電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今付き合っている彼女と結婚したいと考えてますが、実家はお互い長野です。
私は姉が一人の弟です。
今は地元に帰っても長野では就職が難しいので東京で就職しようとお互い考えてます。
長男はいつか実家に帰るものなのですよね?
彼女は東京で働き続けたいと考えていて私は姉がいますが、いつかは実家に帰るものだと思っているのですが、どういうものなのですか?
彼女と結婚したい。
けど、実家にいつかは帰るべきと考えてる私。
どうおもいますか?
なんか、意見ください。

A 回答 (10件)

こんにちは。



きっとkokoanohanaさんは長男として育てられてきたんですね。
長男が家に入り、親の面倒をみるというのは、一般的には一昔前の話でしょう。
といっても、地域性にもよると思いますが…。

実際、kokoanohanaさんのご両親はそれを望んでいるのですか?
親として思うことは、子供を産んだのは面倒をみてもらうためじゃないのよ。
だと思いますよ。
私は、自分が子供の重荷になることがいちばん嫌だなと思います。
子供には、自分の人生を大切にしてほしいと思いますし
多いに楽しんでほしいと思います。

親がいるからいずれは帰らなきゃなんて、立派だとは思いますけど
あえて言わせてもらうなら、あなたの人生は親のためにあるんですかー!
子供が幸せに人生を送ってくれることが、親にとっては一番なんじゃないんでしょうか。

私の周りでは、長男でもお婿さんに行ったり、娘が跡を取ったりと
とりたてて珍しいことではありません。

実際、親にいわせると、お嫁さんに気を使って一緒に住むよりは
娘の方が気が楽でいいな。といってますよ。

あまり先のことを考えず、今を大切にしましょうよ。
おのずと結果はついてくるものです。

若さゆえの視界の狭さもありますからね。
いろいろな経験を見聞きし、感じてから答えを探すの遅くないと思いますよ。

それでは…。
    • good
    • 0

こんばんは。


どうして長男=実家に帰る、なんでしょうか?ご実家は、農家とか、自営業で、後継ぎだからなんでしょうか?
親御さんがそう望むからですか?ご自分の意思ですか?
私個人としては、結婚=新しい家庭を築く、と思っていますので、「長男だから・・・」という考え方には共感できかねます。
新しい家庭を築く場として、実家を選ぶのもアリですけど。
でも、どちらが正しいとか、間違っているかということではなく、あくまで考え方の違いだと思います。
結婚や家族・家庭に対する意識が大きくくいちがったまま結婚するのは、のちのちモメると思います。
そこのところ、お互いによく確認したほうがいいと思います。
お幸せに。
    • good
    • 0

ちゃんと実家の事も考えてるんですね~。


その気持ちがあるだけでもえらいなぁなんて、わたしには思えてしまいます。

わたしは結婚して4年になります。
1歳になる子供もいます。
夫は、家族を守るために頑張って働いています。
だけど、今の世の中・・・働いているその会社の待遇が家族の為に満足できるお給料か?と言ったら夫は疑問に思っている状況です。
では、転職を・・・とも考えます。
就職するのも思い通りにならない今の状況で、転職する事も足踏み状態なんです。
うちの現状なんかどうでもいいですよね~~。(笑)
だけど、結婚をするって家族とともに住む場所を構えるという事なんですよ。

長野の実家にいつかは帰ると言う、kokoanohanaさんの気持ちはとてもいい事だとは思います。
だけど、東京で就職していつかは長野へという気持ちなら、きっといつになっても帰れないという現状に直面すると思いますよ?
就職をする・・・・男の人にとって、それも結婚を考えた男性にとって就職って「とりあえず」ではないはずです。
結婚をすれば、奥さんになる彼女とその場所で頑張らなければならないですよね?
結婚してあるていど働いたら、就職したその仕事場を辞めて長野に帰る事が、そう簡単にはできないものだと言う事を頭に入れておいてほしいなぁ~って思います。
まして、子供ができたらなおさらですよ~。

東京で就職したら、片足の根は東京についたも同じ。まして東京で結婚をし、家族をもったら・・・よっぽどの事がない限り両足の根は東京にはります。
彼女が長野に帰るつもりはない、と言う言わないよりも、kokoanohanaさん自身が身動き取りづらい状況になる事は確かです。
よく話し合われるといいですよ。
彼女と・・・。
それと、自分とね!
頑張って下さいね、kokoanohanaさん!!
    • good
    • 0

長野にいつか帰りたいと思っているなら、就職時から考えるべきです。

長野県庁、もしくは地元の自治体への入職(就職)は考えていますか?企業でも中途採用は難しいんじゃないですか?やっぱり新卒が求人では多いのでは?長野の就職状況を知っての行動ですか?確実に就職できるコネがありますか?実家が自営業で跡取ですか?今の考え方では甘いですよ。Uターンとか言われてるけど、実際そんな甘いもんじゃないですよ。

しかも実家に帰るって勝手に決めてるんですよね?ご両親にきいてみたら「あなたのひとりよがりだった」ってこと、ありません?

これから就職するにあたって、よくよくご両親と彼女と相談することです。すべて自分1人で決めてしまっている気がします。独りよがりなシュミレーションですよ。そんなのでは東京での就職もうまくいきませんよ。

自分1人だけで決められる問題ではないです。まず相談ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

長野ですか。いいところですよね。地元を愛する気持ちが
強いみたいだし。質問者さんとお姉さんもそういうお考えなのでしょうね。

でも、現実的なところを聞きますが、就職先がない長野に帰って将来
どうやって生活するんですか?
そして生活の確立以前に守るべきその実家とは、永遠に存在しなければ
ならないものなのでしょうか?
わたしはなんかそこんとこが不思議です。
コロンブスの卵なんか単に「立て」ばいいだけのに、かたくなな思い込みで
「形を壊さずに立て」ようといらん奮闘をしてるって印象です。

「いつかは実家に帰るべき」か?
わたしの答えはNoですけど、質問者さんにとってはYesでもいいと思いますよ。
それは自分の価値観で決めることですから。
彼女の答えがNoであったとしても、どっちも正しいので、どっちが正しいか
でケンカをしないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

kokoanohanaさん、こんにちは。


私には、弟が一人います。
そして、私自身は、「長男の嫁」であります。

>長男はいつか実家に帰るものなのですよね?
彼女は東京で働き続けたいと考えていて私は姉がいますが、いつかは実家に帰るものだと思っているのですが、どういうものなのですか?
彼女と結婚したい。
けど、実家にいつかは帰るべきと考えてる私。

そうですね。なんだかんだ言っても、現在でも、長男が家を継ぐ、という考え方は
残っていると思います。
そして、あなたは「いずれは実家にかえるべき」と考えておられる。
非常に、男らしい考え方だなあと思いました。
こういう風に言ってもらったら、ご両親は安心ですね。
ご両親は、とても頼もしく思われると思いますよ!!

さて、うちの現状ですが、最初、私の父が、弟夫婦と住んでいました。
ところが、父と義理の妹の折り合いが悪くて、弟夫婦は出て行ってしまいました。
そこで、父が、家事が大変だというので、私達といっしょに住むことになりました。
私は、主人が長男であることと、いずれはkokoanohanaさんのように
実家に帰らなければならないだろうと思っていたので、二の足を踏んでいました。
でも、現在は、私の実家の近くに住んでいるのだから、とりあえず、今は
主人の親との同居は考えず、今一番便利な生活を取ろう、ということで
私の父との同居に踏み切りました。
主人の親のことは、大変気がかりではありますが、もし病気にでもなるようなことがあったら
飛んで行って、お世話したいし、長期にわたる病気などになった場合は
そちらに住むことも考えています。
今は、どちらの親も、まあまあ元気なので、甘えている状態です。

kokoanohanaさんが、いずれ故郷に帰って、ご両親を安心させてあげたい、また
自分がそうするべきだ、と考えてらっしゃるのは、大変立派だと思います。
是非、そうしてあげてください。
そして、今のところは、まだご両親は健在ですし、お仕事もこちらにあるということなので
今すぐの同居は考えなくてもいいと思います。

ただ、彼女には、kokoanohanaさんの考えを、言っておいたほうがいいと思います。
現在は、こちらでの就職を考えているけれど、将来的には
長野に帰って、親の面倒を見たい、ということを・・・
彼女さんもきっと理解してくれると思いますよ!!

今は、生活することを重視して、まずは就職を東京で決められて
それから、結婚が見えてきたら、彼女さんと、とことん、話し合ってみてくださいね。
お互いの両親が健在であるうちは、離れて暮らしたほうが、お互い軋轢もなく
うまくいくケースが多いことも事実です。
これから、ゆっくりと、彼女さんやご両親と相談されて、将来の方向性を決められたらいいと思います。
結婚って、自分のことだけではないので、色々大変ですよね!!
でも、愛する人といれば、乗り越えていける問題だと思いますから
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0

これは賛否両論ある問題でしょうね。


彼女のご姉妹はいらっしゃらないのでしょうか?
私は長女、妹一人で、夫は長男、姉が一人です。
夫の親は義姉さんの家族と同居しています。
結婚した当初に姑から、
「これから歳をとってウッカリ間違いをしてしまった時
娘に叱られたら素直に聞けるけど、嫁に同じように怒られたらカチンとくると
思う」と言われました。私も同感です。
とても仲良くやっていますが、やはり娘と一緒に住んだほうが
家事をするにしてもスムーズにいくのでしょう。
私の妹は長男の男性と結婚し、そちらの親と同居しています。
私の両親は将来私と同居することになるでしょう。
いざとなったら親は自分の家に呼び寄せるつもりです。

>長男はいつか実家に帰るものなのですよね?
そんな決まりはないと思います。
親が困ったら自分の所に呼んでも構わないでしょうし、
もし介護が必要になったとしても素人が世話をするより
プロに任せたほうが回復したり良いと思います。
いざとなったら呼び寄せられるよう、しっかりと自分の世帯を築いて
おけば良いと思います。
(年寄りというのは土地を離れたがりませんが・・・)

他の方もおっしゃっていますがご両親、彼女、彼女のご両親と話してみたほうが
良いと思います。
    • good
    • 1

彼女と将来のことについてよく話しあうべきだと思います。


すぐに結論を出さなくてもいいかもしれないけど、どんな可能性があるかは話し合っておいていいんじゃないでしょうか。
私は姉の立場です。弟が今度結婚しますが、実家から離れた他県でずっと働いていて、結婚相手もその地元出身のお嬢さんです。
私も結婚してどちらとも違う県に住んでいます。
子どものときから、家は長男が継ぐものという意識を植え付けられていたので、自分が結婚するときは、両親や実家のことはあまり深く考えませんでした。弟がいつか帰るのだろう……ぐらいに思っていました。でも実際に結婚話が出てくると、相手の方の考えもあるだろうし、弟が実家に戻るというのは現実味がないような気がしています。
幸い両親とも健康なので今は心配ありませんが、助けがいるようになったときにどうすればいいのかは気になります。夫も他県出身ですが、義母と義兄家族が近居なので、いざとなったら私たち夫婦が私の実家に戻ることになるのかもしれません。
    • good
    • 0

この質問に対する回答は人それぞれですので、一つの意見として聞いて下さい。


>長男はいつか実家に帰るもの
そう考える人もいれば、そうでない人もいます。私はどちらかというと後者です。
確かに親にとっては、自分の子供、取り分け長男が側にいるに越したことはないと思いますが、子供の側にもそれまでの経過から色々な立場や事情があります。
程度にもよりますが、不都合や不便を強いてまで親は子に側にいて欲しいか?逆に子の方は、親の側にいた方がよいという考えにどこまで重きを置くか?そして、kokoanohanaさんは彼女を説得できるか?(質問文は「実家に帰る(=親と同居)」と書いてますので、「実家の近く」ならまだしもこの説得が一番難しい)その辺りの折り合いがつくように判断をしたらよいと思います。
就職の都合があるのなら、とりあえず東京で就職して「いつかは実家に帰る」計画をするのも一つの手段と思いますが、結婚をしてしまうと必ずしも自分の判断通りという訳にはいきません。時には妥協も必要です。慎重に。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はどちらかというとその「姉」にあたる人間で、大阪で就職しており、「弟」であり「長男」が今、実家にいます。

kokoanohanaさんが「実家に帰るべき」と思っていているんですよね?
ご両親は「実家に帰るべき」と思っていらっしゃいますか?
お姉さんはどうですか?

姉弟ともに都会に行ってしまい、両親に他に頼るべき人がいないのであれば帰ってあげた方がいいと思いますが、そうでないのなら「帰るべき」だとは思いません。
都会の方が家賃も高いし、実家なら土地も安いし……と思ってるならともかく、kokoanohanaさんは彼女も東京で就職し、暮らしていくつもりなんですよね。
だったら、東京で住み続ければいいんじゃないかな、と思います。

両親の面倒を見るのはとても大切なことだと思います。
私もそう思って帰るわけですが、今、健康な両親は「他人(息子の嫁)に世話されるのは恥ずかしい」ともいっています。
恥ずかしいとかどうとかそういう問題ではないし、他人、という言い方がちょっと気にさわりますけど、そう思う人も多いのではないでしょうか?

終身雇用制も崩壊したことですし、今はとりあえず東京で就職をして、社会経験を積んで、本当に息子の手が必要になった時に実家に帰っても問題ないんじゃないでしょうか?
今はとりあえず東京で。
ご結婚された後、お子様が生まれたとき、東京で育てたいのか、地元で育てたいのか、その時にまた考え方がかわってくるんじゃないでしょうか?

とりあえず今は「自分がしたい」と思っている方を選んでもいいんじゃないかな、と思います。

ちなみにうちの周りは長女が結婚した後、新居を建てるのが面倒くさいからと言った理由で実家に残り、兄や弟が都会にでたり、近くにマンションを借りるケースが多いです(笑)

どうにもならない意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が結婚したらどうなりますか?
親きっと帰ってきてほしいというと思います。
姉は長野で看護婦しています。
今は、考える時ではないんですよね。

お礼日時:2003/01/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!