プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、はじめまして。KIMURA-Tと申します。

地図上に野良猫の居る位置を●などの記号で印し、
カーソルをその印に合わせると野良猫の画像が表示されるような
地図を作りたいとおもっています。
雰囲気としては、添付画像のグーグルマップに表示されている
「東京駅」と、その噴出しみたいな感じです。
実際に作るのはこんなに凝ったものでなく、
単純に写真が出てくるだけで大丈夫です。
使用する地図の範囲は半径1km四方程度です。

これを実現するためには、どんなソフトを使ったらよいのでしょうか?
可能ならば、すでにインストール済みのOffice系ソフトや、
フリーソフトでの作成をと考えています。

このような作業についてまったく知識がないので
非常に大雑把な質問になってしまいますが、よろしくおねがいします。

「グーグルマップ的な地図を作りたい」の質問画像

A 回答 (3件)

Googleにユーザー登録してマイマップを作ったほうが早い気がするんですけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、回答ありがとうございます。

>Googleにユーザー登録してマイマップを作ったほうが早い気がするんですけど…

たしかに、そのほうが良さそうですね(笑)
今回はじめて「マイマップ」なるものを知りました。
とりあえずは、これで作成していく方向で
使い方などを調べていこうとおもいます。

またなにかお気づきの点がありましたら、
書き込んでいただけると大変うれしいです。
迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 13:57

まず、地図を作って、何がしたいん?


単純に地図を作ってプレゼンしたいんか?
それとも、その野良猫の情報をWEB上でだれかと共有したいんか?
それとも、野良猫の生態を分析する~とかのGIS的な使い方したいんか?
それによって出来る事と出来ない事がある。

それとGoogle Mapって属性の中に画像埋め込めなかったっけか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COOL_K2さん、回答ありがとうございます。

>まず、地図を作って、何がしたいん?
>(中略)
>それとも、野良猫の生態を分析する~とかのGIS的な使い方したいんか?

GISというものををあまり詳しく知らなかったので
ウィキペディアなどで簡単に調べてみたのですが、
たぶんそんなような感じの用途です。

第三者にプレゼンするとかWEBに載せるとかではなく
1人で楽しむためだけのものです。

>それとGoogle Mapって属性の中に画像埋め込めなかったっけか?

他の方の回答で知ったのですが、どうやらそうらしいです(笑)
とりあえずはこれを使って作成しようとおもいます。

またなにかお気づきの点がありましたら、
書き込んでいただけると大変うれしいです。
迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 13:56

実際にプログラムを書いてみないといけないかも知れません。



例示されているgoogle-mapの場合には、Photshopのように、レイヤーという透明な画像を持っている別の画面を地図の上に投影して、そのレイヤーに画像や文字などを表示する仕組みで構築しています。

例を挙げておけば、OfficeのPowerPointやiLifeに添付されているPresentationやOpenOfficeのプレゼンテーションなどにあるような、視覚効果などのように、図面上や表に吹きだしや付けるようなやり方になります。

もしも、表示する画像が少ないならば、今書いたようにプレゼンテーションソフトでも十分にいけると思いますが、数多くなると、レイヤー数が多くなるため、新規でプログラムを作成したりして、対象の画像を、地図上に表示できるようにしなければならないと思います。

とりあえず、「プレゼンテーションソフト」のマニュアルなどを参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kt1965さん、回答ありがとうございます。

>もしも、表示する画像が少ないならば、
 今書いたようにプレゼンテーションソフトでも十分にいけると思いますが、
 数多くなると、レイヤー数が多くなるため、 新規でプログラムを作成したりして、
 対象の画像を、地図上に表示できるようにしなければならないと思います。

う~ん、画像数は20~40くらいだとおもうのですが…
ちょっと難しそうですね…。

とりあえずは、別の回答者さんに教えていただいた
グーグルマップのマイマップを使用する方向で検討していこうとおもいます。

またなにかお気づきの点がありましたら、
書き込んでいただけると大変うれしいです。
迅速で丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!