乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

寂しくないんでしょうか? だって回りはカップルや友達で来ているんですよ。自分だけ一人ですよね。周りは楽しそうに騒いでいますよね? 虚しくて悔しくならないんでしょうか? でも実際は結構一人旅はするようですよね。アミューズメントパークまで一人で行ったというのを聞いたことがあります。一体どういう心理なのでしょうか? 不思議すぎて夜も眠れません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

楽しみとは いろんな種類があります。


綺麗な景色や雄大な地平線をみて特に思いにふけるというのは
一人に限ります。

また寂しいという定義もいろいろあり 一人旅の人をみて 一人ぼっちで
寂しそうという固定観念を持つ人の発想に むしろ寂しさを覚えます。

旅は寝食と共にしますが 人と明らかにリズムが違う事には 遠慮しないといけないなんて 楽しくありません。

昔 ある保育園の園長先生が 「友達が多いと云うことは そんなにいいことですか?」仰っていた言葉に ハッとさせられました。

園児を見ていても 一人遊びをしている子供は 一杯自分の中で
考えていて 思考力を養える子供ですって。

いつも大勢で群れをなしてしか遊べない子供は 一人にすると
何も出来ない子供だって言われていました。

要は 一人でも楽しい子は楽しいし 大勢でも孤独な子供はいます。
人は色々居て当りまえですから 固定観念は捨てましょう。
    • good
    • 33

もしかしたら、質問者様が彼女も居なくて淋しいのでしょうか…?街中のカップルを見ると、幸せそうで、悔しくて虚しくなるのでしょうか?友達も彼女居るし、自分一人だけ孤独だ、と、そう仰いたかったのでしょうか…?



なのにどうして、世の中には一人旅を楽しむ人がいるのか不思議だ、と?解りませんが。

旅は期間限定、つまり帰るところがあるんで淋しくないです。旅先で声をかけてくる人も居ます。
みんなで行くときは場所そのものの存在は薄れてしまいます。言い換えれば何処だっていいんです。珍しいもの、美味しいものを食べて笑って。これでいいんですが、一人旅は、ちょっと違います。小さな冒険だったり、発見だったり…好奇心だったり。今までの自分をリセットして、新たに生活をスタートさせるためだったり。1人でしんみりと考えてみたいとかだったり。向き不向きもあるのでしょうけど、複数だとどうしても雑音が入って嫌なときにするものが一人旅ではないかと思います。

因みに私は、恋人と一緒ばかりだと、息つまってしまいます。私の中のサービス精神なのか、どうしても相手の楽しいを気にしてしまいます。
一人旅は純粋に自分の為の楽しみですね。

よく観察していると、世の中カップルばかりじゃないですよ。ただ質問者様の目にとまるだけで。
    • good
    • 21

「旅行に行きたいけど、一緒に行く人がいないから行かない」なんて言う人は、結局のところ、その場所には大して行きたくもないんじゃないでしょうか。



寂しい<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<どうしてもその場所に行きたい

というだけの話ですね。
一人旅の旅先で虚しい・悔しいという気持ちは理解できませんので、そちらについては割愛します。
    • good
    • 14

一人旅の理由は結構あると思いますよ。


1.傷心旅行(癒しの旅)
2.一身上の重要な問題を熟慮したい時
3.普段係わりのある人達と少し距離を置きたくなつた時
4.世の中の全てのしがらみ(仕事・家庭など)から一瞬でも自分を
切り離してしまいたい時
まだ理由はあると思いますが、タイプとしては人から離れることを目的とするもの、自然や趣味の世界に浸ることで自分をリフレッシュするものなどが一人旅の要因になると思います。
    • good
    • 5

私の知人で50代のいいオトナなんですが、喫茶店とか、お店に入って食事をするということが一人じゃできないと言う人がいます。


出張先でお腹空いたらどうするのか聞いたら、「我慢する」のだそうです。

そんなこと平気で言う人の心理の方が不思議すぎます。
女性は何かと群れたがりますが、一人の時間を楽しめない人の方が
私はかわいそうだと思います。
    • good
    • 22

寂しくないですよ。



仮に、一人でいる人がもし、
本当は寂しがって空しがって悔しがっているとしたら、あなたはどう思いますか?
もしそうだったならば、ご自身の心が安心して落ち着くということでしょうか。

人の複数単数は、優劣の関係じゃないですよね?
優劣などないから、悔しくも空しくもならないのです。
仲間の数という物差しで、自分の取り柄を確かめる必要はありません。
自分の意思や感覚に基準を持っている人は、ひとり旅を楽しめる人でしょう。

寂しくない、空しくない、悔しくない、という人に対して
あなたが眠れないほど意識が向くのは、どうしてだと思いますか?
あなたは、群れて仲間や友といる時の自分の姿を、
優越感を確かめる為の手段にしていませんか?
もしそうしていたら、ひとり旅のできる人に対して、
無意識に劣等感を募らせてしまうことになります。
自分の優越を裏付け確認する為には、
ひとりでいる人たちに、みじめでいてもらうのが好都合ですからね。

優劣をつけての比較で、自分の良さを確かめようとすると、
自分と異なる人に対し不思議になったり、心理にこだわってしまうものです。
認められなくなるのです。

わいわい和気あいあいと楽しむことって、とっても素敵なんですから、
ご自身の取り柄として、どんどん多くの仲間と旅したらいいと思います。
    • good
    • 15

>虚しくて悔しくならないんでしょうか?


そのように、誰かと一緒じゃないと何もする気にならない人は多いです。
でも、いい歳の大人になった時、
「行ってみたいと思っていた(あるいは、やってみたいと思っていた)けれど、一緒に行く人がいなかったから…」
と行きそびれた(やりそびれた)な…と思ったりするのではないでしょうか。
自分が思うことのすべてを叶えることはムリですが、観光やテーマパークに行くことぐらいなら出来そう…と思う人もいます。
比較的簡単に実行しやすいことだから。
一緒に行動する人を探して、日程合わせて、お金の都合なども相手と合わせて・・・思い立ったらすぐ実行したい人には耐えられないと思います。
そのうえ、「私はこれ苦手だから…」と言われて、目的の一部を断念せざる得なかったりしたら目も当てられません。
(テーマパークで絶叫系は全パスされたり、海辺へ行って水着はムリと言われたりなど)
何かのキッカケ(雑誌やTVで観たりなど)で「行きたい!!」衝動にかられたら、今週末にでも行こう!!と、即行動に移せる気軽さは、ひとり行動だからこそ…です。
寂しさよりも満足感の方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 10

はーい!



アミューズメントパークにも一人で行ったものです!だってそれは乗りたかったから!

と言っても大体気になるものを全部確認するだけなので、一場所に一回くらい。みんなと一緒に行くと、好きなものには乗れないので(大きな発言の権利をもつスポンサー及び団体のリーダーが無視するため)、鬱憤がたまり第二ラウンドで挑戦!てとこかな。気がすめば後はどうでもいい。

カラオケなんかは、団体で行く方が最悪じゃないですか?だって人の唄なんかどうでもよくて、誰も聞いてないじゃないですか。カラオケの誘いは気が重いです…。

一人旅っていいものです。私、新幹線よりも鈍行で景色見ながら行きたいです。
    • good
    • 11

面倒くさい同行者ってのは確かに存在する。


同行者全員が同じテンション、同じ経済観念とも限らない。
好き嫌いが多い人だと観光地でも知らない物は食べたがらないしね。
体力にも差があるでしょう。
女ならファッションに問題がある奴もいる。(体温の調節ができない服装に足元ヒールとか)
本当に後から後悔したくないなら本気の場所には一人で行きたい。
    • good
    • 7

温泉でセックスしたい時は、彼氏や旦那と行くでしょう。


見たいものが山奥にある時は、一人で行くでしょう。
友達と別行動時間の相談をするのがめんどくさい時は、一人で行くでしょう。

同行者がいると、地元の方との会話時間が減ってしまうので、会話や自分の旅行力を試したい時は、一人で行くでしょう。

私は一人で海水浴に行った時、海の家のおかみさんと娘さんが、駅まで大きな自家用車で送って下さった時、とてもラッキーでした。二人で来てるお嬢さん達は、バスで自費で、不便な時間に駅に到着ですもの。
私はこのおかげで、海水浴場をはしごでき、観光地のはしごも出来た訳で、とても良い旅となりました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q女性が一人で出掛けるのはどんな気持ちなんですか?

例えば、一人旅とかですね。この前は温泉に一人で来ている人を三人も見ました。

Aベストアンサー

私は彼氏がいますが一人旅には行きますよ。
彼氏は「俺もつれていけ!」と怒っていますが
私は空想癖があり、広い空間で「BGM」を聞きながら
その空間を一人で味わいたいと思うことがあります。
友達、彼氏と旅に出ると、おしゃべりに夢中になったり、買い物に
夢中になり、その土地の空間を一人で味わいたいなあと思ってしまいます。
仲間と出かけることもあれば、「歴史街道」というテレビ番組のように
一人でロマンチックに知らない土地を歩いてみたいと思うこともあります
温泉の場合、自分の体を友達に見られたくない、でも、温泉大好きって
言う人もいるでしょうし・・・旅でそういう人になにげに話しかけてみるのも
いいかもしれませんね。

Q女性の一人旅って寂しくないですか?

好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。

時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。

女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初めて一人旅でどっか行こうと思ったときは夏。スキーのシーズンじゃないしそれならダイビングでもやろうかなって。目的があれば、現地についてもとりあえず暇をもてあますことはなさそうだしというかんじです。
今では、そういったこと関係なく一人でどこでも出かけていますが。

なので、一番はじめはとりあえずなにか一つでよいので目的を持っていくといいかもしれません。
ホテルでリラックスなら、私ならタイなど東南アジアのリゾートかな。そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。そのためにはホテル選びが重要なので、口コミサイトでしっかりチェック。

タウン派であれば、NHKの街歩きのような感じで。あらかじめ本やTV番組なんか見ることで旅先の好奇心がかきたてられます。興味がわいてきたら、出かけるのが億劫ってことにはなりにくいかと。もちろん、億劫になって出かけなくてもいいし、目的なんかなくたってよいのが一人旅のいいところなんですけどね。
アートでもいいし、グルメでもいいし。とにかくなんでもよいので、自分の興味を再チェック。せっかく時間のお金をかけてでかけるのですから、普段ではできないことを一つくらいはやるのも悪くはないかと。

ちなみに、実際でかけてみると一人で旅している女性ってけっこういますよ。私の場合、飛行機の中なんかでたまたま隣りあわせで話してみるとそうだったとか。夕食などは一人だとなにかと不便なこともあるので、誘うと相手も結構のってきたりします。

それから、現地発着のツアーを利用するのもおすすめです。やはり同じように一人で参加している人などもいて、どちらかともなく仲良くなったりできます。
一人できている人の多くは、人との距離感もこころえているので煩わしいと感じたことはほとんどありません。

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q休日にひとりで行動している女性をどう思いますか?

20代半ばの女性です。

今日久しぶりに元同僚と飲んできたのですが、会話の中で気になったことがありました。

私は昔から人間関係を築くのが下手で長続きしません。だから友達も少ないです。でもどんな場所でも、誰とでも楽しく過ごすことができます。アルバイトを含め色々なところで働いてきましたが、すぐ仲良くなれるし、盛り上げ役みたいな感じになります。

週末は一人で過ごすことが多いです。
1日中ネットしている日もあれば、ひとりで買い物や映画をみにいったり、少し遠出をして海やお寺にいくこともあります。

先日、今日会った元同僚が私を見かけたらしく、彼は彼女とデートできていたし私がぼーっとして物思いに耽っているようにも見えたので声をかけなかったと言っていました。

その話をきいて他のみんなは仰天。お寺だったのですが「なんでそんなところに独りでいくの!?」と質問攻めにあいました。

なんでと聞かれても・・と返答につまったところ、「言えない事情もあるよね」とか「たまには独りもいいよね!」とか変なフォローをされ、明らかに焦った様子で「別におかしいわけじゃないよね」などと言ってました。

ひとりでどこか行くことに対して気にしていないといえば嘘になります。一緒に行く人がいたらなーと思いますが、気の合わない人と一緒にいても疲れるだけだし、ひとりで行ったほうがマシです。でも今日言われたことによって、20代半ば(後半になりつつある)の女性がひとりでぶらぶらと出かけてる姿ってまわりにどう見えるのか気になりました。

皆さんは私くらいの年齢の人がお寺とか海とか歩いてたら「この人友達(彼氏)いなくて可哀想」「なんで独りでいるんだろう」とか考えたりしますか?それともなんとも思わないですか?

くだらない質問ですが、素直な感想をお聞かせください。

20代半ばの女性です。

今日久しぶりに元同僚と飲んできたのですが、会話の中で気になったことがありました。

私は昔から人間関係を築くのが下手で長続きしません。だから友達も少ないです。でもどんな場所でも、誰とでも楽しく過ごすことができます。アルバイトを含め色々なところで働いてきましたが、すぐ仲良くなれるし、盛り上げ役みたいな感じになります。

週末は一人で過ごすことが多いです。
1日中ネットしている日もあれば、ひとりで買い物や映画をみにいったり、少し遠出をして海やお寺にいくこ...続きを読む

Aベストアンサー

 はーい!29歳♀です。ひとりで神社やお寺周りしてます(^▽^)ノシ

 何か、そこに居るだけで癒されるって気分になります。まあ、実際には
趣味がイラスト描きなんで、絵のモチーフ捜してるんですけどね。
いつか宗教絵画とか書きたいって思うから、情報集めもしてます。
そう言う所って、1人だからこそ良いって思うんですが、違うのでしょうか?
ゆっくり堪能するなら、1人のが良いと私は思ってます。

 今度、何か言われて嫌だと思うなら、カメラかスケッチブックでも
持って出掛けてはどうですか? アイテムあると、周囲の目も変わると思います。

 彼氏に関しては、今は居るんですが、私の場合は、ひとりで行動派なので、
居なくてもいいや。切っ掛けがあればいつか巡り会うみたいな、結構、
いい加減な気持ちでした。彼氏が居ても、土日は1人で出掛けてますね。
平日の仕事帰りの方が、デートらしい事してます。

 私の周囲だけかも知れないけど、結構、単独行動取る女性多いですよ。
彼氏と一緒に遊ぶ時は遊ぶけど、趣味に関しては妨害されたくないから、
ひとりで行動って言うのが大半です。

 はーい!29歳♀です。ひとりで神社やお寺周りしてます(^▽^)ノシ

 何か、そこに居るだけで癒されるって気分になります。まあ、実際には
趣味がイラスト描きなんで、絵のモチーフ捜してるんですけどね。
いつか宗教絵画とか書きたいって思うから、情報集めもしてます。
そう言う所って、1人だからこそ良いって思うんですが、違うのでしょうか?
ゆっくり堪能するなら、1人のが良いと私は思ってます。

 今度、何か言われて嫌だと思うなら、カメラかスケッチブックでも
持って出掛けてはどうですか...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q旅行好きな人ってどんな人?

旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。
というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

Aベストアンサー

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。
いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
「世の中の厳しさを知るためにアジアを旅するの~」
とかね。
職場のアルバイトにもいますが、その子は、実家住まいのパラサイト。
だったら、実家を出て、見知らぬ土地で腰を落ち着けて就職した方が
余程世の中の厳しさを知ることができるぞ・・と
周囲の皆が思っていることだったりします(苦笑)

だからといって、旅好きが↑のような人ばかりではないです。
他の趣味と同様に、そこに楽しみを見つけているだけのこと。
それで、リフレッシュできたり、モチベーションを高めることが
できるのであれば、他の趣味同様、いいことだと思います。
よって、旅行好きにもいろいろな人がいると思います。

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。
いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報