プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

不思議に思ったことがあるので、質問させて下さい。

来月中旬、彼氏と温泉旅行に行きます。人気のある旅館の安いプランだったので、予約が埋まる前にと思って先月半ば頃から早めにネット予約を入れていました。

ところが、先週急に旅館側から連絡があり、その旅館の別邸に移りませんか?とのこと。来月の予約まで1ヶ月もあるのに、何だろうと思いました。

その別邸というのは本館とは違い、通常で泊まると1人4万もするなかなかな高級旅館です。私らが泊まる部屋も本来なら1人3万以上するまぁまぁな部屋ですが、冬のプランで1人2万5千円で予約入れていました。

旅館側曰く、冬の企画だそうで同じ料金の1人2万5千円でいいとのこと。不安だったので、その時は一度電話を切り、HPで色々見てみると、やはり本館よりいいお部屋だったので、お願いすることにしました。

別邸の旅館からはすぐに予約の承り書が送られて来て、パンフレットや地図も同封されていて、とても親切な印象を受けました。

私が思う疑問点は、予約の重複でこのような対応をしてくれたのかな?とも思いましたが、とても高いお部屋なのに、そんな面倒臭いことをするのかな?と不思議に思いました。

よくオフシーズン等であれば、高い部屋を余らせても仕方が無いので、通常の部屋を予約しているお客さんにランダムに、エグゼクティブルームのような少しランクの上の部屋に泊まってもらって、リピーターを増やそうということがよくあるというのは聞いたことはあるのですが、1月2月って個人的に温泉はシーズン中なのでは?と思うんですよね。

とてもありがたいお話だったので、飛び乗ってしまいましたが、何か旅館側に理由があったのでしょうか?もし、予約が重なっていたのなら、正直に話してくれた方がいいのになぁと思ってしまいました。

なんだか急なことなので、ちょっと不安にも感じてしまいました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ^-^

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一番可能性が高いのが、企業等の団体旅行が入ったというところでしょう。

急遽結婚式(のための宿泊所)の予約が入ったなどということもあるでしょう。

ダブルブッキングなどの場合、当日にどこかキャンセルがあれば両方とも泊まれるのですから、当日にアップグレードできる体制でいればOKでしょう(断る客は少ないはずですから)、また1ヶ月以上ある現状で、それ以外のミスというのは見つかりにくいです。

むしろ、年末になってから事情ができて新年会などをセッティングする必要があり、その旅館が受け入れたのだと思います。そうなると、その旅館は大量に同じ部屋を確保する必要があります。団体で部屋が埋まり、ご馳走食べて酒類をいっぱい飲んでくれれば、旅館側としては大もうけです。
そのために部屋が足りなくなり、個人の方をアップグレードさせる形で部屋を移動してもらっているのでしょう高級なところに同じ金額でアップグレードしても、団体を受けれれば十分元はとれますから・・

むしろラッキーだと思って、楽しんだらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

私たちが元々予約していたお部屋はその旅館には1つしかない貸切露天風呂付きの部屋だったので(もちろん1日1組限定)、同じ部屋を沢山というのは考えにくいんですよね^-^

あっでも今気づいたのですが、もしかしたら、私はホームページ上にある予約プランで見ただけなので、そのプランが1組限定ということなのかもしれません。もし同じような部屋がいくつもあるようでしたら、団体さんが入った可能性が高いですね。また後で、旅館の部屋構図を見てみようと思います。

色々と詳しくありがとうございました^-^

楽しんでこようと思います☆

お礼日時:2008/12/29 13:20

>正直に話してくれた方がいいのになぁと・・・



まあ、ホテル側から理由を聞くことはできないと思うけど、
何かホテル側のミスで不都合が起きたのは間違いないと思います。
(内容が何にせよ「こんなミスしちゃいました」とは絶対言わないからね^^;)

ですので、
理由なんて気にせず、喜んでサービス受けちゃいましょう。
楽しい温泉の旅を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^-^

>何かホテル側のミスで不都合が起きたのは間違いないと思います。
(内容が何にせよ「こんなミスしちゃいました」とは絶対言わないからね^^;)

確かに・・・。私も一応接客してますので、目の前でミスをしたのでなければ(内部でないと分からないようなミスは)、言わないかもしれません。なるべくお客様を怒らせないように、前もって対処するに限りますものね。

本当にいいお部屋をご用意してくださったので、楽しんで来ます^-^彼に確認したら喜んでいたので、旅館側に甘えることにしました☆

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/29 13:10

例えば、


その時期だと企業や団体の新年会が多い時期ですので、大口の客を優先的に入れた。
クレーマーの常連客が毎回指定してる部屋がたまたま重なってしまった。
単なる手違いで予約が重複した。
その部屋(設備)に何か不備が見つかった。
施設メンテナンスにより、隣接する部屋に何らかの影響を及ぼす可能性がある。
などいろいろ理由は考えられますが、
同グレードの部屋に振り分けられない場合はアップグレードもあり得ますし、katelynさんにとって不利益を被らないよう思案された策だと思いますので幸と受け止め安心していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます^-^

質問に書き忘れてしまったので、大変申し訳ないのですが、私たちの予約した部屋はその旅館では1つしかない貸切露天風呂付きのお部屋だったのです。なので、1日1組限定ということなんですよね。

私たちが予約した最初のお部屋もその旅館では結構グレードの高い部屋で、通常なら3万以上する部屋なのですが、冬の特別プランなるもので、2万5千円とお安く予約できていたんです。なので、おっしゃるように常連さんの予約と重なっていたか、部屋に不備があったか、どちらかなのかもしれません。

グレードアップした部屋はびっくりするような高級なお部屋で(スタンダードルームでも全室セミスイートみたいになってます)、貸切露天風呂付きという何とも豪華なお部屋でした。一応お互い社会人なので、出そうと思えば泊まれる部屋ですが、やっぱり予算的には3万前後がいいので、1泊4万もする高級旅館、なかなか機会がないと泊まれないので、楽しんできます^-^ラッキーと思えばいいですよね♪

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 13:05

ダブルブッキングの可能性があります。



しかし、事前にホテル側が気付いて、クレームになる前にどちらかのお客様に、部屋をグレードアップしてでも対処する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^-^

やはり予約の重複でしょうね。でも1ヶ月も早くに連絡をくれ、素早い対応をしてくれてよかったです。

楽しみたいと思います★

あと、補足なのですが、質問で記載し忘れました。
私たちが予約したお部屋はその旅館で1つだけしかない、貸切露天風呂付きの部屋なのです。1つしかないので、当然1組限定ということになります。Webで予約した際、もちろん空室となっていたので予約できたのですが、私たちがキャンセルした後もずっと満室のままだったので、やはりダブっていたのでしょうね^-^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!