プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
「住まい」ではありませんがこのカテが一番あってる様なのでここで質問させていただきます。

ポスターを飾るのにのりパネなるスチレンボードを使おうと思うのですが、種類がいくつかあって(URL参照)どれを使えばいいのかわかりません…。

http://www.shop-add.jp/hpgen/HPB/entries/26.html


それと、今更ですがそもそもこのスチレンボードでポスターは飾れるのでしょうか…?
使ったことのある方、知っている方、どうかご教授願います。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事や趣味で糊つき糊なし両タイプのスチレンボードを時折使っています。



私の場合は一時的に展示するだけの小物が多いので、よく使うのは安価な糊なしのボードで、貼る用紙とボード側とにスプレー糊を吹き付けて貼り合わせています。
スプレー糊は3Mの55などのように粘着力の弱いタイプ(失敗しても剥がして貼り直せる)を主に使っています。
ただし糊が不足したり湿度の変化によっては用紙が縁部分から剥がれてくることもありますので、部分的に補強接着が必要になることもあります。

貼り技術に自信がなかったら、糊なしボード+弱スプレー糊を私もまずはお薦めします。

糊つきのものは粘着力が均等で強力なので用紙が剥がれる心配はまずありませんが、スチレンボード単体のものでは、日数が経つとボード全体が反り返ってくることもあります。これは用紙が湿気の変化で伸縮するためと思われます。
上質紙で両面をコートしたボードの方が反りは少なくなります(一番割高ですが)。

糊つきボードはいずれも貼り直しはできないので、裏紙を部分的に剥がして貼っていきながらシワや気泡が入らないようにするなど慎重に作業をする必要があります。

> そもそもこのスチレンボードでポスターは飾れるのでしょうか…?
十分できると思います。できれば、アルミ枠を付けた方が見栄えも良くなるし丈夫になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

貼るの自信ないしよく考えたら家は狭いので張替えのできるフレームにすっかな…

お礼日時:2009/01/04 03:15

ポスターは貼ったことがありませんが図面を貼ったことがあります。


のりなしの方が貼りやすいと思います。
のりを塗って丁寧に空気が入らないように貼るのが失敗は少ないと思います。
のり付きは粘着が強く失敗しやすいと思いますが大事なポスターがのりでふやけたりはしません。
のり付きに2人で丁寧に貼ればきれいに貼れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

貼るの自信ないですね…諦めてフレーム買うかな…。

お礼日時:2009/01/04 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!