アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
「アニメーションを用いた枠(フォトフレーム)を作り、『ファイル読み込み』ボタンをクリックして
『ファイル選択』ウィンドウを呼び出し、指定した画像ファイルを読み込んで枠内に表示する」
プリクラみたいなものを作りたいと思っています。

が、「ファイル選択」ウィンドウの呼び出し方がわかりません。
FLASH(MX)で、またはバージョンアップをして、上記のような動作を実現することは可能でしょうか?
可能ならば、どうやればよいか、教えて頂ければ幸いです。

作業環境は
FLASH MX、WINDOWS XPです。
5年ほど前まで簡単なaction scriptを用いたインタラクティブコンテンツを作成しておりました。
依頼を受け5年ぶりに起動しましたが、どうやったらよいかわからず途方に暮れております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無理ですよ。



確か Flash 8 の ActionScript1.0 から(ActionScript2.0 でも 3.0でも),
flash.net.FileReferenceクラスがありますから,
上位バージョンにアップグレード(新規購入)して,
それを使えば,

> 『ファイル選択』ウィンドウを呼び出し、

ここまではできます。


しかしその情報を Flash(FlashPlayer)が取得できたとするなら,
Flash(FlashPlayer)から別のどこかにその情報を送信することが可能となりますよね。
それは個人情報の漏洩,つまりセキュリティ問題に関わりますから,
それ以上のことはできない仕組みにしてあります。

 『ファイル選択』ウィンドウを呼び出し
   ↓
 ユーザーがファイルを選択
   ↓
 その選択されたファイルのデータのみをサーバに送信

その中間に Flash(FlashPlayer) もしくは,
その SWF の作者が立ち入れないようにできています。


flash.net.FileReference

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScr …

http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
わかりやすい説明、ありがとうございました。

当面はローカル環境のみで使用できればと
思っていたのですが、どのみち難しそうですね。
機会(とお金)があればバージョンアップして
また研究したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 09:57

#1です。



> 当面はローカル環境のみで使用できればと

Flash はローカル使用は非常に不向きです。
「Flash を使用する」という路線で行くなら
「当面はネット環境のみで使用できれば」と考える方が普通だと思います。
言い換えると,
ローカルアプリケーションを作成するなら,
Flash という選択肢はまず考ません(VBでもHSPでもCでもJAVAでも何でもあります)。



Flash をローカルで使用することは全く向いていないかというとそうでもなくて,
Flash単体ではなく AIR を使えばできるかもしれません。

内容が非常に古いですが↓。

Adobe AIRで作るデスクトップアプリケーション
「第5回 Adobe AIR ベータ登場」
http://gihyo.jp/dev/serial/01/adobe-apollo/0005
> ・OSネイティブなファイルブラウザのサポート
> OSネイティブなファイル選択/保存ダイアログを
> AIRアプリケーションから利用することができる
> ようになりました。

しかし,
AIR は現在のところあまり普及していないと思います。
あと,Flash を使うとなるとやはりセキュリティ面が何とも言えず,
できなかったことができるようになったり,
できたことができなくなったり,
どうも仕様が不安定です。

この AIR に関しましては私もよくわかっていません。
Flash を軸としたローカルでのアプリケーション作成のための環境であるということは知っていますが,
それ以上はどうも手を出しにくい分野です(私は)。
    • good
    • 0

#1&2 です。


今OKWaveを何気なく見ていると
たまたま関連するような良い質問と,私が思う良い回答があったので補足として書いておきます。

「JavaFXとSilverlight」 質問投稿日時:08/12/30 13:46
http://okwave.jp/qa4593104.html
#1の方の回答 回答日時:08/12/30 17:12

・私の感想
日進月歩ですから何が良いのかはよくわかりません。
Web と ローカル の両方で考えるなら今のところ Flash(Flexを含む意味のFlash)+AIRでしょうね。
ネットなら完璧 Flash(Flexを含む意味のFlash)だと思います。
今後はどうなることやら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます!
色々な技術(?)があると知り、大げさでなく視野が
広がりました。本当に感謝です。

教えて頂いたリンク先など見ながら、当然まだ全然理解できていない
ながらも、どうやらFlex+AIRが性に合ってそうな気がしますので、
今後勉強していきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!