プロが教えるわが家の防犯対策術!

パグは臭いがきついといいますが、いつごろから臭ってくるのでしょうか?臭う犬と臭わない犬ではなにが違いますか?お顔の掃除以外で予防策はありますか?

A 回答 (3件)

うちのパグもうすぐ9ヶ月です。


外から帰ってきた時に臭い感じることがありますが、だんだん哀愁漂う匂いになってきてしまいました。可愛い臭いです。(笑)
散歩している時に他の犬の飼い主さんにジャレてる時よく臭くないか訪ねるんですが、どうも臭わないみたいですね…外だからかな。

パグを7匹多等頭飼いしているとても詳しい方に教えてもらいましたが、パグは皮膚が弱いためシャンプーはなるべく続けてはしないほうがいいそうです。臭う時にタオルに入浴剤をしみ込ませ、拭いてあげるとましになるようですよ。
ちなみにうちはシャンプーは2ヶ月に1回程度にしてます。
でも顔周りはどうしても気になるので、毎日気になるたびにウエットティシュで拭いています。じっとしてくれないので大変ですが…
むっちゃ可愛いです。
    • good
    • 5

ANo.1です


大丈夫です!飼い主はきっとすぐに慣れると思いますよ
パグ臭を言葉で説明するのはとても難しいんですが・・・
しいて言うなら、魚が腐った臭いというか
干物の発酵臭?って感じですかね。
普段は犬自体が臭うというよりは
犬のいる部屋が臭ってくるので
飼い主は外から帰ったときに一番感じるのでは?
お客さんが来る時は気をつけてますが
よく何のにおい?って聞かれます

ちゃんとお手入れしててもパグ臭は取れませんので
完全に臭いを消すことはムリでしょうね。

臭いの為というよりはパグの皮膚の為に
シャンプーは薬用のものがオススメです。
    • good
    • 0

パグ飼ってます。

でもパグ臭大好きです♪
パグは犬種的に脂症で皮膚の弱いコが多いみたいですね。
その関係でパグ特有のきつい臭いがします。
 パグは抜け毛も多いので毎日の丁寧なブラッシングと
濡れたタオルで体を拭いてあげるだけで臭いは違ってきますよ。
シャンプーも他の犬種より回数を多くしてあげないと
すぐ皮膚病になります。
 あとは、顔のシワと鼻の上の深いシワのところを
1日2回はウエットティッシュなどで拭いてあげないと
(臭いだけでなく)大変なコトになります。
 健康なパグのパグ臭は生後7ヶ月くらいからだと思います。
パグは他の犬種より健康維持の面で手間はかかりますが
その分とってもかわいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際、パグ臭というのはどんな臭いなんですか?友達は、臭すぎて吐きそうになったと言っていました…心配です。

補足日時:2009/01/06 12:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!