白煙を出します。
半年に一度は最低条件で、半年以内でも走行距離3000Kmから5000Kmになった時点で交換する必要があります。
>何かよい添加剤知らないでしょうか?
添加剤は、使用しない方が良いですね。
出来れば、今度オイルを交換する時に「鉱物油」のオイルで交換して下さい。同時に、オイルエレメントも交換した方が良いですね。
>安く治す方法はないかないでしょうか?
上記の方法で、スバル・三菱車(特に4駆)のオイル漏れが治る事は有名です。(機械的な故障は別)
何がなんでも「化学合成100%オイル」が性能が良い!という都市伝説がありますよね。しかし、メーカー指定でない場合は使用しない方が良いのです。
また、化学合成油は、空気中の水分を(鉱物油よりも多く)吸収します。(吸湿性が高い)
ですから、排気ガスに水蒸気が混ざり白く見える場合も多いです。
もし、鉱物油を使用してる場合で白煙が続くようなら・・・。
12万円前後の修理費用が必要ですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/01/03 20:28
有難う御座います。
先日高速道路を走行しました。久しぶりに5000、6000回転で走っていて2時間。
それ以来白煙がかなり少なくなりました。ついでにプラグ交換しました。1気筒だけオイルまみれ。
この前まではエンジンかけると煙がモクモクと2Mぐらいの高さまで出て、走っている時もミラーから確認できるほどでした。
プラグ交換、高速走行後、何事もなかったように白煙が減りました。
何が原因だったのでしょうか?なぞです。
No.1
- 回答日時:
そこまで白煙が出ていればオイル下がり、オイル上がりどちらかよりも両方の可能性があります。
添加剤などの一時しのぎはあまり焼くに経たないでしょう。
なお、オイル上がりならピストン周りの整備(修理)オイル下がりはヘッドのバルブ周りの整備(修理)で、そのどちらか一方だけでも結構金額が掛かりますし、まして両方と言うことになれば・・・実際に見ないと判断は出来ないですが・・・
出入りの整備工場が有れば相談してみましょう、最悪はエンジン載せ替えか廃車も考えることに成ると思います。
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