電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
以前レガシーに乗りノーマルタイヤを履いていて雪の坂道でチェーンを前輪にセットして
走り出しましたが、(4WD車のタイヤチェーンは前輪にセットと説明書にあったため)
何回もスリップしました。
後輪にチェーンをセットし直したら上手く走れましたが、4WDの場合チェーンは前輪セットが正しいのでしょうか?
雪道に不慣れな部分が大半で運転が未熟な面も多々ありますが、その場合チェーン装着時のコツなどあればおしえてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速お返事ありがとうございます。
    スリップしたのはまっすぐ走っていた時です、それも何回も
    それまでは2輪駆動車(トヨタのセリカ、マツダのロードスター等)を乗っているときは後輪にチェーンを付けて問題なく坂道等を登れましたのでその感覚で4WDを運転しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 15:25

A 回答 (5件)

積雪・凍結地の住人でマイカーはOUTBACK3600です。

当然4輪スタッドレスです。

>4WDの場合チェーンは前輪セットが正しいのでしょうか?

 取扱説明書で 『タイヤチェーンは、前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでく
ださい。』 とありますので正しいです。

>何回もスリップしました。

 走行中に加減速すると後輪が横滑りしたのではないでしょうか。取説にも 『タイヤチェーンを取り付けると前後輪の接地力のバランスが変わるため、後輪が滑りやすくなります。急発進、急ブレーキ、急ハンドルなどを避けて、路面の状況に合った安全な速度(30 km/h以下)で慎重に運転してください。』 とあります。

>後輪にチェーンをセットし直したら上手く走れましたが・・・

 昔、スタッドレスはもちろんスパイクタイヤが普及する前はタイヤチェーンは駆動輪に装着が当たり前で大多数がFR車なので後輪にチェーンを巻いていました。確かに後輪の横滑りは無かったです。後輪が横滑りすると 『背筋がゾッ』 として怖いですが取説に従った運転をすることになります。


>その場合チェーン装着時のコツなどあればおしえてください

 晴天日に練習するしかないです。降雪時に装着しようとしても衣服は濡れる、手はかじかみ装着は困難です。ましてや夜間では慣れないとできないでしょう。チェーンをしている対向車がいたら早めに安全な場所で装着します。峠道で発進不能になれば渋滞の原因になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FR車では何年もスキーに行っていてその度にチェーンを装着し問題は普通路面を走ると
チェーンが切れるので必ず予備のチェーンを用意します。
4WDは初めてなのでコツがわからず後輪が横滑りがし、とても不安になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 08:29

FR車に4輪ともチェーン装着すると、カーブで大きく膨らみます。


チェーンは雪を掻くことで安定を得ます、したがって装着は駆動輪、4WDの場合は基本がどちらが駆動輪かによる。
ただし、トルク配分機能が付いている場合は話が違ってくる、前輪に駆動がかかるときは、カーブでも雪を掻くため、大きく膨らむことなく、ハンドル切った方向に掻くため考え方によっては有利。
いずれにしてもチェーンはどちらかといえば動安定?、積極的に動いて・・・・、静安定が希望なら思いきっり徐行徹底です。
>チェーン装着時のコツ
結局ジャッキアップが最も確実で速い、装着後少し走行してから、締めなをす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/13 12:51

…VDC付いてるんじゃない?



 VDC付の場合はチェーン装着時はOFFにしないとかえっておかしい事になるけど。

 他社ではVSCとかESPとかいろいろ呼び方が変わりますが同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にスキー場ホテル前の坂道を登っていてらカチカチのアイスバーンがあり見事にはまり
身動き出来ない状態の時にホテルの方がユンボで引っ張ってくれました。
その時に「VDC付いてるんじゃない?」みたいな事を言われましたが意味がわかりませんでした。
一度車屋さんに聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 13:04

レガシーはAWD車なので、路面状況によって前後輪のトルク配分が変動しますよね?。


多分、その切り替わりの時点で、後輪が一時的にグリップを失ったのかも?。
それで横滑りしたんじゃないでしょうか?。

やはりこういったAWD車の場合は、スタッドレスのほうが得意なのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッドレスタイヤに履き替えようと思います。
一つ気になることがありまして、以前友人の車(スタッドレスタイヤ)で新潟方面の高速道路
を走行中に全車タイヤチェーン装着とあり、スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンを
装着しなければならなくなりました。そのような時不安?
やはり練習して車の特性を生かすようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 10:01

>何回もスリップしました。


もっと具体的に
発進時にスリップしたの?
停止時にスリップしたの?
コーナリング時にスリップしたの?どちら側が?どの程度の速度で?
それとも四六時中スリップしたの?

それとスリップしたけどまぁまぁ走れたのか?スリップしまくりで走れないほどだったのか?

その内容によっては色々原因はあるだろう

何れにしても、四駆車の場合前輪にチェーン装着は正解

前輪にチェーンを装着したとしても、後輪はドノーマルタイヤなので
前輪後輪のバランスは極端に悪い、当然無理なくゆっくり走行するのが鉄則
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼と補足を勘違いしてしましいすみませんでした。
今までFR車しか経験がなく、まっすぐ走っているのに後輪が横滑りみたいな感覚になり不安になりました。
4WD車でのタイヤチェーン運転での経験を積みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!