限定しりとり

前回回答くださった方々本当にありがとうございます。

現在 リホーム終了し、 床は 無垢(桜) 蜜蝋塗装です。

肌触り含め色合い等々とても気に入っているのですが、リホームが完了 床の上を歩いてみると、みしみし音がするのです。
日がたつごとにひどくなっているような気がします。

自然素材なので多少はと思いましたが、ここまでひどいとどうなんでしょうか?

下から、断熱材、コンパネ、無垢床材です。 コンパネと無垢床材を接着しています。


こんな施工ですが問題点ありましたら再度教えてください。
宜しくお願いします。

もう張替え以外方法は無いということが理解できてきています。
まだ支払い前です。検収あげるかどうか業者さんとせっしょうですね

ちなみに下地には問題ないと判断したうえ、業者は施工しています。
無垢材が床鳴りが起きるか可能性がることも説明されておりません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

ウレタン系の床仕上げ用接着材を使用して、床を貼らなかった無かったせいでしょう。



水性ボンド(白ボンド)簡単に言うと木工ボンドで施工したのではないでしょうか?
http://www.bond.co.jp/product/list3.php?mode=sdi …

それでも、ちゃんと施工すれば写真の様になりません。

また、エアタッカーの位置が根太の所にしか打っていないのも原因です。根太以外にも、接着や釘が打てる様に態々針葉樹合板を捨て張りしているに・・・・
どちらにせよ、施工不良です。
http://www.bond.co.jp/product/build/yuka1.html
http://www.cemedine.co.jp/product/building/floor …
    • good
    • 0

No.3です。


http://www.s-dine.com/
↑参考の事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます

お礼日時:2009/01/03 08:39

下地のコンパネがたわんだりして接着剤の剥がれが起こったとは考えられないでしょうか。



弊宅でも、同様の構造だと思いますが、剛床のパネルはかなり厚いです。
(30mm。ただし、根太の間隔はもっと広く900ピッチくらいだと思います)

接着剤は、長辺方向に波線を書く様な感じで全面に塗られていました。
タッカーはU字で、足の長さは20mm以上(目測)ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<接着剤は、長辺方向に波線を書く様な感じで全面に塗られていました。>

わたしも、床板の外装箱をみたとき上記のように塗ってくださいとかいてあったのおぼえてます。多分下地の板が薄い上に接着不足と素人ながらかじんじています。 あたたっかーの種類にもよることが判明しました。

お礼日時:2009/01/01 16:28

接着剤が悪かったのではないですか。


わずかな隙間をあけて貼ったのですか。
大変ですが床下から合板とビスで留めてはどうですか。
私はDIYでやりましたが少しも床なりはしません。
根太ボンドを使用するとよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分接着剤なにつかったのかこれはわかりません
根太ボンドですね了解しました。

お礼日時:2009/01/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!