電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑事になるにはどうすればいいのか教えてください。

19歳女です。

大学(法学部)を卒業後、国家公務員試験を受け刑事になりたいと考えています。


しかしネットで調べたところ、
・身長制限がある為(女性は160センチ以上)、なりたくてもなれない場合がある
・体力テストがあり、頭だけでなく体力も自信がないとなれない
・視力もよくないといけない
・国家公務員試験を受けないで高校卒業後すぐに警察官採用試験を受け、警官になった後上司の推薦を受けるのが確実
・国家公務員試験を通っているとエリート扱いされて、交番勤務などが免除になり近道だ

など様々な情報が流れていて、どの情報を信じていいか分からずにいます。

そこで伺いたいのですが、刑事になるにはどういった方法があるのか、またなにか制限があれば教えてください。

参考までに書かせていただきますが、身長は159センチ、運動神経は上の下、筋力(背筋など)は男性の平均位です。ずば抜けて身体能力が高いわけでもない上に身長が足りていないのですが、制限に引っ掛かってしまうのではないかと気になっています。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

一般的な警察署は、次のようになっています。


刑事がいない部署
警務課、会計課、地域課
刑事がいる部署
交通課、警備課、刑事課、生活安全課、組織犯罪対策課
詳しくは、「警視庁警察署組織規則」で検索。
警視庁の場合は、「警視庁組織規則」で検索。
図書館に「警察法」という本があれば、ご一読ください。
    • good
    • 0

警視庁の基準は次のとおりです。

女性の場合。
身長:おおむね154cm以上
体重:おおむね45kg以上
視力:両眼とも裸眼視力0.6以上
   裸眼視力0.1以上で矯正視力1.0以上
採用試験の二次試験で体力検査があります。
    • good
    • 1

刑事になりたいとのことですが、警察官になるには色々と身体的に制限があります。

身長もそのひとつです。視力も制限があります。体力的には、柔道、剣道、護身術など警察官として最低限のことは必要です。
質問文にもありますが、国家公務員試験1種・2種で採用されると「警察庁」に採用されます。警察行政の要で、企画・立案などで刑事には不向きな選択です。もっとも、1種試験に合格すればキャリア官僚ですが、現場へ行くことはまずないでしょう。
都道府県の警察本部が行う採用試験を受け警察官になるのが一般的な方法です。はじめは交番勤務からスタートですが、本人の希望や適性、上司の推薦で異動できます。
刑事といっても組織になっていますので、勘違いしないでください。
テレビドラマの場合、一番多いのが殺人事件を担当する「捜査一課」です。しかし、色々な部署に刑事はいます。私服の警察官が刑事と思っていただければ、よろしいかと思います。
詳しくは、各都道府県の警察本部のHPを参考にしてください。
では、よいお年をお迎えください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!