プロが教えるわが家の防犯対策術!

用途
 ・ゲーム(40%)
 ・映画鑑賞(20%)
 ・番組視聴(40%)
用途詳細
 ・ゲーム(PS3=スポーツ、アクション、FPSが主です)
 ・映画鑑賞(=アクション、ものが主です)
 ・番組視聴(=スポーツ、ニュース、バラエティ…まぁ、一通り見ます)

候補
 ・[液晶]REGZA 37Z7000(実売12~15万)
 ・[プラズマ]VIERA TH-37LX80(実売10万以下)

嫁との見解は「Z7000の方が綺麗に見える」と一致しています。
Z7000は滑らかに見えて、LX80はザラザラしてると言うか…
斜めから見たらプラズマの圧勝なのですが、斜めから見る機会はほとんどありません。
さらに、嫁はLX80のリモコンが手に馴染まないらしく、この点からもZ7000に惹かれています。

それに、プラズマ特有の発熱の多さも気になります。
(冬は暖房代わりになっていいですが、クーラー嫌いの私には夏が堪らなさそうで…)

消費電力は大して変わらないので、ここに関してはあまり気にしていません。
(当然1Wでも少ない方がありがたいですが、大画面を買う以上ある程度は妥協します)

音響に関しても、ゲームや映画時はオーディオシステムへ外部出力します。

繋げる機器はPS3と外部音声だけで、レコーダー等は考えていません。
(再生はPS3で代用するし、録画してまで見たい番組がないので…)
録画機能やリンク機能なども、全く重視していません。

テレビは店頭で確認できますが、ゲームの画面がよくわかりません。
(まさか、家に置いているPS3をいちいち電気屋へ持っていく訳にも行かないので…)

が、「ゲームならプラズマだ」と言う意見を多く見かけ、
なかなかどちらかに決めきる事が出来ずにいます。
Z7000orLX80でゲームをやってる方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まずこの2つを比べると解像度が違います。


レグザはフルHDでビエラはただのHDです。ザラザラ感はその違いによるものかもしれません。
地デジは完全なフルHDではないですが、縦方向の解像度はフルHDなのでそれをちゃんと間引かずに表示することが出来るのはレグザの方でしょう。
PS3で遊ぶゲームも一部フルHDで作成されたものがありますし、Blu-rayはほぼフルHDで作成されています。
「ゲームならプラズマだ」と私も聞きます。それはプラズマの方が応答速度が速いから言われることだと思います。
しかしこのレグザも倍速表示機能があるので遅延は軽減されていると思います。
何よりPCの液晶モニターにはそんな機能がないのに、FPSゲームをそれで遊んでいる人は多いわけです。
実際私もPCのモニターでPS3を遊んでいますが、多くの場面で気になることはありません。
この辺は個人的な主観なので断言できませんがあまり気にする必要はないかと思います。
私ならむしろプラズマの映像焼け等が気になるので液晶を選んでしまいます。
    • good
    • 0

LX80だと液晶だし、37LX80は存在しません。

PX80の間違いでは?

・ゲーム(40%)
・映画鑑賞(20%)
・番組視聴(40%)
でしたら、正直液晶(倍速)かプラズマ、どっちでもいいでしょう。
ですが、Z7000やPX80以外にもいっぱいあるわけでして、たとえば37~42で倍速液晶でフルHDという条件で探してみると、
シャープ LC-42XJ1 169,800円+ポイント1%
シャープ LC-42DS3 139,800円
シャープ LC-37XJ1 138,000円+ポイント1%
シャープ LC-37GX3W 109,800円
シャープ LC-37DS3 109,800円
ソニー KDL-X5050 158,000円+ポイント1%
東芝 42ZV500 154,800円
東芝 42RH500 138,000円
東芝 37ZV500 119,800円
パナソニック TH-37LZ75 89,800円+ポイント1%
ビクター LT-37LH805 89,800円
37~42でフルHDのプラズマを探してみると
パナソニック TH-42PZ750SK 168,000円+ポイント1%
パナソニック TH-42PZ70 129,800円
とまあ、こんな感じです。
(ポイント1%はビックカメラ立川アウトレット、ポイントなしはヤマダアウトレット生活館いずみ中央店です)
で、
1、もし42でも置けるなら・・・ 
  お勧め順に、(1)42ZV500(2)TH-42PZ750SK(3)LC-42DS3だと思います。
  42ZV500は文句ないですね。あとはどこまで価格を出せるか。
  TH-42PZ750SKはプラズマの中でもハイスペックでパナなので連携の良さや操作性・機能の良さで2着。
  シャープはLC-42XJ1もいいですがチューナーと画面が独立していて配線微妙なのでLC-42DS3を3着にしました。
2、37しか置けないなら・・・
  (1)37ZV500(2)TH-37LZ75(3)LT-37LC805でしょう。
  (1)と(2)の理由は先ほどとほとんど同じです。LT-37LH805は価格com底値の半分以下で買えるという価格の安さとフルHD&倍速という性能の良さのバランスから3着にしました。
42と37で比べると42をお勧めしたいのですが、大きさ等あると思うので、是非参考程度に。
    • good
    • 0

37PX80の前提です



プラズマを買うのでしたら、42PZ80以上の機種がいいと思います
フルハイ(1920X1080)対応でないですし、ハーフと呼ばれる1366X768より
更に解像度の低い1024x720です
用途からすると、スペースに問題がなければ、もう少し大きな機種を
選択された方がいいと思います
ゲームに関しては、ブラウン管から大型テレビに移行すると、多少
影響が出ますが、ゲームモードが搭載されているので、遅延はそれほど
気にならないと思いますよ。

ご希望機種からの2択でしたら、37Z7000の圧勝ですね
Z7000の外付けHDDに魅力を感じないならば、用途からして
SONYの40インチも候補だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!