アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

どれも好きだけど、やっぱりお雑煮が一番。

ダイエットのためお餅は2個までと制限されてますが、それがなかったら、5つ以上食べたい。あときなこ餅、妻に隠れて作って食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

お餅って2~3個くらいは平気で食べられますけど、1個でも結構なカロリーなんですね。
油断大敵です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 18:59

品川巻ですよ、もちろん!



お餅を焼いてしょうゆをつけて焼き、もう一度しょうゆにつけ(二度付け)て海苔を巻いて食べる。
うまいんだなーこれが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「品川巻」と言うんでしょうか?
知りませんでした。
海苔を巻いた細長いおせんべいも「品川巻」と言うらしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 19:04

一番美味しいのは、「きなこ餅」です。



時々、きなこばかりで砂糖がほんの少しのきなこ餅を出す店が
ありますが、これは味気ない。大豆だけ食べているみたいです。
きなこと砂糖が半分ずつが一番ですね。

あとは、一口大に切って、油で揚げた餅に砂糖をかけて食べる。
揚げ餅の歯ざわり、香ばしさ、砂糖の甘みがたまりません。
下手に醤油なんかかけようものなら、ベチャベチャの油っこいだけの
餅になってしまい、美味しさ半減です。

大の甘党なので、よく「男のくせして…」と言われますが、
好きなものは好きなので、気にせず食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>油で揚げた餅に砂糖をかけて食べる
美味しそうですね!
揚げ餅は塩味系は食べたことがありますが、甘い系はなかなかお目にかかりませんね。
お餅が硬くなったらやってみましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 19:06

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?


こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、知らない食べ方ばかりですお(^ ω ^)
ベーコンを巻く??すごい発想ですおね(^ ω ^)
でも、美味しそうですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/01/02 19:09

チーズっす!


 是非試してみてください!

 器にお餅ひとつ入れて、ティースプーン1杯くらいお水入れて(これはお好みで)、プロセスチーズ2枚分くらいの量のチーズを入れて、ラップして電子レンジでチンします。

 コレ食べた時は、自分の事、B級料理の神だと思いました←ちょっと言い過ぎました
 更にtawaraboshさんのように、ベーコンを入れても美味しいです。

 正統派では、おでんの巾着餅でしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、お餅のグラタンっぽい感じでしょうか。
とろけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:54

新春早々エネルギッシュですね・・・・・



「お雑煮」がなんたって一番。
でも、納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる「からみ餅」なんかもいいですねえ。
「ずんだ餅」もいいかな。
「砂糖醤油に浸けて、パリパリの海苔で巻いて食べるのもいい。

でも・・・・・
ただ単に、きれいにこんがり焼いて、佃煮や京都のすぐきなんかと交互に食べる、それだけのシンプルなのも大好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>佃煮や京都のすぐきなんかと交互に食べる
これは、何だか粋な食べ方ですね!
すぐき漬けは酸っぱいですから、ことさら合いそうです。
私はこの季節「すぐき漬け」買いまくっています。
ラブレ菌で整腸バッチリです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:57

あけましておめでとうございます。



1.醤油に浸して、海苔を巻く「磯辺餅」
2.雑煮(醤油・鶏ベース)

です。正月期間は、交互に楽しみます。

※ 砂糖醤油テイストは、遠慮します。(否定はしません。)
※ 雑煮は焼いた後に、お湯にくぐらせてから、海苔を巻いたりしてから汁の鍋に入れるのもアリです。
※ 焼く場合、若干のコゲ目は必要。
※ 甘い系は特に作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑煮は焼いた後に、お湯にくぐらせてから、海苔を巻いたりしてから汁の鍋に入れるのもアリ
珍しい食べ方ですね。
磯辺餅と雑煮のコラボみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:00

そろそろ胃が疲れてきたと思うんで、こんなのいかがですか?コーンスープに お餅を入れて煮るだけ~^^ 2日酔いにもってこい ですよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇー、クルトン代わり、しかも粘って腹持ちがいい・・・
美味しそうですね。
やってみようかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:01

焼いて海苔巻いて醤油つけて食べる。


途中で前歯の無い人になれたりします。(笑)

雑煮!!
私は餅が液体化する寸前くらいまでグダグダになってるのが好きです。
家族は汁が濁るといって嫌がるので私分だけ小鍋で作ってもらいます。

カチカチになったお餅を揚げて食べる。
バキバキ食べます。(^^)v
モルツと合いますねー♪
(私の中でモルツと合わないものの方が稀ですが。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は餅が液体化する寸前くらいまでグダグダになってるのが好きです
ほとんどズルズルすする感じですね!
お餅を揚げるのもいいですね。
まぶすのは塩でも砂糖でもいけそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:04

こんばんは。



既に出ていますが、ほどよく焼けたら砂糖醤油にくぐらせて、
さらに(ここが重要)くぐらせつつ2.3回クタクタになるまで焼く。

これに飽きたら、おもむろに海苔を巻いて食べる。
二色リレーのハーモニー。
個人的には、この食べ方が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いてくぐらせ、焼いてくぐらせ、という感じでしょうか。
うなぎとか煎餅を焼くのを思い出しました。
結構しっかりした味に仕上がりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!