アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスのメス(7ヶ月)の避妊手術を考えています。
初ヒート前にする予定で病院に相談しに言ったところ、
もちろん、手術は可能だけど、初ヒート前の手術は
わずかだけれど陰部が陥没する可能性があるから
初ヒート後にした方がいいのでは?といわれました。
そこの病院で受けることも決めているのですが、ヒート前にしたいと
思っていたので、悩んでいます。
陰部が陥没した経験のある方、または話を聞いたことがある方は
いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

初ヒート前にしたほうがいいですよ。

家のワンコは手術してないため、乳腺腫瘍になってしまいました。良性の腫瘍だったからよかってけど。

乳腺腫瘍は避妊手術をする事によって、90%以上の確率で防止できます。それも初ヒートの前がいいらしいようです。

獣医師さんとよく相談して、なるべく早めに手術しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良性の腫瘍で本当によかったですね!

手術をすることは決めているので、時期を慎重に考えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

避妊手術としては適切な時期と思います。

はっきりいいますと、病院をかえるべきです。
発情時の手術を嫌うのは、その時期は、子宮周辺の血流量増加などで血管が太くなるなど止血しにくく不測の出血がみられるためです。
当然、発情後では、乳腺腫瘍の発生率も高まってきます。
そこで、躊躇せずに病院をかえることですね。
人の医者と違って、動物病院は指針となる治療マニュアルがなく、先生個人の判断によっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。
いろんな病院でいろいろな意見を聞いてみることも必要かなと
思っています。
ワンコに負担のない時期を選んであげたいと思います。

ためになるお話をありがとうございました。

(^^)こんにちは。

避妊手術・・・悩みますよね。

手元にある本によると。発情期前に手術した場合の乳腺腫瘍の予防効果は99%。1回目の発情期を過ぎてからの予防効果は26%とあります。2回目以降は予防効果が無いと言われていたが、そんなことはなく、やはり予防効果があることが、知られてきている。・・・とこのように書かれています。つまり、乳腺腫瘍の予防効果について考えれば、ダントツに発情期前にしてしまうのが良いというコトです。最近はこの考え方から発情期前にしてしまうのが主流です。

しかし、うちではこのことを知った上で、一回目の発情期をあえてやりすごしてから1ヶ月後に行いました。これは獣医さんと良く話し合った結果の選択です。発情期前にやる場合のメリットは病気の予防効果の高さですが。1回目の発情期後のメリットはワンコの身体が十分に成長しきった状態で、手術を行うコトが出来ることです。避妊手術は、身体にメスを入れることですからリスクが当然あります。手術の失敗例などの話を聞くとぞっとします。身体が成長しきってからのほうが、体力もあり、手術そのもののリスクは下げられるという考え方もあるということです。また陰部の陥没という話しは初めて聞きましたが、早めに手術したコは体型やしぐさにいつまでも幼さが残るという話は、愛犬家から聞いたことがあります。それを可愛いいから好ましいという愛犬家もおりますし、本来の犬らしさが損なわれていると嫌う人もおります。考え方はそれぞれです。

それよりも、うちでは子宮を全部摘出するかどうかで悩みました。子宮全部摘出が子宮ガンなどのリスクを無くすとして、もっぱらの主流となっておりますが。よく調べるとこれは米の獣医師会の都合を優先した考え方を日本の獣医師会がならったものらしく。本当に犬の身体のことを考えたらば、卵巣のみの摘出を正確に行うほうがメリットがあるのではないかという考え方が起こってきていて、主流にとって変わろうとしているそうです。しかし犬の身体に良いとしても、実行するには細やかな技術が求められるコトになり、執刀医の獣医師に相応の技術力がともなってなければ、様々な手術の失敗のリスクが高まるコトになるし・・・悩んだすえに、子宮全摘出を選びました。

愛犬家に出来るコトは、ともかくよく獣医さんと話しあって納得できる道を選ぶことです。獣医さんをヤブと決め付けず、妄信しすぎず、信頼出来る相手かどうか、自分の人生経験のすべてをかけて見抜くのが飼い主の役目ですよ。頑張ってくださいね。

(^^)手術の成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほどと読ませていただきました。
子宮全部摘出と、卵巣摘出があることは知っていましたが
子宮全部取ったほうがいいと思い込んでいました。
参考になりました。

詳しい説明、ありがとうございます!

そうですね。納得して獣医さんにまかせることが私の役目ですね。
頑張ります。

ありがとうございました。