アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の環境でモンスターハンター2ndGをやろうとしています。
 ※PCでは問題なく無線LANでインターネットはできています。

ISP:ぷらら(グローバルIPなどの契約はありません)
 ネットバリアベーシックは全てOFF設定です。
(1)RV-S340SE/PPP点灯中(接続設定あり)
(2)WHR-G54S/ルーターモード、DHCP自動取得
(3)PC(XP)/無線LAN内蔵
(4)planex(GW-US54GXS)
(5)PSP-3000

XLink:ver7.3.1.7/英語版
 3000ポートに設定済み
GW-US54GXS、XLinkインストール済み
(1)(2)ポート開放済み
PC側(ファイアーウォール)ポート開放済み
PCのPSPXLinkMode、Enable設定済み

planexではPSP認識できており、接続も可能のようです。
XLinkを立ち上げて直ぐの画面では、XLink Kai is Online となります/ですがその下は、is offlineとの表記
地球儀アイコンを押して部屋を選んでいくと、急にXLinkの画面が消えてしまいます/タスクバーにはアイコンあり
虫眼鏡アイコンを押した画面では「Network Reachable Not Yet」との表記から「Yes」にならず…。

PC再起動など試しましたが、HP上で紹介されている設定方法との違いが見つかりません。
XLinkのみおかしい感じがしますが、どうすれば良いのかがわかりません…。
検索もしましたが具体的な解決策が見つからず、困っています。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Network Reachable Not Yet

なら、つながっていません。

>>3000ポートに設定済み
と書いていらっしゃいますが、30000の間違いでは?
これで単純ミスなどしていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、ポート3000ではなく、30000の書き間違いです…。
申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

自己解決致しました。
ありがとうございました!

ルータのポート設定で宛先アドレスをUSBアダプタを接続している

PCに設定していますか?

あるいは、#1の方の仰るように、開放ポート番号の入力ミスかも知れませんね。
まぁ、Xlink kai configで開放指定したポート番号とルータ側の開放ポート番号が
一致していれば問題は無いはずですが。

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/RV-S340SE.html

この回答への補足

バッファローの無線ルーター側にIPアドレスを手動割り当てする設定がありますので、その設定を利用しています。
PC側のIPアドレスは固定していませんが、バッファロー無線ルーターからPCへ割り当てられるIPアドレスは、同じものです。

ルーター側とXLink側に指定した数字は全く同じものです。

現状の設定としては、
RV-S340SEは簡易DMZ設定にしており、特定ホストにバッファロー無線のIPアドレス(192.168.11.1)を指定しています。
(バッファロー無線のIPアドレスは初期設定のままですので、上記IPアドレスとの表記が設定画面で出ていました)

バッファロー無線ルーターに30000ポート開放の設定をしており、UDPだけではなく、TCPも開放設定をしています。
当初は両方共30000で試していたのですが試しにXLink日本語をインストールしたところ、何故か日本語版の設定画面上で34522という数字が出てきた為、
(XLink英語版では出てこなかった数字なのですが…)
UDPを30000に、TCPを34522にしたりして試したりもしたのですが、全て出来ませんでした。

• 0
この回答へのお礼

自己解決致しました!
RV-S340SEに接続設定をしており、バッファローはただ電波を飛ばすだけの役割を持たせていたのですが、役割を逆にしてみました。
RV-S340SEに行っていた接続設定を削除し、通り道だけにし、バッファローに接続設定を作ってみたところ、無事にXLinkの「Not Yet」が「Yes」になりました。
まだゲーム内で交流をしていないため、ゲーム内でどのようなエラーに見舞われるかはわかりませんが…第一段階クリアしました。
ご回答して頂いた方、ありがとうございました!!

#2です。

補足ありがとうございます。

>バッファローの無線ルーター側にIPアドレスを手動割り当てする設定がありますので、その設定を利用しています。
DHCP自動取得設定、と書いてありましたが手動割り当てしてるのですか?

当方と環境が異なるので確かなこととは言えないのですが、、、
DHCPではなくIPを手動割り当てをしているのであれば、ルータの設定で
PCのIPアドレスも固定で割り当てた上で、30000ポート開放設定時に
宛先IPをPCのIPアドレスに設定してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

文章の書き方が悪かったです。すみません;

RV-S340SEとバッファロー無線ルータ間がDHCP自動取得の設定です。
RV-S340SEに接続設定をかけているので…。
バッファローはRV-S340SEから情報を受け取る設定で、無線の電波を飛ばしているだけといいますか…。

PC側でIPアドレスを固定にする設定をしていない代わりに、バッファロー無線ルータから割り当てられるIPアドレスは、PCを再起動しても同じものになるように、IP手動割り当て設定をしています。
(バッファロー無線ルータ内にこのようなPCへ割り当てるIPアドレスの自動か手動の設定方法があるのでこれを利用しています)。

バッファロー無線ルータが担っているのは
・PCへ電波飛ばす
・ポート開放の設定
・PCへ割り当てるIPを手動で固定設定
です。

すみませんでした。

PCのIPアドレス固定は上記バッファロー無線ルータの機能を使っていたため行っては居ませんが、PCのIPアドレスを宛先IPに入れても旨く行かないんですよね…。
PCのIPアドレスを固定しなければいけないんでしょうか…。

• 0