電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
 瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。
 どう考えたらよいのでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

雪なし県民スキーヤーです。

全く積雪もない県ですが、スキーヤーです。
峠を越えてスキーに行きます。
峠の高いところには積雪、低いところは、全く積雪なし。
そういう条件が、何回もあります。
チェーンを付けたり取ったりで時間のロスはバカになりません。
多分、近距離でも2倍以上の時間です。
峠で、横になったら、何もできません。
また、他のスタッドレス装着車にも、大迷惑です。
1回行けば元が取れます。(気分的に)
自分の安全ばかりでなく、他者のためにもなります。
    • 0

広島在住レガシィ3.0Rに乗ってます。

冬は毎週スキー場、そこそこ家の周りも雪が積もります。(アイスバーン結構多いです)
 ノーマルにチェーンは危ないですよ。本当にゆっくり走らないとチェーン履いていないタイヤは滑りまくりますよ。
そこそこスピード乗っていたらカウンターあててフルアクセルしても全然間に合わない位のスピードで回りますから・・・立て直したと思っても今度はさらに早いおつりが・・・AWDの場合はカウンター当てずにアクセルONでしょうか・・・(ちなみに挙動はFFで話してますけど)
 他の人も言われてますけど、冬タイヤ規制出てたらスタッドレス履いてなかったらチェーンを付けることになります。下手したら何度も取り外しすることになりますし、切れる危険性が・・・
ちなみにラバーチェーンは雪のない道路では全くグリップしません。雪が無い時気にせず曲がったらまっすぐ進んで冷や汗かくことになりかねません(冷や汗ですめばいいですけど)
 今までの経験上、AWDならばスタッドレスで十分注意して走る。特に下りは要注意です。
2駆ならば特にスタッドレスが古ければ単独走行ならばそこそこいけますが、他の車がいるような道場合(途中で止まられたら巻き添え食います)や急で凍ってたり水分が多くグズグズな雪が多く積もってる場合(中国地方では多いですよね)はその道を避けるかチェーンを巻くしかないと思います。(登り坂で止まるとヒンシュク物ですから・・・)
 私も17インチしかブレーキの大きさの問題で履くことができず、18万と言う見積もりをもらった為、ネットオークションで1年落ちのスタッドレスとレガシィの純正ホイル(中古です)のセットを7マンで購入しました。
今まで7年使用した横浜のスタッドレスをFF車に履いてヒーヒー言ってましたので(とんでもない所で立ち往生している車の巻き添えを食いせっかく振りを付けて登ってたのに減速してしまい同乗者に押してもらいながら登るという悲しい事もありました)、AWDだからスタッドレスの銘柄は気にしませんでした。
ちなみにTOYOだったと思います。(BSは高いですからね、いいらしいですが)
 スキー場へ行くなら絶対スタッドレスは所有すべきと思います。どんなに自分の腕を過信しててもこれは他の人へのマナーでもありますし、自分にたいしての保険だと思います。それでも万全では無いですけど、少しでも危険要素減らす意味で。
 出先でトラぶったらせっかくの楽しい時間が一気にテンション下がるでしょ?(私は過去途中で突っ込まれ一気にテンション下がった事あります・・・)
    • 0

北海道ですが、基本はスタッドレスです。

チェーンを巻く人はほとんどいません。

北海道といえども、都市部の幹線道は乾燥路面が出ることが多い。
チェーンはせいぜい50km/hがいいとこで、しかも振動がすごい。
チェーンで50k/h以上出すと、タイヤが中で空回りして、タイヤとホイール傷つきます。
乾燥路をそのまま走ると、最悪チェーンが切れて大惨事。
夏タイヤに、駆動輪だけチェーンを巻いたら、凍結路でのブレーキング時に、
チェーンを巻いていないタイヤがすぐロックして、どこに吹っ飛んでいくかわかりません。

自分も、225/45 R17ですが、エボかインプですか?
だとすると、思いっきり否定されていますが、インチダウンや幅細タイヤ等の選択肢はなく、
また金属チェーンはまず装着不可。
非金属チェーンにしても、数は限られ、しかも結構高価。
4輪すべてに履かせるとなると更に。

スタッドレスなら、規格上160km/hまで保証されているので、高速道を普通に100km/hで走っても問題なし。
一度履いてしまえば、着脱の手間も年2回だけ。
長い目で見れば、スタッドレスの方が良いと思います。

(未だ、「スタットレス」って言う人もいるようだけど、「STUDLESS」なので、「スタッドレス」)
    • 0

長野県民です。

>タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのこと
 当然の回答です。スタッドレスタイヤは万能ではありません。保証できない以上チェーンが必要と言うのは責任問題から言っても当たり前です。
 しかし実際問題、私の地域ではスキーへ行くにも余程の悪条件でもない限りチェーンを巻く事はありませんね。いろんな意味(面倒。雪の無い道路では乗り心地最悪の上道路とチェーンを傷める。スタッドレスタイヤで行けてしまう等)でチェーンを巻きたがらない人が多い為です。

>チェーンだけを買えば良いのでは
 そう言う方も結構見かけますが、積雪地帯に入ってからチェーンを巻きっぱなしになり、道路(除雪)による積雪状態の違い等で雪が無い時、乗り心地最悪になり現実的ではありません。巻いていない状態では突然の雪(雪道)に対応できません。

面倒でも、スキーに行く時タイヤを履き替え(磨耗を防ぐ為)、前輪の分だけ(FRなら後輪)チェーンを常備するのがベストです。磨耗の少ないタイヤを選べば冬の間履いたままでも良いでしょう。

余談ですが、これからの時期、朝道路沿いにチェーンを巻いている車(県外車)よく見かけます。見ててかわいそうなくらい苦戦してる人いますね。ビックリしたのはチェーンをつけたタイヤを持参していて、タイヤ交換してる人見た時です。チェーン巻くのが余程嫌なのでしようね。

• 0

215/45/17のレガシィに乗っています。

スタットレスで 45/17は、割高なので インチダウンし
205/55/16を履いています。
一般舗装路では 扁平率が上がりグニャグニャ感が出ますが 夏タイヤとは違うので 控えめにアクセルを踏むようにしています。パワーかけて磨耗も早めたくないですから!
雪道に関してですが スタットレスなら とりあえず問題なく走り切れます。
注意する点は、凍結路と新雪の積もったばかりのふわふわな雪です
タイヤが埋まるような 圧雪されていない 急激に降り積もった雪にはグリップしません こういった場合には 橋子型タイヤチェーンをつけることで 脱出できる可能性が高まります。
スタットレスを履き18年ですが こういった状況には未だ遭遇していません 一般生活道路で 除雪がされるような道路ならスタットレスで 徐行すれば 何とか回避出るものです。

チェーンは、乗り心地災厄です 車傷めます。
アルミホイールにもキズが付きガチャガチャに削れます。
225/45/17用の鎖のチェーンは存在しないのでは?
ゴムチェーンならあり得る。
雪が有ったり無かったりした場合 装着するかや外すかと悩みます。
何度も 脱着を繰り返すのは現実的に不可能。目測を誤ったら命取り!
この点 スタットレスを履いていれば 滑らないように注意を払えば そのまま走行を続けられます。快適便利この上ないですよ。

自分も雪なし県民で スキーや温泉へ行く為のスタットレスで 12月末~3月半ばまで履いて室内保管してます。
この間で1ヶ月雪道走る予定が無い場合は、夏タイヤに履き替え 前回のスタットレスは、BSブリザックMZ1 7年使いました。
山は十分残ってましたが いかんせん年数が経過してたので ミシュランX-ICEに交換しましたが 雪道性能は 7年経過のブリザックで十分でした 笑! 現在もう一台は 215/55/17の純正サイズで ブリザックREV2を履いてます。

雪なし都道府県で ワンシーズン長く履かないなら アスファルト走行性能と 長持ちするタイヤ ブリザックか ミシュランをお薦めします。 BS以外の国産スタットレスは、原材料の違いから 3シーズンで急激に性能低下するそうです。 購入価格がBSは高いですが 一度購入してしまうと買い替え出来ないので 長持ちするのと性能が良いので 金額妥協せずお選び下さい。
インチダウンできるなら した方が良いです。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • 0

雪がなければチェーンは付けられません。

すぐに切れてしまいます。
雪や氷のあるなしで付け外しをしなきゃいけなくなります。
スタッドレスは履きっぱなしでも問題はありません。

私は播磨・大阪在住ですが、長野にも行くこともあります。
スタッドレスのみで乗り切っています。
チェーンが必要だと思った道を通ったことはありません。

ただし、スタッドレスも万能ではありません。
圧雪、凍結路は走れますが、深くなると走れません。
その時にはチェーンが必要になります

タイヤサイズも考えた方が良い。
そのサイズじゃまともに走れないわ。
ノーマルサイズに戻した方が良いね。
    • 0

北海道在住でスキーにも行きます。

タイヤーチェーンはトラックで坂道を登る時にしか見たことがありません。雪の無い地方のタイヤショップで、タイヤショップでもチェーンを勧めるのは笑えました。北海道で乗用車の装着は皆無ですし、スタットレスタイヤで事が足りているからです。

チェーンは滑る路面に効くイメージがありますが、スタットレスは想像以上に効くと考えて良いです。(WRCラリーでもチェーンを履いた車両も出てきません)
俗に言うゴムチェーンは応急的に使うもので、常時履くものでは有りませんし、高速走行は危険(推奨50キロ以下)で、切れてタイヤハウスで暴れてブレーキホースの切断って事もありえますから。

それとスタットレスで45の17インチなんてとんでもない。
雪道でタイヤの肉厚が薄ければ、乗り心地は最低です。
元々グリップしない路面で扁平率の低いタイヤを履いても意味がありません。55か60あたりで十分ですよ。
    • 0

タイヤ屋さんに相談しチェーンが必要だと進められたそうですが、

鯛焼き屋さんに相談したのではないのでしょうか?

雪国でチェーンなど使用してる人いません。冬に何回もスキーに
行かれるなら分かるでしょ?
必ずスタッドレス買って下さい。
雪道を舐めないで頂きたい。(小一時間説教してやりたい)
関西ナンバーでチェーンなんて、当たり屋よりタチが悪いです。

イメージ的に、チェーン>>>スタッドレスだと思われてると思いますが、
スタッドレス>>><超えられない壁>>>>>>>>>チェーンです。
チェーンは、アイスバーンでは止まりません。死にます。
チェーンは、路面を傷つけ、破断したチェーンが後続車を傷つけます。
チェーンは、巻くのが億劫で、事故ります。
チェーンは、サビがひどく一年おきに買い換えてしまいます。

おすすめは、ブリジストンのレボ2です。(これ最強)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お薦めのスタッドレスを教えて頂きありがとうございます。

おまけです。

私は昨年一年間雪の多い土地で過ごし、初めてスタッドレスタイヤを経験しました。ネットオークションで4個8000円の中古のホイール付きスタッドレスタイヤを購入して、山は十分に残っていましたが実は1999年製で、周囲に笑われたり心配されたりしながら乗っていましたが、初めてのスタッドレスタイヤの威力に感心しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。中古でも十分なのですね。

そのサイズだと、20万以上するのでは

スキーのときにレンタカーか公共交通機関のほうがいいと思いますが

で、一般的にはスタットレスの場合はチェーンを使いません
あまり雪の降らない地域でたまにチェーン規制があると
スタットレスのことを知らないので
乗り入れ規制を受けてしょうがなくチェーンをつけるという話は聞いたことがありますが

あと、チェーンは長距離を走るようにできていないので
地元民にしてみたら迷惑といえばそのとおりです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。チェーンの音は迷惑、そこまで考えていなかったです。