アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府と愛知県でこれから伸びるのはどちらだと思われますか?

現在、東京に次ぐ都市は大阪府だとは思いますが、
今大阪府は下がってきています。
その反面愛知県は延び続けているという感じです。
人口数も増加しています。
大阪は減少しています。

しかし、愛知県は現在トヨタが若干こけています。


このようにいろいろな面があると思いますが、
これから財政的に上をいき、
20年、30年先、日本の第2の都市とよばれるのは
大阪と愛知のどちらになるでしょうか?

ご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (8件)

「伸びる」かどうかについては、単に大阪府、愛知県だけではなく周辺地域の存在も大きいと思いますので、


都市圏としての規模が愛知より広大な大阪が急激に下がっていくということはないと思います。
愛知も近県も含めて大きな工場を多数かかえ、重要な地域であることは間違いありませんので、(今はかなり厳しいものの)
人口は急激ではないにせよ増えていくと思います。
よって中途半端な回答にはなってしまいますが、どちらも衰退ということはなく、伸びていくのではないでしょうか?

>修学旅行での人気度も5大都市(東京京都大阪福岡札幌)には及ばず常にランク外です。
というご意見がありデータ的にはまぎれもない事実でその地域の活性化に大きな影響を与えるのはそのとおりだと思います。
ただ、今に始まったことではありませんが、これは愛知という地理的な要因も多分に関連しているのではないでしょうか?

大阪の場合はUSJができたというのも観光客増の大きな要因だと思いますし、お笑いなどの独特の文化もそれを後押ししているでしょう。
併せて京都、奈良と行程上組みやすいというのも一理あると思います。

一方、愛知・名古屋についても、私は何度か訪れていますが、ベスト5の都市に劣らぬ魅力的なスポットは名古屋市内を含めたくさん存在し、
食のみならず独特の文化はここにもたくさん感じます。

愛知・名古屋は地理的にも東京圏、大阪圏に挟まれており、また、福岡、札幌などの(九州・北海道の)拠点都市と比べれば、
旅行地の選択地としてはハンディをかかえていると言っても過言ではないと思います。よってどうしても低いランキングになってしまうのではないでしょうか?
愛知に旅行会社の知人がおりますが、そのあたりは十分認識しているようで、中部圏独自の魅力をもっと印象強くアピールしていかないと…
と語っていました。

中部国際空港の減便も似たような要因はあるでしょう。
地元の関係者は産業的な重要度を中心にかなり努力・PRをされているようですが、海外から見れば減便を考えた場合、
狭い日本の中で成田と関西という2大都市圏の間にある地域を最初のターゲットとしてしまうのは当然なような気もします。

お互い歴史のある大都市ですし、それぞれの個性を生かしつつ発展していくことを望んでいます。
後半少し論点がずれてしまいましたがご容赦願います。
    • good
    • 2

これからもずっと大阪が東京に次ぐ都市だと思います。


正直、愛知(名古屋)神奈川(横浜)の街を歩くと
両都市にそれほど違いは無いと思います(活気や人通り、観光地としての魅力等等)

しかし、やはり大阪に行けば分かると思いますが、
東京にも勝るとも劣らない、非常に大きな街である事が見て取れます。
活気やビルの大きさ密集度。百貨店や観光地の充実度などもそうでしょう。
現に観光客がここずっと右肩上がりで増えています。
一方、愛知は中部空港の相次ぐ便数撤退、地盤沈下が去年あたりから深刻さを増してきました。
修学旅行での人気度も5大都市(東京京都大阪福岡札幌)には及ばず
常にランク外です。観光客が少ないと言うのは、工業出荷額よりも遥かに深刻だと思います。

あとトヨタがこけている事。これも愛知には深刻だとは思いますが
愛知県はトヨタ以外にも産業はたくさんあります。
この面で言うと大阪も産業や中小企業なども幅広く存在しています。
トヨタは今までちょっとバブルだったかな?と思うのです。
車なんてそうちょっと前みたいにバカスカ売れるものではありません。
それに20年先、30年先はどうなってるか分かりませんが、
私自身は20~30年先は今みたいに自動車産業は大きくないと思います。むしろ縮小していると思います。

人口は愛知は増えています。大阪は微増です。
しかし愛知の方はこのまま増え続け、いつかは大阪を抜かすと言うのは考えられません。
埼玉県の人口がこのまま増え続け、愛知県を抜かす可能性の方が大きいです。

これから将来、都市の命運を握るのは「定住人口」が多い少ないでは無く
その都市にどれだけ人が訪れるかの「交流人口」で決まると思います。
ので日本第2の都市はずっと大阪で間違いないと思います。
もちろん工業出荷額も大事です。
東京大阪の交流人口にはまず適いませんし、これからどんどんこちらは増えていくと思います。
    • good
    • 0

 人口を考えると、日本の第2の都市って圧倒的に横浜なんですよね…。


  1 東京都  特別区部 8,743,375
  2 神奈川県 横浜市  3,653,301
  3 大阪府  大阪市  2,653,346
  4 愛知県  名古屋市 2,249,156
  5 北海道  札幌市  1,885,048

 でも、工業出荷額だと愛知県が圧倒的に日本No.1なんですよ。
 (何気に静岡県も神奈川県を抜きそうな勢いです…。)
   http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7500.html

 まあ、日本最大規模の名古屋港が有るのは、極めて大きいです。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
   輸出 11兆7113億円(国内貿易港1位)
   輸入 5兆374億円(国内貿易港2位)
   輸出入総額 16兆7487億円(国内貿易港1位)

 愛知県には、トヨタだけでなく三菱重工も有りますし、お隣の三重県は東芝(四日市市)、富士通(桑名市)の半導体工場やシャープの液晶工場(亀山市、多気町)が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま明けましておめでとうございます。

大変参考になる意見ばかりでございます。

確かに人口だと横浜なんですね~。
はじめて知りました(^^;)

工業出荷額はたしかにダントツといったもいいですね。
日本の輸出製品は、工業品が多く、
お金が稼ぎやすいものでもありますね。

愛知県はトヨタが目立ちますが、
他にもバイクメーカー電気メーカーがありますし、
近接した県にもあります。

工業地帯といったところでしょうか。
やはりこれから、財政面で伸びていくのは、
愛知県及びその一帯の東海地方が伸びていきそうですね。

また人口も愛知県は増え続けていますが、
大阪は減ってきています。

これは考えると、
愛知県はこれから伸びて行くといえそうです。

お礼日時:2009/01/05 19:04

西日本の中心地として、大阪が衰退することはまずあり得ないと思います。

周囲にも大都市は多いですし…。
一方愛知もトヨタだけがクローズアップされがちですが、その陰で地道にささえてきたものづくりの企業(下請けという意味ではなく)は
たくさんあります。そうした底力には期待したいところです。

ただ、お互いの周辺地域について、「愛知周辺は個性がない」いうイメージを持たれているご意見もあるようですが、
地元民としてはとても残念です。
大阪周辺の各地域が魅力的なことは全くそのとおりだと思いますが、愛知周辺(三重、岐阜、静岡…)が言われるほど
個性、魅力のない地域だとは思いません。如何せん、メディアの取り上げ方などの要因もあって、知られていないことが多すぎると感じます。
これは地元にも責任はあるのですが、そのあたりを乗り越えていくことも今後の愛知の大きな課題だと私は思っています。

少し話が逸れてしまいましたが、大阪と愛知、遠い距離でもないですし、多面においてもっと協力し合うことができればよいですね。
    • good
    • 1

そう言えば、名古屋と豊田市周辺は勢いがあるね。

このまま行けばそうなるでしょう。大阪ももうちょっと根性で頑張らないと抜かれちゃうでしょう。でも大阪の知事も頑張ってるね。知事の力は大きいです。わたしは東京江戸川区に住んでますが、前の区長はすごく偉かった。いまの区長はその右腕だった人です。だから相変わらず区政はいいです。わたしが感心することが三つあります。23区の中で福祉が一番進んでいる。区役所の庁舎がぼろい。昼休みには事務所の電気を消して節電している。官には厳しく、民にはやさしい区政です。
    • good
    • 2

都市だと大阪より横浜でしょう。


愛知も車産業が中国等へ流れるようになれば後退は免れません。
    • good
    • 2

私は神奈川(横浜市)が2位だと思っていますが、


そうですね、トヨタあっての愛知ですから当面下降線。
ひょっとすると車産業が地方分散の可能性もあります。
やはりここは大阪に頑張って頂いて2位確保、
1位も狙って良いですがバイタリティに応援です。
将来は関西のほうが伸びる要素大ですね。
理由としては周りに京都・神戸・奈良・滋賀と
個性的な地区が有りますね。
愛知は、、静岡、、、、? 
    • good
    • 0

 ビッグスリーがこけた今はトヨタの一人勝ちです。


大阪がどれだけ伸びるか分かりませんが、愛知は伸びると思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!