【お題】王手、そして

腸閉塞とはどんな病気でしょうか?
また、退院後どんなことに気をつけて生活をしたら良いでしょうか?
具体的に教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは.



なるほど,やはり大腸ガン誘発の腸閉塞でしたか.
退院後にできることとしては,大腸にやさしい食生活を送りましょう.
例えば,入院前と比較して肉類の過剰摂取は避け,食物繊維を多く摂取することを勧めます.
また,暴飲暴食は御法度です.

すでに看護婦さんからお伺いでしょうが,肉類は消化によって腐敗等を起こしやすく,その結果有害物質が産生されます.これは大腸に刺激を与える素になりますから,体内からさっさと出ていってほしいものです.
とはいうものの,食生活の中から肉が失われてしまうと精神的にもつらいものがありますから,食べ過ぎなければよろしいかと思います.

腸内で有害物質が発生したとしても,食物繊維を摂取していれば腸の活動を活発にするため,体内にとどまる時間を短縮できます.
腸に生きて届くヨーグルトもお勧めですね.

話は少しそれますが,定期的に血液検査をうけ,肝臓の具合をチェックしてください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど……。お肉を食べる時は食物繊維も一緒に取った方がいいんですね。
以前、消化に良い食事を、と言われたのですが、食物繊維が多いということは逆に消化に悪いということにはなりませんでしょうか……?
度々申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2003/02/02 00:59

こんにちは.


ご連絡が遅くなりました.

「食物繊維をたくさん摂取すると,消化に悪いのではないか」とご心配されているようですね.

実は,食物繊維を多めに摂取して便通が良くなる方向に持っていくことと,消化の悪いものを摂取することは似ているようで違います.

消化に悪い,あるいは吸収に悪いものを大量に摂取すると,軟便や下痢など便の固さに異常が見られ,そのようなときは必要な栄養分まで腸が吸収してくれません.場合によっては便秘の方向へ向かうこともあります.
つまり,便の固さが柔らかすぎるか固すぎるといった両極端になってしまいます.

確かに人体は食物繊維を消化吸収できません.このことが幸いして,食物繊維が消化管内を通過する際に腸の蠕動運動を誘発したり,腸内を掃除してくれるわけですが,食物繊維を摂取して,軟便や下痢をするということはまずないと思います.

ですから,「食物繊維の摂取=消化の悪いものを摂取」というわけではありませんので,安心して食物繊維を摂取してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 16:02

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腸閉塞」
http://daichou.com/ileus.htm
(腸閉塞・イレウス)
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/icho/ …
(偽性腸閉塞)

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjb0991/tyouheiso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのページもとてもわかりやすく書いてあってとても助かりました。

お礼日時:2003/02/01 15:46

こんにちは.



腸閉塞とは,腸に何らかの原因があって腸の内側がふさがってしまう状態です.
この状態になると,消化した食べ物が先へと進めなくなってしまいますから,便が全くでなかったり非常に細い便(直腸付近で閉塞した場合)が出たりします.
腸閉塞になると,行き場を失った腸の内容物が腐敗等をおこしたり,最悪腸壁を破って腹腔内に内容物がでてしまうこともあります(しかし,そこまでいく前に発見されることが多いです).

問題なのはなぜ腸閉塞になったかです.
この場では,その原因については差し控えさせていただきますが,ある病気があってそれがもとで閉塞するのが普通です.
この診断が下ったということは,ドクターからなぜ閉塞したかお伺いのことと存じますが,閉塞した原因の病気を克服することが先決と考えられます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
大腸癌の診断で手術を行いまして、そろそろ退院なのです。
看護婦さんから日常生活に気をつけるように、と言われたのですが、具体的に教えて頂いていないので、とても不安です。

お礼日時:2003/02/01 15:45

別名、イレウスとも言います。


症状として、排便、排ガスが出なくなる。お腹が張る。腹痛。嘔吐。発熱。
などがあります。

軽いうちは絶食やお腹を暖めることで直りますが、重症になると鼻管を通して、胃の中のものを取り除くいたり、重症で激しい腹痛がある場合では手術が必要になります。

退院後はなるべく腸の動きを良くするためにたっぷり動きましょう。
そして食事が詰らないように良く噛んで食べるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
食生活では、何か食べてはいけないものとかってありますか?
献立を考える際に気をつけることがあったら教えて頂きたいです。。

お礼日時:2003/02/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報