プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤング率の単位について教えて欲しいのですが、応力度と同じ単位ということは分かるのですが、構造力学の参考書に載っていた問題集を見ていたら、鋼材およびコンクリートのヤング率として以下の数字が書いてありました。

Es=2.1*10^6g_cN/cm^2(=2.06*10^7N/cm^2)

このg_cという単位が何を示しているのかわかりません。試しに(2.06*10^7)/(2.1*10^6)を計算してみると9.8・・・という数字が出てきます。

意味がわからず、教えていただきたくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>>>試しに(2.06*10^7)/(2.1*10^6)を計算してみると9.8・・・という数字が出てきます。


それは良い計算でしたね。
しかし、単位も込みで考えると解決できます。

2.06EN/cm^2 ÷ 2.1E6g_cN/cm^2 = 9.8N/g_cN

つまり、
1g_cN = 9.8N
です。

この関係式から、明らかに、g_cN という単位は、kgf(キログラム重)と同じものですね。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位をいれて考えると、だいぶ見通しがよくなるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!