dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、男性歌手がジーパン姿で出演されていました。
NHKが許可したことであり、とやかく言うことも有りませんが、見ていた皆さんの感想を伺いたいと思います。

私的には、元々ジーンズはアメリカでの作業着であり、現代ではファッションとなったとはいう物の所詮作業着。
皆さんが特別に盛装している中、祭りで有り自由といえどもさすがに目に付いてしまいました。
ゴルフなどではジーパンでのプレーはほとんど拒否されます。
また、大学で講義を受ける学生のジーパン姿を拒否したアメリカ人教師のことも、昔有りました。

万一、私の見間違いであったならばご容赦下さい。
たとえ見間違いであっても、また見ていなくても、紅白のような舞台でジーパン出演をしたとすれば、どのように思われるかご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

その昔、ビートルズに代表されるグループサウンズは不良の代表と言われていたこともありました。

長髪に音の大きなエレキギター、ジーパンや派手な衣装。始めは皆眉を潜めたのではないでしょうか。
時代が変わって今はジーパンは一つのスタイルを作りました。文化です。
歌手は歌と衣装、雰囲気を聴く人に見せることにより、人々を魅了いたします。
紅白も文化事業だと思います。
見る人の中には場違いと思う人もいますが、反対に感じる方もいます。
歌手の持ち歌がジーパンで雰囲気を出せるなら良いと私は思います。
質問者様のお気持ちも理解できますが、甘くするのに塩を入れるのも有だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当然単なるジーパンではないでしょうね。
十分に色々な面から検討され、全てを考慮された専門家も演出されてのことでしょう。
異常なまでの華やかさや、衣装とも思えぬ大仕掛けの物もある反面、意表を突く質素さも十分に効果を出しています。
それが証拠に、私の知らない歌手で有りながら目を引き、聞き込んでしまいましたから。
大変説得力のあるご意見、ありがとうございました。

家で穿いてるジーパンでなければ良いと思います。

よほど紅白を愛してらっしゃるのか、
寂しい時にありがちな、八つ当たり出来る機会を欲するあまり、
目に止まったのだと思います。

是非を問いながら、質問文でジーパンを全力で否定しているので、良い回答を得られにくくもしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後になってしまいごめんなさい。
私は紅白はあまり見ていませんが、そばでみていた妻が見つけて問いかけてきましたので、皆さんにご意見を伺ったまでです。
決して自分よりの回答は期待していませんのであしからず。

どうも間違われて受け止められたようなので再回答です。

>日本人なら和服とか、人間なら全裸とかの起源で思考するなら、ますます作業のための衣服と言うことにこだわってしまいそうです。

たかが100年くらいで無く、もっと長いスパンで文化を見つめられたらいかがでしょうか。

そうすれば作業着よりも殺人のために生まれた衣服が現在では正装となっている例も数多く見つけることができます。
(「数多く」に重きをおきました。)

Happy new year!!\(^o^)/2009♪
    • 0
この回答へのお礼

詰まらぬ質問に沢山のご意見ありがとうございました。
予想した結果とはいえ、全ての方がジーパンを肯定されていることを知ることが出来、大変参考になりました。
私も、決してジーンズのファッション化を否定しているわけではありません。
むしろ、機能的で強度にも優れるジーンズは、日常的な装いにマッチしているでしょう。
今回は、あえて作業着としての成り立ちを強調して、晴れの舞台での盛装としての疑問を提示させて頂きました。

勝手ながら、このお礼場所を使って全ての方への締めくくりにさせて頂きます。
皆さんにお礼ポイントを差し上げたいところですが、システム上全員とは行きませんので、説得力を主体にポイントを付けさせて頂きます。
ありがとうございました。

そういうこと言い出すと、芸能人自体が蔑視されてた時代もありますしね。

芸能人という単語に「河原」を付けて検索すればどう呼ばれてたかもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人的資質を問うつもりは全くありません。
華やかなお祭りでの中の、作業着的ジーンズ姿をどのように見たかのご意見をお聞きしたかっただけです。
ありがとうございました。

別にどーも思わないです。

Tシャツ着てる人はどーなんですか?あれって下着ですけど。

海パン裸な人も出てたぐらいですし

衣装に何百万円も掛けるバカよりマシですよ
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツ着てる人も居ましたか。
海パンで出ていた人はあれがスタイルとはいえ、華やかな舞台にやはり不釣り合いでしたね。
>衣装に何百万円も掛けるバカよりマシですよ
歌を聴かせると言うより、衣装の方が目立ってしまうのもお祭りゆえんでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

20代後半 男です。

ジーンズでも全く気になりません。

まあ、紅白なんて観てませんが。
作業着でも何でもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たとえ作業着であっても、見る人がそれで良ければそれはそれで良い演出で有ったと言うことですね。

こんばんは

あけましておめでとうございます♪

>先ほど、男性歌手がジーパン姿で出演されていました
>紅白のような舞台でジーパン出演をしたとすれば

rimurokkuさんの仰りたいことも、何となく理解できます。
昔、友人がお父様と待ち合わせで高級レストランに学校の帰りGパンで入ろうとしたら「お客様その格好では困ります」と言われたというのを思い出しました。
Gパンにジャケットがもてはやされるようになったのはここ数年です。

でも、他の方が仰るように衣装や流行と考えるのなら全く違う見解になります。
ミラノやパリのコレクションでもジーンズを発表しているブランドも数多くあります。それによって公の場でも拒否されにくくなったと思います。

以前、某歌手は裸足で出演していました。普段からその歌い方だから。
これも、衣装もすべて演出からくるものだと思います。紅白は出場歌手がいて紅白ですが、その歌手に合った演出があってこそ成り立つものだと思います。
本日のグループ歌手にもデニムにTシャツで歌っていた人がいます。
でも、何か自然な感じですよね?

演出も含め似合わないことをすると不自然ではないでしょうか?

だから、番組の演出なんだと思います。このように考えると特に違和感を感じることは私はありません。

※高級ゴルフ場にある練習場に連れていかれたときジーンズだったため恥ずかしい思いをしました。「襟なしジーンズはご遠慮ください」と書いてありましたから。

ご参考までに!
よいお年を!
    • 0
この回答へのお礼

ファッションとしてのジーパンであり、それが演出で有れば全く持って自由であり、見る人を納得させればそれは大成功ですよね。
色々な味方や好みがあることも当然ではあります。
場所による制限が有ることも理解できます。
今回の紅白に置いては、大多数が良かったと言うことで了解しました。

さっき見たら海パン一丁の人もステージにいましたね。

NHKに電話した方がいいでしょうか?

勿論冗談です。
歌手が歌手として本来のスタイルで歌うから歌合戦なのではないですか。
叙勲ならともかく。
ただのバラエティ番組に出るのに正装する必要性を感じません。

ジーパンにえらくこだわりがあるようですがソレならば日本人なら和服、人間なら全裸。
そのくらい起源に戻ってからご思考されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>ただのバラエティ番組に出るのに正装する必要性を感じません。

そうですね、正装の必要は全くありません。単なるお祭りですから。
逆にお祭りだから、もっと盛装しても良いのではとは思いましたが。
歌手の本来の姿での出演は大賛成です。
あまりにも、歌うための姿とは言えない人も居ましたからね。
日本人なら和服とか、人間なら全裸とかの起源で思考するなら、ますます作業のための衣服と言うことにこだわってしまいそうです。

20代前半の男です。

私もなんとも思いません。
勿論、ジーンズの起源は知っていますが、「現代ではファッションとして認知されている」と言うことが全てです。逆に言えば、ジーンズを本当に作業着として使っている人は現在ではあまり居ないでしょう。(古いのは除く)

カジュアルな服装のほうが良い場面もあります。ゴルフでは将来的にどうなるかはともかく、現在ではフォーマルな紳士のスポーツとしてジーンズは認められていません。でも、これはゴルフという「場」での話です。

演歌が全盛の時代に今のような歌がでたら、「なんだあの歌は!?」ってなるでしょう。そんなもんです。
もし、殆どの人が嫌悪感をしめすなら、来年には淘汰されるでしょう。
そうやって、文化ってのは出来ていくんじゃないですかね・・・。

そういえば、私の大学の管弦楽でも、クラシックの時はブラックスーツでしたが、曲がポップになったら、カジュアルな服に着替えてでてきましたね。管弦楽といえどもポップな曲を演奏するときにスーツでは逆に変な感じもしませんか?
長くなりましたが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも米国式の伝統を重んじるゴルフは特別で、いずれジーパンも認められるかも知れません。
勿論、ゴルフに不向きな今のままの物でなく、色々と改良はされるでしょうが。

ゴルフも動きに合わせた衣服が大事で有れば、歌に衣装を合わせるのは当然で、かの歌手も十分計算されてのことだったのでしょうか。

それが舞台衣装ならそれで良いんじゃないですか。

カントリーソングを歌う歌手がスーツで出てきたら?ですね。
それこそチンドン屋です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ジャズは黒人の農作業から出た歌であり、農作業姿で歌うことがマッチしていますね。
日本の民謡も、農作業から出てきた物が多くあり、農作業姿で歌うことは似合っています。
別の面からの新たなご意見、ありがとうございました。