地図を見ると、「室戸岬」とか「襟裳岬」など、いろいろな岬の名がありますね。
似たような地形で、「長崎鼻」「大角鼻」のような名前もありますね。
ところで「岬」と「鼻」の区別はどのようにして決められているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足をします。


「地形の名前」と「場所の名前(地名)」は別ですと回答いたしましたが、「地名」が付くときには、その場所が経てきた歴史があり、地方によって同じ地形に異なる地名を付けることがあります。

例えば、川の上流の小さい流れを「沢」と呼ぶか「谷」と呼ぶかは、西日本と東日本で大きく分かれます。

ちなみに、山の「岳」(穂高岳とか槍ヶ岳)は火山じゃない山、「嶽」(御嶽山とか)は火山に使います。
    • good
    • 0

「地形の種類の名前」と違って、「場所の名前」つまり「地名」を付けることにルールはありません。

ですから、「岬」と「鼻」の区別にルールがあるわけではありません。

「室戸岬」や「長崎鼻」はいずれも地名です。地形的にはいずれも「三方向を海に囲まれた突出した地形」です。語感的な響きで言えば、「半島」-「岬」-「崎」・「鼻」というような順番でしょうか。

もっとも、海に囲まれていなくても、平野の中に突出した台地や山裾のようなところにも、「~崎」とか「~鼻」という地名が付くこともあります。
東京に在住の方なら山手線に「大崎」なんて地名があることをご存じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「鼻」というのは瀬戸内海に多いなぁと、漠然と思っておりました。
「湖」と「沼」にはきちんとした区別があるのに、「岬」と「鼻」には?と、ずうと思っておりました。

お礼日時:2001/02/28 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本列島」「南西諸島」「先島諸島」の地図

「日本列島」「南西諸島」「先島諸島」の地図を探しています。


「日本列島」は、北海道から沖ノ鳥島、与那国島までが、省略されたり、天気予報みたいに別の場所に移されていないもの。

「南西諸島」の地図は、九州南部から台湾玉山くらいまでが入っているもの。

「先島諸島」の地図は、台湾(できれば玉山くらいまで)が入っているもの。

学習用に壁に貼りたいと考えています。
地形がわかるものがいいです。

Aベストアンサー

国土地理院発行の1/500万地形図であれば、ご希望の範囲が全て一枚に入っていて、壁に貼るのが最適となっています。
http://www.gsi.go.jp/MAP/TYPE-p-map.html
http://www.jmc.or.jp/map/index.html
http://www.jmc.or.jp/map/gsi/5m.html

Q日本の地形(山地・平地)が分かりやすい地図

一般的な、県境や地名の入った平面的な日本地図ではなく、日本の地形(山地・平地)が分かりやすい地図をさがしています(ポスター大)。
イメージとしては、google アースで日本列島を見たような感じです。(画像ファイル参照)
googleアースからの印刷では、画像が荒くなってしまいます。

印刷されたもの(紙)でも、印刷できる方法でもかまいませんので、
どうにか入手する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じで、ご予算と相談でいかがでしょうか。

日本列島がいかに凸凹しているかが目で見て手で触ってよくわかるカレンダー「立体日本地図」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121209-3d-japan-map-calendar/

日本列島 地形地図 ポスター - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6+%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E5%9C%B0%E5%9B%B3+%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&biw=1536&bih=750

Q地図記号の「荒地」と「乾田」

自分なりに色々と調べてみたのですが分からないため皆様のお力添えよろしくお願いします。
まず「荒地」の定義なのですが、休耕田や休耕畑もその定義に含まれるのでしょうか?地図記号の解説を見るとおそらく荒地になるのだと思うのですが、どうも確信がもてなくて…。
また古い地図記号にある「乾田」とはどういうものを指すのでしょうか?具体的な耕作物の例、乾田と湿田の違いを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考サイトに国土地理院1/25,000地図の荒地の定義が載っています。

 休耕田や休耕畑は所有者があり、耕作不能ではないので荒地ではないと思われます。また農地は各種法規定にしばられおり簡単には農地以外にはでいないはずです。各種法規定のもと非農地としたものが農地でなくなります。わかりにくいですね(><)。

農地法上の定義については以下を
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/nogyo_iinkai/qa/qa07.html

参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/riyou/tizukigou/h10-02-07areti.htm

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。

Q地図記号と地形図記号の違い

地図記号と地形図記号の違いはあるんですか?
違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

Aベストアンサー

地図に書かれた地名は地形図記号ではないようです、
地形図記号は下記などを参考にしてください
http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki-zushiki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報