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減量にはウエイトトレーニングがいいのだと言われ、マシントレ→有酸素運動というのをよく見かけます。

ところが、順番待ちのとき暇でぼっと様子を見ていますと、
・big3やってる人はいない
・フォームは酷い
・気分しだいで1セット減らす
・気分しだいで嫌いな種目とばす
・最後の一番きつい1、2レップをやらないで終わらせる
・レッグプレスマシンを終えた後でさえ涼しい顔をして次の種目に移る

こんな人だらけです。
チラッと見ただけでこんな感じなので、見てないところでなにやらあるやなしや。
この人たちが何を目的にウエイトトレーニングをしているのかは知りませんが、こんな状態でも彼らの目的は達せられているのでしょうか?

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A 回答 (8件)

コラーゲン食べてる人に理論的な美肌効果はないですし、バナナダイエットする人間に痩身理論もないはずです。

皇居でランニングする人間が健康に論理的だともいえない。

健康にいいらしいというだけで満足な人がほとんどじゃないですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 12:13

 うーむ、正しくトレできているのは、男性でも2%、女性だと1%いるかどうかということですか。

そいでもってアスリートでもおかしなトレがあると。確かに、
http://www1.odn.ne.jp/~ccf96160/weight-training. …
なんか見てますと「マラソンランナーでも、もっと重いもの持てよ」と言いたくなりますが。と自戒を込めつつ・・・。
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この回答へのお礼

人の振り見て我が振り直せ。
まあ、一定数必要な存在だとは思いますね。

お礼日時:2009/02/06 18:11

No5さんが女性トレーニーと差別発言していらっしゃるので(笑)、女性に優しい(←うそ。

スケベなだけ)私が、女性を擁護しましょう。

私はこれは女性に限らないと思いますよ。

たしかに割合としては女性の方が多いけど。

私は過去に一般のスポーツクラブを数ヶ所通った経験がありますが、しっかりしたフォームで、きっちり追い込んでいる人は
男性で50人にひとり
女性では100人に一人居るか居ないか
くらいではないでしょうか。

ところで千葉県の新習志野に国際規格のプール場があります。
ここは深さ2メートルで50メートル長のプールもあり全日本クラスの大会や練習会も開かれる場所です。

実は私は以前ここのトレーニング室で、ちんたらちんたらとベンチを挙げて占領している女の子に
「すいません。休憩をするなら他の場所で休憩して、交代でみんなが使えるようにしてくれませんか」
と追っ払ってしまったことがあります。

その時、その女の子の胸にはなぜか日の丸のマークが・・・

あれ~、と思いスタッフの人間に
「あの女の子見たことあるような気がするんだけど」
と聞いてみると、水泳はオリンピックくらいでしか見ない私でも名前と顔に覚えがある某有名水泳選手でした。

まあその時は、あとでその女の子に
「すいません。さっきは。○○選手なのも知らずに失礼なこと言って練習の邪魔しちゃって」と謝ったら、その子も
「いえ。私のやり方が言われて当然でしたので」と笑って答えてくれたので、私の後ろめたさも半減しましたが(苦笑)。

そのレベルのアスリートでさえ、そんなトレーニングって例もあるんですね。

すいません、悪いクセで余談が長くて。

質問にお答えしますと、質問者さんが言われるようなトレーニングしかしてない人は、長年会員でもやはりそれなりの身体しかしてませんね。
やはり良い身体している人は、やはりそれなりに皆、ゼイゼイヒイヒイ言いながらしっかりやってるような気がします。

ただ気をつけなければいけないのは、それぞれ人には人の目的や楽しみがあるってことですよね。
気晴らしや、軽い運動不足解消の人も居るし、中にはリハビリの人もいるかもしれません。

また競技によっては筋トレの方法は本当に異なってしまいます。

私も以前格闘技の補強目的でインターバル無しの筋トレをゼイゼイ言いながら4~50分と継続していたら不思議そうな目で見られたことがあるし、また逆にMAXを伸ばそうとインターバルを長々ととっていたら、あるジイサンに「そんな休んでばっかいたら運動になんねえだろ」とか言われたこともあります。

外部からは決め付けれないって面もあることには注意は必要ですね。

(なお念のため補足すると、先の水泳選手を注意したのはそのトレ法ではなく、場所を占拠していた点です)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、私も女性という前提で書いております。
スケベ親父は若くてかわいい女性しか見ておりません!
よって、男性の行動はわかりません。

確かに人によって求めるモノが大きく異なりますから、一概にどうこうはいえませんよね。

お礼日時:2009/01/12 12:24

 あと、ウエイトトレに限った話じゃないんですよね。

ジョギングなんかしていると、「ウォーキング」と称するゆっくり散歩のおしゃべり集団をよく見かけます。もちろんみなさん仰ってますよ「ウォーキングはいいわあ」って。
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この回答へのお礼

散歩、ウォーキング、ジョギング、ランニングあたり違いのわからない人は多いですからね。

お礼日時:2009/02/06 18:10

 ああ、女性トレーニーですか。

差別するわけじゃないですけど、ありがちなことですね。まあ筋肉つけたいわけじゃないから、それでもご本人たちは満足なのでしょう。痩身だけに限っていえば、嫌いな種目やらなくても、追い込みが足りなくても、フォームが間違ってても、などなどでもある程度以上の効果が上がってしまうようですね、ある程度の負荷さえあれば。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、ある程度っていうところがみそですね。
本当に手抜きでやってる場合、効果がなかったとかいって、ウエイトトレーニングが悪者にされそうで怖いです。

お礼日時:2009/01/12 12:17

筋トレに脂肪燃焼効果が無いという嘘がまかり通っているのは


その人たちの存在があってのことだと思います。

もし本格的にされている方しかいない場合は
「筋トレでは糖質しか使われないので脂肪を落とす有酸素運動を」
とかだれも言わなくなると思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですがw

お礼日時:2009/01/12 12:16

 他人のことなのに、何故質問者様が、



>・気分しだいで1セット減らす
>・気分しだいで嫌いな種目とばす
>・最後の一番きつい1、2レップをやらないで終わらせる

といったことがお分かりなのでしょうか? その人たちに質問してみたのならともかく、様子を見ていただけで何故その人たちの内面が分かったのでしょうか?

この回答への補足

目の前で、
「アーもう面倒くさーい。次いこう」
「今日はこれいいや。(連れが)それ前も言ってたよ!」
「8回しかやってないけどいっか」
「最後痛いからやりたくなーい。(連れが)私やってないしw」
などと、若い女性の集団が大きな声で会話しています。
内面ではなく、明らかに声を出しそのようなことを言っています。私は超能力者ではありませんので心のなかまでは分かりません。

補足日時:2008/12/29 12:16
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この回答へのお礼

特に、数人で来ている若い女性は、ジムにいる間やたらとしゃべっている印象があります。

お礼日時:2008/12/29 12:30

> この人たちが何を目的にウエイトトレーニングをしているのかは


> 知りませんが、こんな状態でも彼らの目的は達せられているので
> しょうか?

近くで状況を見てる質問者さんにすら不明な目的を
回答者が達せられているかどうか知るわけがありません。
回答不能な質問です。

「適当にやっとけば満足」という人なら充分達してるとは思いますが。

この回答への補足

私はいくつかのジムでこういったかたがたを見ていますので、全国に経験者はたくさんいるものと思います。
よって、経験者としての立場から回答可能な方はいるものと思います。

補足日時:2008/12/29 07:16
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筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

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まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

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Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

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