アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての我が家では、各部屋のインターネット配信を、LANケーブルを外壁に這わして行っております。しかしながら、こちらの投稿質問を見ると、多くの方が、「LANケーブルは耐候性がないので、そのままで屋外配線は無理」と、おっしゃっています。しかしながら、我が家では、すでに3年を経過しておりますが、ケーブルは何の損傷もなく、ヒビ割れすら入っておりません。とはいうものの、多少の不安があるので、最近、ケーブルをビニールテープで、隙間なく巻いて、被覆しました。これで耐候性は相当あがるでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

個人的には、太陽光があたらなければ屋内用のLANケーブルでも


十分のような気がしますが。ビニールテープを10mも巻くのは
大変ではないですか?

気になるようなら、屋外配線用の高耐候性のケーブルも販売されています。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/

こちらは自作用のみ、切り売りで売っている店も有ります。
http://www.harmonet.co.jp/product/t5ec/t5ec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。確かに10Mテープを巻くのは、少し手間でしたが、できるだけ物は捨てたくない性格なので、新しいケーブルに取り替えずに、工夫しながら長く使いたいと思っています。

お礼日時:2009/01/06 08:34

極端な通信品質を保たないのであればそれでも問題ないでしょう。


屋内に配線していても一般的なものは10~15年ほどの耐久性しか保証されていません。
ケーブル寿命の大敵は温度・踏みつけ・異常な引っ張りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。温度、踏みつけ、異常な引っ張りは無いように配慮していますが、もし、ショートした場合、発熱、発火ということもありうるのでしょうか。自分では電気信号をやり取りしているだけなので、その恐れはないと思っておりますが。

お礼日時:2009/01/05 17:01

まぁTVの同軸ケーブルでも同じですが、品質次第で問題なしの場合も結構多いものです。



高い屋外LANケーブルを使うより4、5年持てば充分と通常のLANケーブルを使うのもありでしょうね。

ビニールテープでも少しは違うかもしれないけど、基本的に直射日光にされさないのが一番でしょう。

屋根の軒下を這わせるとか。これで紫外線による劣化も軽減され防水にもなりますよね。

それでも心配なら水道のホースを保護材として使えばかなり安くつきます。
LANケーブルをホースの中に通せばかなり強固なものになります。
猫やネズミに齧られてもLANケーブル本体まではやられないかもしれません。
ホースの接合部は自己融着テープで補強すると良いでしょう。

自己融着テープ
http://kiki-ta.jugem.jp/?eid=152

自己融着テープをLANケーブルに満遍なく巻いたら屋外LANケーブルよりも高くなっちゃうから・・・

まぁ私の場合には見た目が悪かろうが屋内に遠慮なく這わせていますので、どうしても屋外に出す場合のDIY情報程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。私も水道ホースを通すことも考えたのですが重量過多になってしまうため(10mもありますので)、あきらめました。とりあえず白色テープを巻いて、紫外線対策を図ってみました。

お礼日時:2009/01/05 16:55

LANケーブルは、ポリ塩化ビニル製のカバーによって覆われたケーブルです。

ビニールテープで修復されても、前の状態で3年ならば2年か1年程度の耐候性しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。おっしゃられている期限が過ぎたら、テープをはずして再点検するようにします。

お礼日時:2009/01/05 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!