プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

No.11です。



一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。
ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。
他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。
たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、
雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。
ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。
もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら
スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。
あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。
左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、初歩的な質問に対し、御丁寧なご回答を誠にありがとうございます。
どの回答も、感謝しながら、読ませていただきました。
何人かは、自動車関係の専門家と思われる方もいらっしゃった様で、とても貴重な
ご意見と感動しております。

さて、皆様のご回答を、熟慮した結果、下記の様に分析しました。

1)「夏タイヤxチェーンは危険だ。」とお考えの方が多い。
   雪国在住の方や、スキーが趣味の方には想像もつかないと思いますが、
   私の様な東京近郊在住の一般的なドライバーには、スタッドレスタイヤと
   いうのは、「考えたことも無い」代物ものです。
   実際、会社の同僚や学生時代の友人の誰も、スタッドレスを装着した
   経験はありませんでした。
   その意味で、「南国」の常識が、「雪国」の非常識であることを痛感した次第です。

2) 「雪道を走るなら、スタッドレスにすべき。」とのお考えの方が多い。   
    本欄でも意見が割れている様に、こんな当たり前に思えることも、百家争鳴状態です。
    私も、有名な自動車部品量販店で、「夏タイヤxチェーン」の可否に関して聞いたのですが、
    「店員によって、言う事が違う!」と感じましたので、本欄で相談させて頂いた次第です。

私の結論としては、下記の様にしたいと思いました。
- 兎に角、雪山での「夏タイヤxチェーンは、安全ではない。」との事なので、スキー場まで、
  夏タイヤxチェーンで行くのは諦めます。
- かと言って、一シーズンに数回しか行かないスキーの為に、スタッドレスを装着するのも
  それはそれで面倒くさいので、スタッドレスへの履き替えは、ヤメようと思います。
- 群馬県のスキー場に、東京近郊から行く予定ですが、群馬県の平野部(例えば高崎市)まで、
  チェーン持参の上、夏タイヤの自家用車で行き、そこからはレンタカーに乗り換えて行こうと
  思います。
  (東京でレンタカーを借りるよりも、この方法の方がスキー場での滞在時間が増えるので。)
  
兎に角、ありがとうございました。
クリアになりました。

お礼日時:2009/12/22 23:46

皆さんの回答を参考に熟考した結果、導き出されたお考えと思います。



>群馬県のスキー場に、東京近郊から行く予定ですが、群馬県の平野部(例えば高崎市)まで、チェーン持参の上、夏タイヤの自家用車で行き、そこからはレンタカーに乗り換えて行こうと思います。

なるほど、これなら経費的にも節減になるかもしれないです。
群馬県では前橋市内や高崎市内でも降雪がありました。
私は関越自動車道の森林公園を越えたあたりから、雪に降られた事がありますので、事前に天候のチェックとレンタカーの予約をしてください。
    • good
    • 0

そもそもお乗りの車はチェーンを巻けるのか?と言う疑問が出てきます。


FRですよね? 車種はなんでしょうか?

タクシーのコンフォートのような、昔ながらの扁平率のタイヤならいざ知らず、今時のFR車だと大型セダン・クーペが多いですよね。
金属チェーンは適合外ではないかと。
また外車だとタイヤハウスの隙間が狭く、チェーンが車体に当たってしまう可能性もあります。

履けたとして、無謀とは言わないまでも、面倒なのと結構神経をすり減らす運転になることは間違いありません。
私も元雪国在住だったので、チェーンはあくまで応急用と考えています。非金属タイプは長期間使えませんし。

その時だけスタッドレス付のレンタカーを借りる、あるいはレンタルスタッドレスタイヤなんてのもあるようですから、検討されては?
http://www.pit-man.com/rental-stadres-top.shtml
    • good
    • 0

まあ、夏タイヤにチェーンで雪道はどうか?なら皆さんが回答しているように「走行出来ます」。

(ただし走行状態は快適とは言えません)

むしろ、「週末ドライバーで年に数回しか雪道を走行しなくてもスタッドレスタイヤを装着した方が良いか」、と言う事なら「スタッドレスタイヤを5~10万で購入してもその価値がある」と回答したいですね。
    • good
    • 1

FR車で頻繁に雪山へ行っています。

(スタッドレスです)

(1)無謀ではないですが、結構辛いです。
FR車は、4輪がそれぞれ別の役割を担い、荷重コントロールをして走る前提の車の構造です。
そもそもグリップが期待できない状況ですし、前後のグリップ力がバラバラになります。
具体的には、前輪の夏タイヤが担う、コーナリングとブレーキが極端に弱くなって、カーブでどアンダー・ブレーキは効かずで、まともに走れません。(後輪制動になるので安定はしていますが)

昔は皆コレで行ってました。
後輪チェーンはゆっくり走れば安定していますし、FFの前輪チェーン夏タイヤより遥かに安全です。十分たどり着くことはできるでしょう。
しかし、スタッドレスが普及した今、雪道の走行スピードは相当上がっています。
酷く怖い思いをするか、超迷惑の2択になるでしょう。


(2)車種がわからないですが、巻けますか?
今のFR車は高額高級な車が多く、凝ったサスペンションの構造をしていることが多いうえにハンドル切れ角も大きいです。
多分、どこかに当たると思います。


個人的には、スタッドレスを強くお勧めします。
4輪がそれぞれ別の仕事をするFR車は、もっともタイヤの性能がモノをいう車(=スタッドレスの効果が高い)だと思います。
もっとも、スキーへ行く(=雪山に登る)なら、スタッドレスでも登坂不能に陥ることがあるので、チェーンも必要です。
    • good
    • 0

Q1)チェーン(金属)で十分ですよ、チェーン装着後の走行は(凍結、圧雪)路面では、横方向に対してはチェーンではスリップします。


発進、停止時の横滑りには十分過ぎる位に気を付けて下さい。

Q2)(4輪チェーン)安全性は増しますが、装着するほどの豪雪地帯に行くのでしょうか?念のため2組チェーン携行をお勧めします。

後輪チェーン装着後、間違っても前輪1本だけのタイヤにチェーンは装着しないで下さい。
バランスを失いスピンすること間違いなしです。
    • good
    • 0

北海道在住です。


Q1とQ2に関しましては他の回答者様とほぼ同じなので割愛します。

スタットレス+チェーンが最強とのお話ですが、それはあり得ません。
NO11さんもおっしゃっていますが、スタッドレスの性能のほとんどをスポイルすることになります。
ですから北海道ではスタッドレスにチェーンを巻くことはありえません。スタッドレスのみがベストです。

Q3、について
もちろん夏タイヤに戻すのが安全性、ハンドリング、乗り心地、全てにおいて良いでしょう。
しかし、スタッドレスは夏タイヤとして使用してもかまいません。メーカーもそのために夏用のスリップサインも付けています。
夏タイヤとの性能差を理解した上で自己責任で使用しましょう。

事故で保険が使用できなくなることもありません。

北海道の一般のドライバーもスタッドレスを履き潰しとして夏に使用するかたも多くいます。
普通はホイール付きのスタッドレスを購入して夏冬で履き換えるのが普通ですけどね。
    • good
    • 0

俺は長野県でFRのスポーツカー、夏タイヤx 後輪タイ


ヤチェーン(1万円くらいの安物)でスキー場にたくさん
行きました。

全然問題無かったです。案ずるよりうむが易しです。

問題が無いといっても雪道の怖さは知っているので
無謀運転はしませんでしたが。

でもさすがに安物チェーン。何回かスキー場に行くと
チェーンが減ったのか雪山昇れないくらいになりまし
た。やっぱり安物は距離数走るとダメですねー。

とはいってもスキー場行くのに雪道のみならず
雪がない箇所もチェーン外さず走りましたけど。

前輪にチェーンなんか巻かなくても平気ですよー。

bullkazuさんは考えすぎですよ(^^)
石橋を叩いて渡るのもいいですが、叩きすぎては
前に進みません。
俺はけっこう無頓着なので
FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーンでダメなの?
なんて考えもしませんでした(;^_^A

案の定なんの問題もなかったですけどね(^^)

ただ、寒い中チェーンの取り付け取り外しは面倒
でしたねー。
横着なので適当にチェーンまいたら走行中
はずれたり(;^_^A
    • good
    • 0

東北地方で6年過ごしました。



車に乗り始めた頃はスパイク全盛期でしたが、除雪が間に合わない場合はチェーンを使っていました。チェーンは積雪が有ってこそ使うモノで、凍結路/圧雪路ではほとんど効果が有りませんよ。乾燥路では・・直ぐ切れると云いますが、小生は切れた事は有りません(履き替えが早いからかな?)。

金属にしろ、複合材チェーンにしろ一度履いて走ってみなければ「アレ」は判りませんねぇ。

Q1:無謀では有りませんが、せいぜい40Km位しか出せませんよ。
Q2:4輪にチェーンを巻くと云うのは聞いた事が有りません。
Q3:スタッドレスの賞味期限は大体3~4年(シーズン)です。すり減って使えなくなる事は少なく、ゴムが硬くなって特に圧雪/凍結路でのグリップが悪くなり、交換する事になります。死にたくないからねぇ。

 小生の現在の環境の場合、4シーズン使っても総走行距離が1万キロ以内なので、所謂「バリ山」のままです。諸説有りますが、買い物車で更に1~2年使い履きつぶしています(スタッドレスとしては使わない)。
    • good
    • 0

#9です。



ハッキリ言って雪国で冬を過ごすので無ければスタッドレスは無駄。
チェーンで十分。(金属は切れるので補修用の材料が必要、又は非金属チェーンで)
群馬県あたりであれば天候によりノーチェーンでも行ける場合があります。
しかし滑っている間に降ってきて帰りは積雪となる場合もあるのでチェーンは必携。

スタッドレスは東京近郊ではいていても99.99%アスファルトの走行です。
無駄にすり減るだけなので、1シーズン複数回スキー場に行くのでなければもったいないだけです。その分フロントのチェーンに当てた方が経済的ですよ。

夏場にスタッドレスは制動距離が伸びるのと、一気にタイヤの山が無くなってきますので履き替える必要があります。

FRで前輪片側チェーンは操舵の効かなくなった時の対処法であり、雪の山道をドリフトしながら走行する速度域で無い限り有効な手段です。
ちなみにスキーツアーの観光バスも路面状況によりフロント片側チェーンは実施しています。

金属チェーンはアスファルトですり減り切れるので、非金属チェーンをお勧めします。
関越トンネルを抜けないのであればチェーンでも問題は無いです。
関越トンネル内はチェーンを外さなければならないので手前で雪が降っていて装着した場合面倒くさいですが・・・

非金属チェーンはバイアスロンをお勧め。
金属チェーンであれば、亀甲型で・・・切れるので補修用のワイヤー必携。
FRであればスタッドレスでもチェーンを必携しておいた方が良い場合もあります。スパイクタイヤやチェーンの装着が少なくなり、路面がスタッドレスでつるつるに磨かれるのでビットの付いた非金属チェーンの方がグリップする場合もあります。

チェーンは使う前に自宅で装着練習をしてください。
装着状況の確認で少し動かしてみて間違いが無いかを明るいところで十分確認してから本番で利用されることをお勧め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!