アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクトンsの与え方について質問です。

はじめは、水に入れて与えてたんですが
最近は餌に混ぜて与えてます。
みなさんネクトンsを与えてる方は多いと思いますが、
どのように与えてますか??
鳥にとってどちらの与え方がいいかわかる方がいましたら
教えてください。

あと、インコの籠の中におもちゃを入れると吐き戻しをして
少し発情ぎみになる気がします。
そういう場合は籠の中におもちゃは入れないほうがいいんですかね??
意見等回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウチでもネクトンsは餌に振りかけて与えています。



ウチのセキセイインコ(メス)はホルモン異常で、一年中羽毛が生え変わります。
大量に羽毛が抜ける時は、流石にダルそうです。
羽毛が抜けるとネクトンsの出番です。
また、年がら年中発情するので、軽くストレスを与えて発情させないように気を使っています。

h-t-s様の飼育しているインコがオスならば、発情しても余り気にする必要はありません。
メスならば、何らかの対策が必要だと思います。
発情すると産卵の準備に入ります。
発情すると猛鳥と化し、手が付けられなくなります。
同時に、無性卵を産卵する可能性が高まり、産卵すると寿命を縮めることになります。
メスならば、出来るだけ発情させない対策が必要になります。

具体的な対策は。
・絶対に背中に触れない。
・鏡を撤去する。
・毎日、鳥篭の置き場所を換える。
取りあえずは、このような対策で発情を抑制できるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネクトンsは餌に振りかけてるんですね!
水より餌に振りかけた方がいいんですね。
ウチで飼っているコザクラインコはオスなんですが
発情してもあまり気にする必要がないと聞いて少しホッと
しました。
具体的な対策も教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!