アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門用語は全くわからない初心者です。

他の知恵袋も見てみたのですが。。
私には難解でした。。

初売りでとっても安くなっていた地デジ対応TVを予定もないまま思わず購入してしまい、
自分の部屋にTV用に壁の穴(アンテナ?)がないことをうっかり忘れていました。

今まではTVを視聴できるDVDプレーヤーをTVメインで使用しており、
アンテナはそれに付属していたもの(ワンセグ携帯についているみたいな伸び縮みするアンテナが2本付いていて角度と長さを調節してよく映るところを探すタイプ)を使用していました。
チャンネルによっては映りは非常に悪い状態でした。

そのアンテナを新しいTVに接続してみたところ、今までよりは画像はずっと良いのですが
感度が悪いのか、チャンネルを変えた際に受信ができなくなっていたりします。

壁に穴を開けずにより快適にTVを視聴するためにはどのようなアンテナを用意するべきでしょうか?
家は戸建てで部屋は2階、
現在使用しているアンテナは SANYO ポータブルDVDプレーヤー DVD-LS701A の付属のもの、
新しく購入したTVは Panasonic VIERA TH-17LX8 です。

長々申し訳ありませんが、どなたか是非アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

室内用地デジアンテナを購入すれば良いかと。


http://plaza.rakuten.co.jp/roncharenge/diary/?ct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。

今回探していたのは、工事はしないで簡単にできるこういう感じのものでしたので大変助かりました!

図々しいですが、もしおわかりでしたら更に教えていただけますでしょうか。

TVがPanasonicということもあり、Panasonicのアンテナが第一候補ですが
仮にベランダにこのアンテナを取り付けた場合、
屋外に取り付けたアンテナとTV本体はどのようにして繋ぐことになるのでしょうか??
有線で繋ぐとしたら、室内に引き込むため工事は必要になりますか・・?

度々恐縮ですが、是非再度ご回答お願い致します。

お礼日時:2009/01/03 01:02

室内アンテナはできるだけ使用しないでください。

受信状態が不安定になれば、デジタル放送ですので、画面がモザイク状になったり、真っ黒になり、音が出なくなる受信障害が起きます。近隣の部屋にTVのアンテナ端子があれば同軸ケーブルを引き、戸の隙間には「すきまケーブル」(平べったい、ほそい空間を通すためのケーブル)を介し、テレビにつないだほうがより安定した受信ができます。
すきまケーブルの例
https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html
http://www.rakuten.co.jp/jism/1071901/
工事が自分ではできない場合は、電器店に依頼してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきどうもありがとうございます!

画面のモザイク。。これは受信障害なのですね。
確かに現状、チャンネルを変えた際など時々発生しています。

出来れば工事したいところなのですが、
夏前くらいに引っ越しを予定しておりまして
そこまでの投資をしたくないのが正直なところなのでした。

今回は屋内アンテナなどもう少し調べてみようかと思いますが
引っ越し先などで今後参考にさせていただきます。

わかりやすい説明をいただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/03 00:27

地デジ放送は、UHF帯の電波を使って放送されていますから、VHF帯電波より直進性が高く、放送所に向いて開いた窓などがあるか、今までUHFチャンネルがきれいに見られたかが一つのポイントになります


地方により使われるチャンネルが違いますし、既存のアナログUHF放送とのチャンネルの衝突などを避けるため、対策もなされていますが、今までのアナログUHF放送とは違うところにサテライト局を設ける場合もあります
地デジについては、お住まいの地方ごとに事情が大きく異なりますので各地方の総合通信管理局HPや、デジタル放送推進協会 のHPで調べることができます。
バルコニー等から室内にアンテナケーブルを引き込むのは、≪エアコンスリーブ穴≫(あれば)を使うのがよいのではないでしょうか?
デジタル放送の性格上、ある一定の信号強度があれば本当にきれいに映りますが、あるレベル以下ならまったく映らないということが起こります。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html,
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!