アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
単位取得についてのご質問です。
大学の単位取得のためにやっておかなければならないことは、どうゆうことがありますか?
また、単位を取る方法や効率の良い勉強方法を教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくおねがいします。

「おはようございます! 単位取得についての」の質問画像

A 回答 (2件)

>大学の単位取得のためにやっておかなければならないことは、どうゆうことがありますか?

大学に入学した前提で、
0. 授業料等を納付する、もしくは授業料免除措置を受ける(必須)
1. 履修登録をする(必須)
2. 講義に出る(建前上必須)
3. 真面目に講義に取り組む(ほぼ必須)
4. レポート課題などがあれば提出する(必須)
5. 自学自習する(建前上必須)
6. 期末試験があれば受験する(必須)

これだけです。一応、単位認定の基準としてシラバス等に書かれていると思いますが、講義への出席と講義時間相当の自学自習は建前上単位認定の条件になっていると思いますので、試験前に追い込みで勉強するとかではなく、日ごろから自学自習しないと追いつきません(1科目30時間相当だと思いますので、10科目あれば計300時間)。ちなみに、単位というのは結果としてついてくるものなのであって、これを目的にするのは本末転倒な気がします。
    • 1

特別なことはありません。

授業に出て、提出すべき物は期日までに提出、試験で合格点を取る、ということだけです。

効率を考えているなら、履修科目の教授が作っている試験の過去問を手に入れることくらいかと。
サークルなどに入れば、先輩から過去問が入手できますよ。
    • 1