アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華鍋で炒め物やなにか調理する時、
みなさんはどの調理器具使いますか?
お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・
いろいろあると思うのですが何が一番いいのでしょう?
もちろん作るものによって違うのはわかりますが・・
金属、プラスチックなど素材も教えてほしいです。

あと金属使うと鍋に傷がついて鍋が傷みやすいですか?

A 回答 (4件)

去年新築し、IHになるまでは中華なべが私の一番お気に入りの調理器具でした。


やはり作る料理によって違いますが、私の場合は中華用のお玉(金属)と木ベラが多かったです。
目安として、水分が多いものはお玉、水分が少ないものは木ベラといったところです。

私が使用していた中華なべは本職用(かなり重いです)でしたが、金属のお玉などを使用しても問題なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお玉が基本なんですね。
木べラも使いやすそうですね☆

お礼日時:2008/12/31 14:05

私は下記ページの中華ヘラというのを使っています。


テレビでプロがチャーハンを作るのを見ると
お玉でやっていますが、私はどうも使いこなせません。
中華ヘラは金属ですが、鍋に傷がついたりはしません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitchen/a5bfa1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ種類があるんですね。
自分にあったもの見つけたいと思います☆

お礼日時:2008/12/31 14:09

中華なべ--片手の北京鍋(北京料理)と、両手の中華鍋(広東・上海)があります。

通常は【同材質】=これ重要=の中華お玉が一般的です。販売量からいうとお玉95%中華ヘラ5%ですね。
 お玉のほうが、使い道が広い。
 
≫お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・
 まさか、基本的にお玉だけですよ。プロは・・

 鉄の鍋にステンレスを使用すると鍋がどんどん削れてしまいます。基本的に同種の素材を使うことになってます。

 そんなことより問題は、火力に見合った鍋を使うこと。中華コンロは家庭の一般のコンロに比較して最低でも4倍の火力があります。中華料理の一番のポイントは火力なのです。
 しかし、家庭では火力が小さいので、鍋は大きくても一度に出来る料理は一人分が精一杯です。それでも、鍋は33cm以上がお勧め。
 油をいれ、煙が上がるまで十分余熱をして、その油は捨てて、新しい油を入れて少量ずつ作る・・・それだけは守ること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり基本はお玉なんですね。
鍋もお玉も使いこなせるようがんばります☆

お礼日時:2008/12/31 14:10

料理の種類にもよりますが、「あおり」のテクニックをある程度マスターできていれば菜ばしでもOKな感じです。


あとは木製のしゃもじも案外使い勝手がよくて愛用してます。(普通の丸っこいやつで少し大きめの)
プロが使うような鉄製のお玉も持ってますがちょっと素人には手に余る感じであまり使ってません。(チャーハンを作るときには重宝しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃもじは使いやすそうですね。
自分にあったもの見つけたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A