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毎年の冬タイヤとの履き替えが少しでも楽なように
ジャッキを探しています。
ローダウンとフロアジャッキというものがありますが
どのような違いがあるのでしょうか。
両方共に外観は同じようですが。

A 回答 (4件)

たいていの車は普通のフロアジャッキで上げられますよ。



ええっと。注意点を一つ二つ。
ジャッキだけで作業はしないでくださいね。
とっても不安定ですので、作業中倒れることがあります。
フロアジャッキに限らず、パンタジャッキ(車載のヤツ)やシリンダータイプも同じです。
できるだけ、リジッドラックを使ってください。
ジャッキで上げた後、リジッドラックを噛ませて降ろします。

パンク修理でタイヤを外す場合も、外したタイヤなどを車体の下に敷いて、高さを稼いでください。
そのままだとリカバリーできませんし、ローターなどを割ってしまうことがあります。

倒れてくる車を支えるなんてのは、軽自動車だって出来ませんから。
死んじゃいますよ。

リジッドラックを使って、左右輪を上げる場合は、エンジンのクロスメンバーにフロアジャッキをかけます。
エンジンルームの下に、まっすぐに後ろに走る部材がありますよね。
水平なところまで押し込んであげてください。
手前過ぎると滑って落ちてきます。
後ろは、FFでしょうから、ビームにかけます。
ビーム中央に出っ張りがあると思うのでそこにかけます。
リジッドラックは、正規のジャッキポイントでかまいません。

カローラなら2tクラスでも上げられると思いますが、出来るならば3tクラスの方が安心です。
車庫とかがあるのならば、アストロプロダクツのジャッキが良いですよ。安いし。
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この回答へのお礼

よくわかりました
ご丁寧にありがとうごさいました。

お礼日時:2008/12/29 13:07

回答ではないのですが・・・



平坦な作業場所は確保できていますでしょうか?
作業の安全性を考えるとウマ(リジットラック)も用意した方が良いでしょう。
また、フロアジャッキ(ローダウンを含む)を当てる際の”ポイント”は判っていますか? 軽く凹ますくらいならともかく、間違えてオイルパンに当てたらエライ出費になりますねぇ。

私はフロアジャッキも使ったことがありますが、いろいろ面倒なコトも多く、今は油圧のパンタグラフ式を使っています(保管場所も取らず、軽量ということもメリットですね)。
4000円程度の安物でも十分実用に耐えますし、ラリー屋さん定番のカヤバの「シザースジャッキ」でも13000円位(専用のアタッチメントラバー付きでも2万円以下)です。
ご一考を。
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この回答へのお礼

助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 13:08

最低の高さが違うだけで、ほぼ同じ物です。


普通のフロアジャッキじゃ、シャコ短のリップにもシルスポにも入りませんので。

それでも入らないような場合には、雑誌等を少々積み上げて、タイヤを積んで稼ぐという手もありますけどね。

フロントを目一杯上げたらリアに入らなかった・・・
ちょっとずつ上げて、前に行ったり後ろに行ったり・・・あぁ面倒くせぇ・・・
ローダウン用ならスッパリ入る物を・・・

ただし、上げられる高さに多少違いがある場合もあります。
ほんの数センチですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり高さの事なんですね。
無改造のカローラのような車ならばどちらでも使えるんでしょうか。

お礼日時:2008/12/28 17:43

基本的に同じなんですが・・・・


ローダウンのほうが最低高が低いです。

つまりシャコタン車でも使えると言うことです。

もっとも価格とか使い勝手はノーマルのほうに分があるようですが・・・・
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この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます

お礼日時:2008/12/28 17:41

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