電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダ車のフリードから同じくステップワゴンに買い換えたのですが、フリード用で買ったタイヤチェーンがステップワゴンでも適合するか教えてください。

・ステップワゴン:195/65R15 だと、
・タイヤチェーン:195/65R14 かなと思うのですが、15と14が違うのは使用できませんか?

商品はオートバックスで買った、「ST05」商品コード407136です。


知識が全くないので、よろしくお願いします。
ダメなら買いなおそうと思います。
 

A 回答 (12件中1~10件)

>15と14が違うのは使用できませんか?


 タイヤの太さ(195)と厚み(65)が同じでも
 ホイールの直径が、15インチ(38.1cm)と14インチ(35.56cm)なので適合しません。

 買い直しになります。
    • good
    • 0

実際に当ててみればわかりますが、つかないと思いますよ

    • good
    • 1

入れ物に適合サイズが書かれていたと思います。



そこには

195/65R14に記載があり
195/65R15の記載はないはずです。

付けてみれば物理的には付く可能性が大きいです。
そしてそれで走行すると
チェーンが切れてしまって
フェンダーがベコベコに凹んだりします・・・
    • good
    • 0

タイヤがワンサイズ大きいのでたぶん装着は難しいと思います。


15とか14という数字はタイヤの直径です。
    • good
    • 0

整備士です。



195/65R15と195/65R14だと1インチ分タイヤが大きいです。
でも・・・
タイヤチェーンには余裕があります。
一度はめてみてください。
問題なくはめることが出来るなら使っても問題ないです。

チェーンの装着には・・・
タイヤ幅とチェーンの幅が合っていること、でもかなり融通が利きます。
サイドのチェーンが路面に当たらない、ホイールに当たらない。
サイドのチェーンが確実につながること。針金などでつなげない事。
余ったら切ってちじめれば問題ないです。
(足りなければつないでも良いです。)
    • good
    • 0

まず、195/65R15を例にタイヤサイズの見方から、


 195:トレッド(タイヤの接地面)の幅/単位はmm
 65:扁平率(タイヤの断面の高さに対するトレッド幅の比率を%で表示)
 R:ラジアルタイヤ
 15:タイヤの内径
このほか、S、T、H、Vなど、規定の条件下における最高速度を示す「速度記号(スピードレンジ)」なんて記号もある。

で、195/65R15の物理的な大きさは?というとタイヤの総幅200mm前後、直径635mm前後。
195/65R14の大きさは、総幅200mm前後、直径610mm前後。
直径で25mmの差・・・”たった25mm”と思うかもしれないけど、外周(円周)では、1994mm前後-1915mm前後=79mm前後の違いとなる(大きさに”前後”を付けたのは、規格上の許容差があり、製品により微妙な違いがあるため)。

どう考えても、ステップワゴンのタイヤがひとふた回り大きい「物理的に全く別」としか・・・適合表を見ても別サイズになっている。

因みに、ステップワゴン用のチェーンがフリードに使えるか?というと、金属チェーンだったら「コマ詰め」という手も使えるけど、非金属チェーンでコマを詰めることは出来ない。
で、緩いチェーンだと走行中にフェンダー内に当たるなどしてチェーンが切れたり、クルマを傷めることになる。

無理矢理引っ張って伸ばすコトも出来ないし、”大は小を兼ねる”コトもない。
タイヤチェーンは適正サイズを選ぶのが原則。
    • good
    • 1

この場合適合しません。

    • good
    • 0

店に確認するのが一番でしょうね。



インチ数が大きくなる場合、サイドの径が大きくなります。
チェーンは軽が小さいままなので、最悪、ブレーキキャリパーや、ブレーキホースなどに引っかかって壊す可能性が有ります。
(内側は調整できない物が多いため。)

外形が大きくなると、つながらない可能性もあります。
    • good
    • 0

195/65r14に比べ195/65r15は外周が大きい為、合いません。



ST05が使用できるタイヤのサイズは
175/80R14

185/70R14

195/65R14
185/65R15

205/60R14
175/60R16

195/55R15

205/50R15
195/50R16

となります。
    • good
    • 2

知識が無いのならオートバックスで聞けばいいのは?



オートバックスのHPで調べるとか?

 そのチェーンは使えませんよ、小さすぎますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!