アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANONカメラユーザーです。

サンパックの/Auto DX 8R/リングライトを使っていますが、以下の理由で買い替えを検討しています。
1、EF50/f1.4レンズでは周辺がケラレる
2、フィルター径77mmに対応していない。

候補に挙げているのは、以下の2点ですが、上記2点の問題が解決できるか悩んでいます。
A,サンパック/Auto DX 12R(多分中古)
B,サンパック/Auto DX 16R

この2点に限ってででいいのですが、周辺のケラレはどのあたりのレンズだとケラレるか何か目安になるものはありませんでしょうか?

当然マクロレンズがメインですが、他のレンズ(フィルター径77mm)にも使いたいと思います。
例えば、カメラがCANON 5Dで、EF24-105/F4.0L-ISに装着した場合どのあたりの焦点距離からケラレるか?とか・・・。

なお、予算の都合でできればAuto DX 12Rにしたいと思いますが、Auto DX 16Rの方がケラレないということはあるのでしょうか?
今のところCANON純正は上記2点の問題が特に優位でない場合以外は考えおりません。

皆様の経験上の話でもOKです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> 現在所有の8Rで50mmレンズをつけてもほぼ同様のケラレになりますので、ケラレに関しては12Rも期待できないようです。

ここでいう50mmというのが、最初のご質問にあるEF50mmF1.4レンズのことであれば、
前回答の通り、12Rではケラレないものと思います。銀塩EOS-1N(視野率100%)での
ファインダー検証ではケラレに関してかなりの余裕がありました。

一方、同じようにご質問にあるEF24-105mmF4LISの50mm域の場合、かなり怪しいので
はないかと推測致します。…と言いますのは、このレンズのフィルター径は77mmと
非常に大きく、同じフィルター径77mmのEF-S17-55mmF2.8IS(フルサイズ換算50mm域で検証)
の通り、ケラレる可能性が高いのではないでしょうか。

要するにケラレに関して、焦点距離(ここでは画角)と同時にレンズのフィルター径と
いうのも非常に重要な要素であろうと思われます。

> 純正リングライトがケラレにくいのであれば、ちょっと高いですけど検討の必要はありそうです。

純正がケラレにくいのではなく、ここではサンパックがフィルターネジを使用して
装着する汎用的な方式だということを説明したかったのです。

キヤノン純正のリングライト(MR-14EX)は公式サイトやカタログではやや分かりにく
いのですが、純正マクロレンズ専用ストロボです。

つまり、キヤノン純正のリングライトの装着できるレンズはEF50mmF2.5マクロ、
旧EF100mmF2.8マクロ、EF100mmF2.8マクロUSM、MP-E65mmF2.8 1-5×、EF180mmF3.5L
マクロUSM(要専用アダプタ)、EF-S60mmF2.8マクロUSMの6本だけです。

EF-S60mmF2.8マクロUSMはAPS-C機専用レンズですから、5Dに限って言えば5本という
ことになるでしょう。これは純正リングライトがフィルターネジを利用して装着する
汎用タイプではないからです(EF180mmF3.5LマクロUSM除く)。

最初のご質問にあるようにEF50mmF1.4及びEF24-105mmF4LISに装着したいと考えている
ならば使用不可能ということになります。もちろん、ステップアップリングとマクロ
ライトアダプタを併用して装着する裏技もあるのですが…

キヤノン純正のリングライトでは装着できるレンズなどに制限が多く、おそらく満足
されないのではないでしょうか。むしろ装着可能な6本に関してケラレがないことを
確認しているというだけで、決してケラレにくいという訳ではないかと思います。

大元の疑問の解決にまでは至らなかったと思いますが、参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

E-Dec様のご回答を元に色々と調べてみましたが、
メーカーさんの確認ですが、DX16RでもEF24-105mmF4LISでは焦点距離70mm付近からケラレるということでした。
逆に口径の小さいEF50/1.8ではケラレないことが解りました。
つまり買い換える必要がなかった、ということで結論がでました(笑)。

2回に渡るご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 10:20

サンパックのリングライトはキヤノン純正とは異なり、フィルター枠にアダプター


を経由して装着する方式であり、リングライト発光部の厚みでケラレやすい欠点を
持っています。

さて、サンパックのautoDX-12RとautoDX-16Rproで悩まれている様子ですが、実は
この2つは電源本体部が異なるだけで、リングライト発光部は同じだと言うことは
御存知でしょうか。従ってケラレに関し、12Rと16Rで同等だと思われます。

また、12Rの方は5Dのオート(自動調光)に非対応だということも御存知でしょうか。
スペックにTTLオートとありますが、これはダイレクト調光に対応しているという
意味で5DのE-TTL(2)調光には未対応です。ただし、マニュアル発光はできますので、
まったく使えないという訳ではありません。

一方、16Rは外光オートに対応しているので、TTLではありませんが、自動調光は
可能です。これらは意外な盲点ですので、購入時にはご注意下さい。

残念ながらわたしはデジタルのフルサイズ機を所有しておりません。
銀塩機はあるのですが、デジタルではAPS-C機をベースに撮影しております。
参考までにKissDNで撮影した画像を添付しておきます。

EF-S17-55mmF2.8ISの31mm付近で撮影しておりますので、フルサイズ換算50mm相当
の画角となります。定常光はオフでサンパックautoDX-12Rを使用しております。
撮影距離は約2mです。あくまでもケラレの参考にしてみて下さい。

もともとEF-S17-55mmF2.8ISはフィルター枠が77mmであり、前玉が非常に大きく、
そういう意味ではケラレは発生しやすいかもしれません。

実際の撮影チェックまでは行っていないのですが、銀塩EOS-1N(視野率100%)で
EF50mmF1.4に12Rを装着してファインダーを覗いたところ、こちらはケラレを全く
確認できませんでした。8Rよりリング径が大きいので余裕があるものと思われます。

回答になったかどうか分かりませんが、参考まで…。
「リングライトのケラレについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケラレに関しては12Rと16Rで同等といことですね。
わざわざ撮影して画像添付までしていただき、ありがとうございます。
現在所有の8Rで50mmレンズをつけてもほぼ同様のケラレになりますので、ケラレに関しては12Rも期待できないようです。
やはり100mmあたりのマクロレンズを前提に設計されているのでしょうね。
純正リングライトがケラレにくいのであれば、ちょっと高いですけど検討の必要はありそうです。

>12Rの方は5Dのオート(自動調光)に非対応だということも御存知でしょうか。
知りませんでしたが、ほとんどマニュアル発光しか使わないので問題はありません。

色々と詳細に教えていただきとても助かりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/01/05 10:10

サンパックのリングライトは使った事がないので、定かでは有りませんが、Auto DX 12Rの仕様では、照射角が60°ですから、内径でケラれ無くても、焦点距離が40mm以下になるとケラれが発生すると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

照射角60度ということから40mm付近からケラレると推測されるわけですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!