アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知在住で、今月末に岐阜県奥美濃方面へスノーボードしに行こうとしているのですが、
1500cc・FF車・チェーン有で、
スタッドレスなしなんですが、
この条件で行っても大丈夫でしょうか?

もちろん、チェーンは凍結・積雪をみたら早めにつける、
後続車が早い場合は道を譲るなど、
マナーは守るとしてです。

また、この条件でなら行けるスキー場や行っては駄目なスキー場があればアドバイスください。
宜しくお願いします!

A 回答 (10件)

こんにちは。


FF車だと、前輪にチェーンを付けますのでリアがグリップしません。
ただでさえ軽いFF車の後輪が、夏タイヤでグリップを失えば、とんでもないことになります。
ちょっと高い出費ですが、前後スタッドレスで行くに越したことはありません。

美濃ですと、R303を上っていって揖斐高原・坂内スキー場(だったかな)があります。
元旦早々、ドライブで行きましたが、路面が凍結している所もなく、18インチの夏タイヤで行けました。
実家が303号線沿いで、ちょっくらドライブ~♪って感じで、従兄弟に雪遊びさせてきました。
でも、ここ数日の寒波でかなり積雪があったようですので、スタッドレスなしでは無理です。
スキー場に到着する数百メートル手前にきつい坂があり、登れても下る時にスピンして崖下へ…。
と言う大いに考えられます。
どこのスキー場に行かれるにしても、機械で雪を補っているところくらいしか、夏タイヤでは無謀です。
その機械の名前を忘れてしまいましたが…(^^;

先日、静岡でも積雪があり、出掛けた先でシャーベット状のところがありました。
ほぼ新品の夏タイヤでも、ちょっとアクセル踏んだらホイールスピンしましたよ。
結局、その場で折り返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスにこしたことはないですね。

おっしゃる通り、下りが心配です。
揖斐高原・坂内スキー場調べてみますね!


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 21:19

雪国の者です。


こちらのスキー場で地元民は、ノーマルに金属チェーンはつけません。金属チェーンとノーマルタイヤでは摩擦が少ないため、常にこすれ合う感じになります。
上手にびしぃっと付けて、待機所の度にゆるみを確認するくらいならいいのですが、へたにつけてるとチェーンがはずれます。はずれた場合、最悪タイヤ軸にまきつくということも。
ノーマルに付けるなら、ゴム製のチェーンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 20:09

奈良在住で年に数回スキーに行く者です。

何月にスキーに行くかで状況が変わってきますが、2月に美濃地方にスキーに行くのであれば、スタッドレスにすることをお勧めします。なぜなら、高速道路も凍結することもあり、一台チェーンの車がいると、後続が大渋滞になります。
雪道などでもチェーンを装着していると、MAX50km/hくらいしか出せません。特に東海北陸道は途中から片側1車線となり、チェーン装着者は非常に迷惑をかけることになり、また、スキー場に辿り着く前にチェーンが切れてしまうことにでもなれば、お手上げ状態となります。金属チェーンでなくてもチェーンの走行可能距離はしれています。
費用面もありますが、どうしてもチェーンで行かれるのであれば、高速出口からスキー場までの距離の近いところにされることをお勧めします。例えば、福井県の今庄365あたりならチェーンがあれば十分です。ただ、そちらからだと、名神の関ケ原を通過する必要があり、気をつける必要があります。
では、気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東海北陸道は途中から片側1車線となり、チェーン装着者は非常に迷惑をかけることになり、

そうなんですよね。ですから下道で行こうかと検討中です。。。
とは言え、下道でも同じ事は言えますよね。
他人に迷惑はかけれません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 21:36

関西在住ですが10年前はスパイクタイヤは禁止されてましたしスタッドレスタイヤを履いて雪山に来るひとは殆どいませんでしたね。

みんなノーマルタイヤ+チェーン。
今でも、スタッドレスタイヤは高いのでノーマルタイヤ+チェーンの人は多いですよ。

とにかくスピードは控えめに慎重に運転することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、スタッドレス買うお金ないんです。
2度の回答アリガトウございました。

慎重に運転すること心がけます!!

お礼日時:2004/01/26 21:32

昔はみんなチェーン・・という書き込みがありましたが、それはちょっと違います。

昔の車はスタッド、つまりスパイクタイヤを履いていましたから。ボルボが2駆ばっかで北欧で平気なのもスパイクが許されていたからです。
数々のFF車の事故は多くがコーナリング中のブレーキによる後輪滑り、ひどいとスピンが原因です。
ひとつアドバイスしますと、ブレーキング(エンブレ含む)は直線部で終わらせること、コーナーは一定の速度で抜けることです。
急坂だとFFはスタッドレスでも上れないことがありますので、回数行かないならチェーンで慎重に運転でよいと思います。
あと、どんなチェーンでも摩耗して切れることがあることをお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。

チェーンは消耗品だということ忘れていました。

回答アリガトウございました!!

お礼日時:2004/01/26 21:30

チェーンは駆動輪にだけとは限りません。


ノーマルタイヤでも後輪にもチェーンを巻けば、スタッドレス以上のトラクションをかせげる場合もあります。
FFの場合、トラクションをかけてはしっているときはまあ良いのですが、タックイン(コーナー進入時などで横Gがかかったときにアクセルを抜いたとき、前輪のみグリップして、後輪が滑る)に要注意です。また登り道より、くだり道が危ないです。以前、友人が前輪にチェーンを巻いた状態でくだり坂で止まっていただけなのに、後ろがススッと滑って180度まわった経験があります。
ま、チェーンつける手間(4本も!)を惜しまなきゃ。です。前輪にチェーン巻くのは楽ですが、後輪はちとめんどいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後輪にもチェーンですか!
勉強になりました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 21:28

FFの軽自動車+チェーンのみでスキー場によく行ってました。


ゆっくりと走ることを心がければ、どこでもとりあえず大丈夫です。
できれば、チェーン経験者と一緒にいかれたほうがいいと思います。

FRの大型乗用車+チェーンのみの車よりは、安全だと思います。

あまり、坂が急でないところを選ばれるのがよいと思います。

昔、軽四のFF車でノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ったことがありますが、上りの車がきたので下りでブレーキをかけた瞬間、後ろのタイヤがすべり、道に直角になったことがあります。
そのときの上りの車との距離10cm、かなりヒヤリとしましたね。

FF車のイメージとしてはリヤカーを引っ張っていると考えてください。
上りはリヤカーが後ろにあるので、安定していますよね。
後ろのタイヤは後ろからついて行くだけです。左右には動きません。
下り坂では、リヤカーが上になり常に下に押してきます。
それだけでも怖いのですが、凍結していると下だけでなく左右に動こうとします。

あと、雪の坂道のマナーとして
対向車が来た場合、上りの車優先です。
上りの車は坂道で止まってしまうと、再発進するのが非常に難しいです。場合によっては動けなくなることもあります。
下りの車は、止まってもブレーキさえ離せば動けますからね。

必ず、チェーン装着は予行演習をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔、軽四のFF車でノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ったことがありますが、上りの車がきたので下りでブレーキをかけた瞬間、後ろのタイヤがすべり、道に直角になったことがあります。
そのときの上りの車との距離10cm、かなりヒヤリとしましたね。

かなり危険ですね・・・。ちょっとびびっちゃいました。

リヤカーの例え、分かりやすかったです。

上り優先を頭にいれて、安全運転でいってまいります。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 21:26

どこでも問題ありません。


昔はみんなチェーンだったのですから。
チェーンとかスタッドレスとかいう前に走り方の問題です。
チェーンはトラクションは取れますから、動けなくなることは少ないと思います。
FFにチェーンで気を付けなければならないのは急な減速やオーバースピードでの交差点進入です。
いきなりアクセルを戻すのは危険です。
交差点で曲がるときはまず止まる位まで減速してからゆっくりアクセルを踏んでいけばスピンの心配がありません。
他の車がいないときに滑り具合を確認しておくことも大事です。
(ブレーキを踏んでみてどれくらいで滑りだすかや、アクセルの加減など)
ただし必要以上にスピードを落として走行していると追い越しをあおってしまい、事故を増やしてしまうかもしれません。
他にもチェーンで走行している人は大勢いますから、平均的な速度で走っていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実戦的なアドバイスありがとうございます。
急のつく運転はしません。
また、他人の迷惑になるような運転はしません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/26 21:23

時間がかかる事を承知で行かれるのなら、奥美濃方面のスキー場ならどこでも大丈夫だと思います。


私はいつも4輪スタッドレスで行きますが、どのスキー場でもノーマルタイヤ+チェーンで来てる車を見かけますので。私も以前はFF車のノーマルタイヤ+チェーンで行ってました。
ただ、初チェーンなら出発前に事前に装着の練習をしておいたほうがいいです。また、現地では必ず「チェーン着脱所」が道沿いに設けてありますのでそこで着けるようにしてください。いつも、道の路肩でつけている人を見かけますがはっきり言って自殺行為です。
気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょっと安心しました。
しかし奥美濃への道は雪がないイメージがあったのですが今年は、たくさんあるようですね。
気をつけます!

装着の練習はすでにばっちりしてあります。
早めの装着心がけますね。

お礼日時:2004/01/26 21:15

チェーンも大事なのですが、タイヤの溝は


いっぱいあるのでしょうか?
タイヤの溝を見て、スリックサインが出ている
のであれば、タイヤチェーンをつけて走行しても
効果は薄です、というか、スケートリンク並に
凍結している場合大変危険です。スタッドレスタイヤでも
防ぎ切れませんから(3日前の自分の住んでる地域が、
スケートリンク状に凍結して、スタッドレスでもハンドル取られて当てそうになった)

出来れば、そういった凍結の場合に備えて
スタッドレス+チェーンがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車ですので溝はまだあります。
やはり、スタッドレス・チェーンにこしたことはないですね。

さっそくの回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!