【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WRCを見ていると優勝常連はシトロエンのセバスチャンローブですが、これはシトロエンのマシーンが優秀だから速いのか、セバスチャンローブが速すぎるからシトロエンが速いのかどちらでしょうか?たとえば三菱、スバルのマシーンにローブがのるってもローブは十分優勝できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これはシトロエンのマシーンが優秀だから速いのか、セバスチャンローブが速すぎるからシトロエンが速いのかどちらでしょうか?

これは、どちらかと言うのは難しいですね。
スバルがここ何年か低調で、WRCは実質、シトロエンとフォードだけの勝負だったので、
シトロエンの車が抜群に速かったからかどうかはわかりません。
確かに速いけど、比べる相手がフォードしかいないとも言えます。
ドライバーのローブはミスが少なく、安定性は抜群で、
しかも、勝負所では誰もついていけないような速さをみせます。
WRC史上、NO.1のドライバーだと思いますが、
安定性は、マシントラブルの少なさ、チームのミスの少なさと分けて考えることが難しく、
上記のように参戦しているメーカーが少なくて、スバルの車が低調なので、
ローブが速すぎるからシトロエンが優勝し続けるとは言い切れません。
あえて言うなら、車が速くてローブが速いから、シトロエンが勝ち続ける、でしょう。
    • 0

ドライバーも速いしマシン(チーム力も含めて)も良いですが忘れて

はならない「ナビ」も優秀なはずです。
ラリーではナビの腕も結果に大きく影響しますよ。
    • 0

私、レースはしていないので、ただの愛好者の独り言にしかなりませんが。

私はどちらも大きな要素だと思います。
まず、ローブは早いですよね。C4の前にクサラに乗っていたころから早かったです。
じゃぁ、ローブがフォーカスやインプレッサに乗ったら、C4より早く走れるか・・・・・・とても興味ありますね。でも私は、C4も早いんだと思います。

ローブはシトロエンしか乗っていないので、ちょっと例としてうまくないのですが、例えば、往年のチャンピョン、カルロス・サンイツは確か、何に乗っても早かったように覚えています。うろ覚えですが、セリカ、カローラ、デルタ、インプレッサ、エスコート、フォーカスなどに乗っていたはず。
ただ、シーズンによっては、最新型に乗れなかったシーズンもあって、そういうときは、「さすがのサンイツも、この車では勝てないんだ」と思いました。

まさに、ドライバーズポイントとマニュファクチャラーズポイントを別々に集計しているWRCのシステムに、そこらへんのことが関係していると思いますよ。
弘法筆を選ばす、と一般にはいうものの、そいうわけにもいかないようです。
    • 0