重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

先日、初めて雪道を走りました。高速道路でしばらく走ったら途中からチェーン規制が出たのです。具体的には舞鶴道から別道路(名前忘れました)に入った所でチェーン規制があり、広場のような場所へ誘導されチェーンを付けるよう促されました。

ここで、仮にチェーンを忘れたらどうなるのでしょうか?先には進めず、逆走して戻る事も出来ません。降りる道があるのでしょうか?精算はどうするのでしょう?

A 回答 (4件)

現実問題としては、そこから先に走行する事は認められません。



また、作業用道路から降りる事も出来ません。
これ位の事は良くある事です。

ガソリンが無くなれば、JAFなどを呼ぶ事になります。
当然ですが、その呼ぶ費用、ガソリン代などは、当事者負担ですので、その人が払う事になります。

どうしても移動できなくなれば、積載車を呼んで、載せての移動になります。
この場合の費用は当事者負担です。

また人に関しては、公団側の車に乗せて緊急非難は、向こうの車の都合に合わせてなら、交代などと一緒に乗せてくれる可能性もあるかと思いますが、その後に、自分の車に戻る為の方法などは自力でタクシーなどを使用するようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低限、人の事は考えてあるようですね。しかし全体的にかなり厳しい印象です。私が公団ならチェックポイントをSAに置きますが、それではダメなのでしょうか?

お礼日時:2009/01/03 22:19

No.3で回答したものです。



SAでチェックする所もあります。
SAとSAの間隔はご存知でしょうか?

SAとSAの間は、約50Km間隔になっています。
その間の約等間隔で2箇所PAが設置されているのが基準です。
PAとPAの間でも、約17Km程度の間隔があります。

現実問題として、チェーン規制が行なわれると、スタッドレスは問題ありませんが、チェーン装着車、さらにはチェーン規制(スタッドレス不可)が発生した場合、SAを基準にチェックを行なった場合、最長約50Kmもの距離をチェーンで走行させる事になります。
チェーン自体の耐久性、路面の破壊などを考えれば、そんな長い距離チェーン装着で走行させる訳には行きません。
ですから。もっと狭い間隔でチェーン規制チェックを行わなければならない訳なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
確かに長距離をチェーンでは走り難いですね。私は初めてチェーンで走りましたが、短い区間でスタッドレスの後続車に次々と追い越されました。

お礼日時:2009/01/04 22:33

一般的には「待機」を命じられます


関係者用の通路なんて使わせてもらえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足止めとは厳しいですね。過去には当然一晩足止めだった事もあった筈ですが、凍死の可能性も非常に高くなります。もちろん悪いのはドライバーですが、責任の所在は脇に置くとして、現実問題としてどうなるのか気になります。

お礼日時:2009/01/03 17:49

普通はSAなどに誘導されそこで確認されます。


SA内にあるガソリンスタンドで売っています。
なければ・・・・チェーン規制が解除されるまでそこで足止め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場所ではSAが無かったので、足止めでしょうね。夕方だったので一晩足止めの可能性もある筈ですが、それでも足止めなのでしょうか。

お礼日時:2009/01/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!