電子書籍の厳選無料作品が豊富!

195/65R15用チェーンは175/65R15に使えますでしょうか?
チェーンも車も手元にあるのだから試してみりゃいいのですが、
寒いし手は汚れるしですから、質問した方が楽なので。

チェーンは「雪道楽Q1」です。
対応サイズ:195/65R15 205/65R14 他省略
195/65R15(マークII)に装着練習したことはあります。
が、実際に使う機会に遭遇したことはありません。
175/65R15(フィット)でも、おそらく実際に使う機会に遭遇することはないと思います。
なので、よけいに試してみるという労力を惜しんでいます。
不精者!との批判等は抜きで、「回答だけ」いただければ幸いです。
使えるけれども装着時に注意が必要などのアドバイスは喜んでちょうだいします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

装着は可能でしょうが、幅で2cm扁平率で車輪径も小さいでしょうから、


はっきり言ってぶかぶかでしょうね。
ゴムで引っ張ってテンションかけられるなら多少は走行できるでしょうが、
両側のワイヤーリングタイプではゴムで引っ張るタイプとは異なるので、
まともに走行できないでしょうね。

走行できたとしても、すぐにチェーンが切れるか外れるかのいずれかで、
フェンダーがボロボロになるのは間違いありません。

以前質問者様と同じように2サイズでかいチェーンで、
フェンダーをボロボロにさせた知人がいましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
装着はできても走れないという意見が圧倒的なようですね。
試すまでもないような気がしてきました。
一度も使っていませんが、マークIIを廃車にしたら処分することにします。
ヤフオクに出品とかも考えはしますが、1,000円の値もつかないでしょうし・・・。
あ、車をノアとかに乗り換えれば使えるか!(笑)
でも、きっと使う機会はないだろうな、これからも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:20

チェーンによって許容範囲は様々ですので、現物合わせで試すしかありません



チェーン必須の場所まで行ってNGだと不味いので、私なら面倒ですが事前に自宅で試してみます

それで大丈夫なら、使いますし、ダメなら合うのを手に入れるようにします

写真を見る限り、きれいなので、もしダメでもヤフオクとかで売れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
机上では判断が難しいですかね。

>写真を見る限り、きれいなので、もしダメでもヤフオクとかで売れますよ

あはは、未使用ですからね。
あなたのような高級車に乗ってる方でもヤフオクを利用するのですね。
レアなものでもお探しでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 23:18

>195/65R15用チェーンは175/65R15に使えますでしょうか?


 使えません。
 タイヤよりチェーンの方が大きいから停車時なら取り付けることは可能ですが、
 大きい故に走りだしたら「空転するか、外れるか」になると思います。

 また、ムチを振り回したようにタイヤハウスをボロボロにするか、
 最悪、外れるか千切れたチェーンがスッ飛び、歩行者を直撃して死亡させる危険性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えませんか。
回答が可能という方と不可という方に分かれています。
うーん、、、困ったなぁ・・・。

暖かくなったらジャッキアップして試してみるしかないかも。
使わないのが一番安全なのは言うまでもありませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:37

物理的にはつきますが


絶対に走行しないでくださいね。

車側がベコベコになりますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
装着だけならできますね、たいがいは。
買ったばかりの中古車を傷つけないよう気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:36

装着出来るタイヤサイズはある程度の範囲がありますが、それを見てもそのケースに書いてあるサイズでないと適合しません。


195/65R15 205/65R14だと品番はおそらく“YQ108”だと思いますが、175/65R15だとその一つ下か二つ下の小さい物でないといけないように思います(YQ106かYQ107辺り?)。
http://www.fecchain.co.jp/tcyukirakuq1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおり、品番はYQ108です。

175/65R15というタイヤは最近の規格なのでしょうかね。
リンクしてくださった適合表に見当たりませんね。
タイヤ外径が近いチェーンが適合しやすいということでしょうか。
すると、205/50R16が外径611 mmだから、、、いけるかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:35

装着は可能です。



ただし175/65R15のほうがタイヤが小さいですから余ったチェーンの処理が必要で
そのままだとチェーンの中でタイヤが滑って意味を成さなくなったり、余ったチェーンが暴れてタイヤハウスやフェンダーを壊す恐れがあるので注意が必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、装着可能ですか。
たしかに「余り」は出るでしょうね。
それをどう処理するかは、暖かくなってから一度試してみます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:35

装着できません


195/65-15は外径635mm
175/65/15は外径609mm
よって装着は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、外径で計算するのですか!
その場合、許容誤差というのはどれくらいあるのでしょう・・・

このチェーン、
205/50R16にも対応しているのですが、その外径は611 mm
185/80R14にも対応しているのですが、その外径は651 mm
かなり装着できる範囲が広そうです。

「どれくらいあるのでしょう」は質問ではありません。
そこまで人に頼ろうとは思いません。自分で調べます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!