アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

A 回答 (5件)

タイヤチェーンのレンタルはまず無いでしょう。


建設機械レンタルなどでも 消耗品部分のものは
買取になります。
例えば電動ドリルで言えば刃の部分です。

チェーンはまさにそれにあたります。

金属のものならばリーズナブルなお値段で買えます
から ちょっと面倒でもお勧めです。
タイヤの大きさは 側面に書いてあります。
205-55R15 などという記号がそれを表しています。
心配な場合は その車で買いに行って店員さんに見てもらえば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中にはあるみたいです。
ただ数は少ないみたいですが・・・。

http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

お礼日時:2002/01/22 12:40

スキー場の近所に住んでいますが、まずレンタルはないですね。



さまざまなタイヤがありますが、チェーンはそれぞれによって違っているので、全て揃えたらレンタル店はやってられないでしょう。

買うのがベストかと思いますが、買うのなら、ゴムチェーンをお買い求めください。
一般に、雪のない道路をチェーンで走った場合、ゴムチェーンで40キロ、鎖のチェーンで30キロが限度だといわれており、鎖のほうが限界が低いです。
また、万が一きちんとチェーンの取り付けが出来ていないままはした場合、鎖のチェーンだと車にがんがん当たってしまい、きずだらけになるほか、最悪車が故障します。

なお、タイヤにもよりますが、大体1万から2万5千円ぐらいだと思います。


念のため。
必ずチェーンは持ってきてくださいね。
こっちのほうではまってる車って、大抵他県ナンバーのRV車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まれにレンタルもあるみたいです。

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm

2万円は高いですねえ。でもそれで安全が買えれば安いですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:44

レンタルはおそらくどこもやってないと思いますが、一応ダスキンやレントオールなどに問い合わせてみたらいかがでしょう。


タイヤのサイズは車の説明書にも書いてありますし、タイヤの側面を見れば「175.60R/14」などと書いてあると思います。
    • good
    • 4

こんにちわ。



チェーンのレンタルっていうのは聞いたことが無いですね。
購入されてもそれほどの出費にはならないと思います。

チェーンにも鎖チェーンとラバーチェーン種類があります。
鎖のチェーンにはハシゴ型と亀甲型とあります。
ハシゴ型は取り付けも面倒だし、横方向のすべりに弱いです。
亀甲型はワンタッチチェーンと称され、比較的簡単に取り付けが可能です。
縦方向、横方向の滑りに強いです。
ラバーチェーンは硬質ラバーにスタッド(スパイクタイヤのピンみたいなの)
が埋め込まれてて結構効き目はあります。振動も少ないし。

鎖チェーンのメリットは効き目が強い。安価。デメリットは切れ易い、乗り心地が悪いです。
ラバーチェーンのメリットは乗り心地はちょっと振動があるくらいで然程気になる
程ではありません。鎖に比べて長持ちします。デメリットは装着が面倒。値段が鎖に
比べて高価。

頻繁に行かないのであれば鎖のチェーン(亀甲型)を購入されるといいかも知れません。
安価で装着しやすく、滑りに強いので。

値段の大体の目安ですがハシゴ型鎖チェーンは\4000~\5000程度、亀甲型鎖チェーンは
\7000~\8000程度、ラバーチェーンは\2万前後でしょうね。

タイヤのサイズは実際に装着されてるタイヤの側面を見ていただけるとわかると思いますが
195-60R14などと数字で書かれてます。
最初の三桁の数字はタイヤ幅、その後の2桁は扁平率、Rはラジアルタイヤ、最後の2桁は
ホイールのインチ数です。
タイヤサイズに合ったチェーン(もしくはワンサイズ小さくても大丈夫)でないと
タイヤハウスに鎖がガンガン当たったりします。

お店の人に聞くと合うサイズのチェーンを見せてくれると思います。
    • good
    • 1

ご質問の回答ではありませんが、同じ悩みから中古品を、ネットオークションで手に入れた者からの、参考情報です。



私の場合はレンタルという手段は思いつかず、中古品を探しました。結果、未使用の非金属製のチェーン(195-60R14)を4100円で入札できました。(その他に代金の送金手数料と品物の宅配便代の着払いがかかりましたが・・)安いものは数百円からあります。ビッダーズというオークションのサイトで、なかなかしっかりしたシステムです。(下記URL)ただし早く手に入れたい場合は入札期限と、受け渡しの方法などの打ち合わせや配送にかかる時間を考慮しないと、入札できたけれど品物が間に合わない、なんてこともありうるのでご注意を。(サイズにも)

理想をいえば中古品よりレンタルですが、ひとつの別の方法としてご参考まで。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?categ_id=5 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!