電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVラック周辺にLAN対応の機器がいくつかあり、これらをまとめて家庭内LANに参加させたいと考えています。
無線LAN親機がある場所からTVラックが離れているので、無線でブリッジできる仕組みがないかと調べていると、WDSという機能を利用すればできそうだということが分かりました。
所有している無線LAN親機の機種はコレガのCG-WLBARAGLという機種です。
※もう一台の親機はこれから購入します。ご回答の結果により購入する機種を決めようと思っています。

これについて質問なのですが、
・WDSを利用すれば無線LAN親機同士をブリッジ接続できるのでしょうか。
・WDSは同一機種同士でないとできないのでしょうか。
・CG-WLBARAGLで無線LAN親機同士を接続して1つのLANを構成した事例があれば教えてください。CG-WLBARAGL同士でも他機種との接続でも構いません。また、その際の設定手順や苦労した点などあればご紹介いただければと思います。

■環境
【TVラック】
インターネット対応のTV、DVDレコーダなど
(※未接続、これらをまとめて接続したい)

【キッチンカウンター】
電話回線口 - 光モデム - 無線LAN親機(CG-WLBARAGL)

【別の部屋】
パソコン(無線LAN子機CG-WLUSB2GTST)

A 回答 (3件)

 先ほど言い忘れましたが、設定作業にかかる前に無線ルーターのファームウェアを双方実施してください。

ファームウェアのバージョンによって無線通信が不安定になる要素があるようですので、その対策です。
 あと、TVやDVDレコーダーに接続すると言う事ですが、映像機器にてネットワーク上動画の送受信やDLNA機能等、ファイル共有等使われる場合には、既設無線ルーターが高い負荷のデータ通信には不向きな規格ですので、実際の無線レスポンスをみてみないと解りませんが、経験上11N無線ルーターを基点ルーターとして導入、TVやDVDレコーダー等については無線イーサーネット・コンバーターを用意した方が良いかと思います。
 比較的コレガ系通信機器については、高い負荷の通信をかけると動作上暴れる機材も多く、予算があればPlanex製「MZK-W04NU」無線ルーターに、無線イーサネットコンバーターPlanex製「GW-EC300NAG5P」を用意し、無線イーサネット・コンバーターを映像機器に接続と言う形態をお勧め致します。基点無線11Nルーター及び子機については、40mhz(300Mbps)無線モード設定をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状ではそれほど大きな帯域を利用する訳ではないことと、予算がない(笑)ので同一機種をもう一台購入で試してみます。
詳細なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 09:26

 お尋ねの件ですが、既設無線ルーターは確かにWDS接続(アクセスポイント間通信・リピーター接続)は対応しておりますが、同一無線ルーターの設置と言った方法になりますね。

方法としては、新規に用意した無線ルーターをまず設定するのですが、ルーター設定画面上、LAN設定項目内、無線ルーター自体のIPアドレスを192.168.1.254等に変更後、システム設定内、ルーター機能を無効化して下さい。
 同じく基点ルーターとして使っている無線ルーターの設定画面を呼び出し、無線アクセスポイント設定項目内、WDS設定にて「アクセスポイントモード」になっているかどうかを確認、同時に基点無線ルーターの底面にMACアドレスが記載されている筈ですので、確認しておいてください。
 その後、2台目の無線ルーターの設定に戻り、先ほど設定したIPアドレスにて無線アクセスポイントの設定画面を開き、無線アクセスポイント設定項目内、WDS設定にて「リピーター接続」を選択、接続先の基点無線ルーターのMACアドレスを入力して下さい。
 なお、上記設定は基点無線ルーターに余計なセキュリティ等かけてあるとうまくいきませんので、それを事前に解除しておいて下さい。全ての設定・接続確認後に再度セキュリティ設定をする際にはかけて下さい。
 上記までの設定で、基点無線ルーターと副リピーター無線中継接続にて、ネットワーク経路確保される筈です。副リピーター無線中継機の内蔵ハブにTVやDVDレコーダー等接続して下さい。
    • good
    • 1

一つ一つ回答しておきますね。



なお、WDSは、基本的に「有線LAN」と「有線LAN」を「無線LAN」で繋ぐ機能です。

>・WDSを利用すれば無線LAN親機同士をブリッジ接続できるのでしょうか。
ブリッジ機能ですね。ルータ機能としても活用できるようですので、大丈夫です。
>・WDSは同一機種同士でないとできないのでしょうか。
今の所、メーカー毎にもなっていないようですので、同一機種の方が無難です。

3点目は、特に問題は無いようです。基本的には新規に増設するときに、そのままの機種が下位互換機種を導入することが重要だと思います。

理由としては、過去に有線LANでしたが、レイヤー2ルータを用いてネットワーク構成を行ったとき、まだ初期の普及機を用いたときに、メーカーが違うルータを用いて、新設のLANを構成したとき、旨く行かなかった例が報告されているからです。

WDS機能も、最近普及が始まった機能だと思います。そのため、その点も留意されて機種選択をされると良いでしょう。

この回答への補足

同一機種がヤフオクに出ているようなので、購入して試してみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/01/03 09:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!