プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんどFR車で後輪のみチェーンを巻いて スキーに行こうと思ってます。 質問なんですが、タイヤは全て夏タイヤなんですが、フロントタイヤの空気圧は下げたほうがいいのか、いじっても関係ないのか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

タイヤ圧は下げてももほとんど変わりません。

それよりもどちらのスキー場に行かれますか?
比較的温暖でプラス気温のスキー場であれば、ノーマルタイヤでも可能かもしれません。
雪上でもなんとか走れるでしょう。

しかし、氷点下を下回るような場所でのアイスバーンに遭遇したらノーマルタイヤは全く曲がらず止まらずです。
そのあたりを見極めて走行していただければよろしいかと思います。

できれば安物でもいいからスタッドレスが望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 群馬県の万座スキー場への予定です。 御意見参考にさせて頂きスタッドレス装着で向かうことにしました。 念の為チェーン携帯いたします。 ありがとうございました。

積もっただけの雪のときは、前輪チェーンはハンドルの切れが相当悪くなります(強アンダー)。

凍結、圧雪で氷状態のときは夏タイヤでは話になりません(スピード落として対処)。
空気圧は正規でよく、雪道を意識しての調整は意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。道路が氷結してないとは限らないので、スタッドレス装着で行くことにしました。 ありがとうございました。

私は雪国に住む者だが、

空気圧は他者の言うように指定空気圧のままだ。
チェーンは駆動輪に履く、
氷雪路でFRならばアンダー傾向が強まる。
ただしチェーンを履いたら速度に上限が定められている。
金属30km、非金属50kmである。
その速度ならばまあなんとかなる可能性が高いが、
雪ならばまだしも氷の場合はかなり夏タイヤは滑る。
可能ならばフロントにもチェーンを装着すれば、
安心感が相当向上するだろう。
FRでは後輪にチェーンを履くため、
フロント荷重となるブレーキ時に後輪のチェーンは制動にあまり役立たぬ。
せいぜいケツが振られたり流れるのを防止するパラシュート効果くらいだ。
私ならば第一に四輪スタッドレスを検討。
次にスタッドレスを履くほどの必要性が無いのならば、
四輪チェーン(非金属)を履く保険として。
数万円かかるかもしれないが事故を起こすことと比較すれば微々たるものだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 雪国在住の方の御意見、心づよいです。下さりました回答を参考にしまして、スタッドレス購入を決めました。安全運転で向かいたいて思います。ありがとうございました。

全然問題ないです。

空気圧はそのままで。
チェーンを外してから困りますよ。
空気圧が低いと高速でパンクします。

チェーンはそんなに簡単に切れませんよ。
金属チェーンのほうが効きます。
そしてゆっくり走るのが鉄則です。
オートマなら2速発進、2速固定です。
フットブレーキよりもエンジンブレーキを使ってください。

地元のスキー場に行くとき、首都圏ナンバーの車がノーマルタイヤで頑張りすぎて、とんでもない所でチェーンを装着しているのを目にします。
危ないので、早めに装着してください。

それと、後続車に道を譲ってください。
煽られても、対抗してはいけません。
事故の元です。

以上お気をつけてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 皆さまの御意見参考にしまして スタッドレスを発注しました。 念の為チェーンも携帯いたします。 マイペースで後続車に道を譲りながらノンビリ向かおうと思います。ありがとうございました。

先月ですが・・・

ハイエースバンの2WD(後輪駆動)で雪深い所のイベントに行きました。
タイヤは残り溝の少ない夏タイヤでしたがタイヤチェーン装着で難無く走れましたよ。
良くスタッドレスをどうのこうの言う人がいますが、その日は2WD(後輪駆動)で
4輪スタッドレス装着でも登れないポイントで夏タイヤ+チェーンで普通に登れ
ましたよ。
また、そんな登りが帰りには下りになる訳ですが・・・カーブの手前できちんと減速
出来ていれば普通に曲がります。
別に誰も足を踏み入れていないフカフカの新雪がバンパーの高さよりも積もっている
所へ行く訳ではないんでしょ?
要はチェーンの付け外しの手間と装(脱)着のタイミングを見極めれるか?
そして雪道や凍結路に合った運転が出来るか?です。
(まぁ、これが出来ずにアタフタしてる人が多いんだけど・・・)
って事でオイラは20年以上クルマの運転をしているけどスタッドレスを所有した事は
ありません。

確かにスタッドレスは夏タイヤよりも雪道では強いですが駆動力ならチェーンの方が
さらに強いです。
FRなら4輪スタッドレスでも登れない場所が時には出くわすかもね?
そんな時にはやっぱりチェーンが必要になります。

お金に余裕が有るなら4輪スタッドレスで保険でチェーンを1セット持っていれば
万全ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 交通量の多いメジャーなスキー場へと考えております。 以前は4WDにオールスッドレスでしたので何も考えずに走っておりました。 スキーに行く回数も年に一二度ほどなので冬タイヤの購入も思いきれません。 回答を参考にさせて頂き、検討したいと思います。

20~30年昔ならノーマルタイヤに駆動輪にチェーンでスキーに行く事は普通の事でした。

しかし今のご時勢では、自殺行為かノロノロ運転で邪魔者扱いが関の山でしょうね。

タイヤも昔は「オールシーズンタイヤ」で雪道でも多少は「今のサマータイヤ」よりグリップしていましたし。

タイヤの空気圧を下げて接地面積を上げる方法は、スタッドレスで深い雪にハマッタ場合か、アイスバーンの登り坂。

だから、中古でも良いからスタッドレスを履きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 確に昔は駆動輪チェーンの人沢山いましたよね。 そのイメージでしたが、皆さんの回答をみると無理っぽく感じてきました。 ありがとうございました。

四輪スタッドレスに交換するか、レンタカーで行くことをオススメします。

アイスバーンで滑って車を潰すのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ほとんど積雪のない地在住なので、スタッドレスはもったいないとの考えでした。 でも逆に高くつきそうですね。 ありがとうございました。

雪国在住ですが、フトントタイヤが夏タイヤでスキーなんて自殺行為です。

アイスバーンのカーブで曲がれませんよ。
ハンドルを切っても、スピードがあれば真直ぐ逝きます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ逝きたくないんで対策かんがえます ありがとうございました。

>フロントタイヤの空気圧は下げたほうがいいのか

ナニをどうやっても変わりません。

前進と制動以外はほとんど出来ないと思うけど。
曲がるとかはあまり期待しない方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

曲がれないと 話になりませんね。 考え直します。 ありがとうございました・

>>こんどFR車で後輪のみチェーンを巻いて スキーに行こうと思ってます。

質問なんですが、タイヤは全て夏タイヤなんですが

それは、雪道では、前へ進むがブレーキやハンドルは利かない、のろのろ運転の上に、雪が無ければあっと言う間にチェーンが切れると言うことですが。

>>フロントタイヤの空気圧は下げたほうがいいのか、いじっても関係ないのか。

スタッドレスなら、空気圧が低い方が接地面積が増えるので少しはグリップが増しますが、夏用タイヤでは、焼け石に水。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます 効果があるのはスタッドレスだけなんですね。 ありがとうございました。