一回も披露したことのない豆知識

【CASIO EZ-2600】を使用しています。

購入時にどういう設定をしたのかよく覚えていませんが、
オークション撮影を兼ねているため、日付が入らないように・・という
設定をしたようです。

そのままの設定で、プライベート写真をたくさん撮ってしまい、
アルバム作りをする際に、日付が分からなくて困っています。

例えば、PCに保存してある画像の一枚一枚にカーソルを合わせると、
左側に、サムネイル画像と一緒に日付のようなものが表示されます。
でも、その日付は、撮影日時ではなく、PCに取り込んだ日時のように思われます。

撮影日時が分かるといいのですが、無理でしょうか?

A 回答 (2件)

デジカメで撮影したならEXIF情報が画像に書き込まれているはずです。

EXIF情報の中に撮影日付もあります。

OSがXPなら、画像を右クリック→プロパティ→概要→詳細設定
もしくはフォルダを表示して、上の表示→ステータスバーで下のステータスバーに表示されます。

プリントするなら・・・
自宅のプリンタなら、プリンタに付属のソフトでプリントすると、プリントに日付を入れる事ができます。
お店でプリントするなら、日付を入れてもらうように店員さんに伝えれば大丈夫です。(もしくは店頭受付機で設定する)

カメラ内の日付が間違っていると間違った日付が表示されるので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタ付属のソフト・・ですね♪ 必要性を感じられないまま、とりあえず心配性なので保管しておりましたが、実際に使う時が来て嬉しいです!! 店員さんに伝えれば可能ということで、教えて頂いて本当に助かりました♪ ありがとうございました!!

PCで見てみると、表示を”詳細”にして、表示情報に”写真の撮影日”を加えるとファイルごとに表示されました。

更新日時のところを右クリック、”その他”の中にありました。(WindowsXPでの例です)
    • 0
この回答へのお礼

ありました、ありました!! 嬉しかったです(>_<)!!!

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♪