アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝 PCを立ち上げてiTunesをクリックしたら、ライブラリーから曲がすべて消えてしまっていました。Dドライブに保存しているのですが、データはあります。設定>詳細もDドライブを読みにいくことに(D:\iTunesMusic)なっているのですが・・・。
ちなみに、同じPCでユーザー切り替えで娘がiTunesを使っていますが、ちゃんと表示されます。
どこかの設定がおかしいのでしょうか?
ちなみにバージョンは7.7.0.43です。

A 回答 (7件)

No.1です。

お返事遅くなってすみません。

>Dドライブへの移行は、曲のフォルダーの移動したと思うのですが・・・。
>その作業は2~3年前に行い、昨日まで正常に表示されていたのです。特に、どのファイルもいじっていないのですが・・・。
そうでしたか。ではiTunes Music Library.xmlとiTunes Library.itlはCドライブに残したままだったのですね。
昨日までは正常動作していて昨日から今朝にかけて特に何もしていない、今日も昨日と同じアカウントでログインしている、ということであれば、やはり何かの原因でファイルが初期化されてしまったのだと思います。
(iTunes Music Library.xmlとiTunes Library.itlは、初期作成時で恐らく10KB~50KB程度です)

期待薄かもしれませんが、念のため、質問者さんが昨日まで使っていたiTunes Music Library.xmlとiTunes Library.itlが、どこかに残っていないか検索してみてください。
《方法》
スタートメニュー>検索>ファイルとフォルダすべて>「探す場所」にドライブCとDが含まれていることを確認し、「ファイル名のすべてまたは一部」にファイル名(iTunes Music Library.xmlもしくはiTunes Library.itl)を入力して、検索ボタンをクリック

Documents and Settings\の後ろがお嬢さんのアカウントになっているものはお嬢さんのライブラリファイルです。
お嬢さんのファイルでも、以下でもないiTunes Music Library.xmlとiTunes Library.itlが検索結果に出てきましたでしょうか?
>C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music Library.xml
>C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.it

iTunes Music Library.xmlについては中身を見ることができます。
《方法》
検索結果のファイル名(iTunes Music Library.xml)で右クリック>開く(もし「開く」がなければ「プログラムからひらく」>Internet Explorerなどのブラウザを選択し、OKボタンをクリック)

タグ付の見慣れないデータが表示されると思いますが、気にせず見覚えのある曲名リストであるか(昨日まで使用していたライブラリデータかどうか)確認してみてください。
もし昨日まで使用していたファイルであるようなら、それを
C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes
の中にコピーすれば復旧すると思います。

それらしきファイルがない場合、No.2さんがおっしゃられたように、iTunes Library.itlについては前回のiTunesバージョンアップ時のものをPrevious iTunes Librariesからコピーしてみることが、最も有効な対応だと思います。

あまりお力になれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。

ご指摘のことを実行してみます。
年末のお忙しい時期に親身にご回答いただき感謝です。

#5です。

>iTunes Music Library.xml 20.1KB
>iTunes Library.itl    43.3KB

う~ん、どの程度の曲を取り込んでおられるか分かりませんが、やはり、初期化されているようです。
私のitlファイルは、約1000曲で約1.5MBくらいのサイズになっています。

最近、いつiTunesをバージョンアップされたか分かりませんが、その後にインポートされたものは反映されないのですが、

同じ場所にPrevious iTunes Librariesというフォルダがあると思いますが、その中に最新のバージョンアップ時のitlファイルが、日付入りであると思います。
その時点の情報を持ったものをバックアップしてくれています。

ライブラリーにフォルダの追加処理を行った後に、最新の日付入りのファイルをデスクトップにでもコピーし、その日付の部分を削除してから、現用のitlファイルに上書きしてやれば、バージョンアップ時のプレイリストが再現できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます。
ちなみに3000曲くらい入れています。
とりあえず、ライブラリィにはコピーできました。

#2です。

>Dドライブ内にあるフォルダーの曲を再生するとiTunesのライブラリーに残るのです。地道に再生して残していくしかないでしょうか?

プレイリストも消えたのですね?
ライブラリーやプレイリス情報も.itlファイルに保存します。

このファイルが壊れた場合は、iTunes Library(damaged)itlファイルがiTunesフォルダ内に別にあるのですが、そうではないようですね。
DのiTunes Musicを認識しなくて、iTunes MusicフォルダはCにはないとすると、何故か分かりませんが、itlファイルが初期化されたことになります。プロパティでサイズを見れば情報があるかどうか判ります。

>Dドライブ内にあるフォルダーの曲を再生するとiTunesのライブラリーに残るのです
ファイルを直接クリックでの方法ですか?
それで個々に再生するとライブラリーに取り込まれるのでしたら、その情報はitlファイルに書き込まれています。

現在のライブラリー画面で表示があるものをCtrlキー+Aですべて選択して、右クリックで削除し、改めて、DのiTunes MusicフォルダをiTunesのライブラリー画面上にドラッグ&ドロップするか、ファイル→ライブラリーに追加で、iTunes Musicフォルダを選択して、一挙に取り込めば、取りあえず、ライブラリーは復旧すると思います。

プレイリスト情報は、itlファイルが初期化されたのでしたら、一から構築するしかないです。

なお、xmlファイルにそれなりのサイズがある場合は、取り込んだ後に、ファイル→ライブラリー→プレイリストをインポートで、xmlファイルを選択して実行してみたらとも思います。
それでも駄目な場合は、すべて削除→再度iTunes Musicを取り込み→再構築ですかね。

娘さんの保存場所は、質問者さんとは違う場所にありますから、今回は全く関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

プロパティでサイズを確認しました。
iTunes Music Library.xml 20.1KB
iTunes Library.itl    43.3KB
です。

とりあえず、取り込んでみます。

No.1です。

>C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music Library.xml
>C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.itl
は、もしかすると空のライブラリかもしれません。

現状iTunesでは、ライブラリ情報についてはCドライブの
C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes
の中にあるライブラリデータを見に行くようです。
なのでCドライブにあるライブラリデータをDドライブにコピーする必要はありません。

実際の音楽データなどは、設定>詳細のデータ格納先を参照します。

Cドライブが一杯になったのでDドライブにデータを移行されたのかと思いますが、どのような移行方法をとられましたでしょうか?
の中のファイルをすべて
D:\iTunesMusic
の中に移動させて
の中をファイルを削除したのかな?と思ったのですが。

D:\iTunesMusicの中に
iTunes Music Library.xml
iTunes Library.itl
がないとなると、データ移行方法からライブラリデータが残っているか探るのがよいかもしれません。

余談ですが、iTunesを起動させた際、Cドライブの
の中にライブラリデータなどが存在しない場合、iTunesが自動で初期状態のファイルを作成します。

例えば、質問者さんが今朝iTunesを起動させる前に
にライブラリファイルがなかった場合、
今朝iTunesを起動させた時点で、iTunesが自動で初期状態の以下のファイルを作成していると思います。
>C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.itl

初期状態のライブラリファイルをiTunesが参照した場合、今回のようにライブラリから曲が全て消えてしまっているように見える現象が起こります。

ちなみにお嬢さんのライブラリファイルは
C:\Documents and Settings\お嬢さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes
になるので、質問者さんとは違うディレクトリのライブラリデータを参照しています。

ごめんなさい、これから大掃除に取り掛かってしまうので、すぐにお返事は出来なくなってしまいます。お困りのところすみません。
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しい中、本当にありがとうございます。

Dドライブへの移行は、曲のフォルダーの移動したと思うのですが・・・。その作業は2~3年前に行い、昨日まで正常に表示されていたのです。特に、どのファイルもいじっていないのですが・・・。
の中身が壊れてしまったのでしょうか?

私も出たり入ったりしております。お時間が空きましたら教えてください。

No.1です。

説明が足りず申し訳ありません。
もし、D:\iTunesMusicの中に
があれば、この2つのみを
にコピーしてください。

コピー後の状態↓
C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music Library.xml
C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.itl

この2つは小さいファイルなのでCドライブに余力がなくても大丈夫だと思います。
音楽データなどはDドライブのままでかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ございません。

確認をしたのですが、
C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music Library.xml
C:\Documents and Settings\質問者さんのユーザーアカウント名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Library.itl

というかたちで存在します。ちなみにDにはないのですが、逆に、Dへコピーしなければならないのでしょうか?

>D:\iTunesMusic

これでしたら、iTunesフォルダは、Cのマイミュージックにあるようですね。
その中のライブラリー情報を持つファイルが壊れてしまったか、DのiTunes Musicフォルダを認識できなかったのも知れません。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

D:/iTunes Musicを認識できなかった場合は、CのデフォルトのiTunesフォルダの中にiTunes Musicフォルダが生成され、そちらと関連付いて白紙になるのではないかと思います。

この兆候は、あまりよいことではないです。
iTunes MusiをデフォルトのCに戻して、ライブラリーやプレイリストを再構築して、しばらく様子をみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

lexv777さんのご指摘があり、CドライブでiTunes Music Library.xml
iTunes Library.itlを確認しましたが、ありました。

Dドライブ内にあるフォルダーの曲を再生するとiTunesのライブラリーに残るのです。地道に再生して残していくしかないでしょうか?
ファイルが壊れたりしているのならば娘の方はちゃんと表示されるのが解せません。

ちなみに、ipodとシンクロしたら、ipodの曲はどうなってしまうのでしょう?ipodの曲がiTunesに反映されて元の戻ったりしないのでしょうか?すみません、初心者の質問で・・・。

データはDドライブでもOKですが、ライブラリファイルはCドライブにある必要があるようです。

ユーザー切り替えでお嬢さんのライブラリは表示されるとのことですから、恐らく
の中に
がない、壊れている、もしくは、初期状態なのだと思います。
もしDドライブに正しいライブラリファイルがあるなら、Cドライブの所定のディレクトリにコピーしてみて下さい。
お力になればよいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>Cドライブの所定のディレクトリにコピー
というのは、DドライブのMy Music\iTunesをコピーするということでよろしいのでしょうか?
じつは、Cドライブが空きがないのでコピーはできないかもしれません。

すみません、PCは詳しくなくないもので。