プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に東京に修学旅行で行くのですが、2泊3日のうち、2日目が班別で行き先を計画して自由見学することになっています。東京のことがよくわからないので、どのようなところに行けばいいか教えてください(m_m)

行くにあたっての情報を書いておきます。

・2日目は平日
・8時間程度の時間がある
・赤坂が出発点

そのほか、情報があり次第、補足として追加しときます。

A 回答 (5件)

1日目と3日目に行くところを書いてください。

重複してしまうと困ります。
それと、ディズニーランドのような所はダメなのか良いのか?予算はどの程度なのか?(交通費と入場料など)
行楽的な感じがOKならTDLとかお台場などもありますが、そうじゃなければ東京タワーとか明治神宮や皇居とか国会議事堂とか浅草周辺とかいろいろですが。

この回答への補足

補足します。
予算は大体1万円ないくらいです。
一日目は東京タワー、劇団四季などですが、あまり良く知らないんです・・・決定しているのはこの二つです。
三日目はディズニーランドです。
また、あまり勉強にしにきた感じがしないのは避けた方が良いですね。(先生がうるさいので)
たとえば109などなど・・・
テレビ局はたぶんOKだと思います。

• 0

生徒が喜びそうなところでは、赤坂からですと、六本木ヒルズとお台場(フジテレビもあります)、原宿散策の3つを組み合わせると8時間たっぷりと満喫できます。

昼食は地下鉄月島のもんじゃ焼きがおすすめ。地下鉄の駅から歩いて行ける範囲で多くの店があります。団体予約もできます。
渋谷や新宿は、道が煩雑であり、散策には時間がかかります。また新宿や上野は治安が悪く、初めて東京に行く人で生徒同士はおすすめできません。浅草は代表的ですが、生徒が喜ぶかどうかは疑問です(あくまで観光地ですので)。
    • 0

こんばんわ。

修学旅行の生徒さん達にどんなところが人気なのか良く判らないのですが、先生からOKが出そうな見学先で生徒さんも楽しめそうなコースを幾つか考えてみました。(東京タワーは既にコースに入っているとのことですので、眺望を楽しむコースは除いています)

(1)国会議事堂見学
千代田線赤坂駅からなら国会議事堂前駅下車(2分)。社会科見学の定番ですがお勧めです。独特の雰囲気を味わえます。建物もとても素晴らしいですし、国会議事堂らしいお土産も買えます。たしか無料で見学出来たと思います。ただし本会議などで見学出来ない日や時間帯もありますので、希望日に見学可能かあらかじめ確認して下さい。

(2)皇居周辺、丸の内、銀座、霞ヶ関(スカイバス)
車窓から効率よく観光できます。所要時間は45分、1200円です。予約が必要です。バス乗車場所は丸の内、千代田線赤坂駅からなら二重橋前駅で下車(7分)徒歩数分です。
http://www.skybus.jp/index.html

(3)明治神宮、原宿駅、竹下通り、代々木公園、NHKスタジオパーク、渋谷公園通り、渋谷ハチ公像
千代田線赤坂駅からなら明治神宮前駅で下車(6分)。原宿駅のすぐ近くですので、先生の許可がもらえるようなら竹下通りを歩いてみるのもよいでしょう(竹下通りのお店が開くのは11時頃です)。明治神宮に参拝後は、代々木公園の中を通ってNHKスタジオパークへ。(代々木公園の噴水からNHKホール側に渡る陸橋からは新宿のビル街も見れます)スタジオパークの後は渋谷公園通りの坂を下って、突き当たりを右に曲がって少し行くと渋谷駅ハチ公口です。

(4)靖国神社、日本武道館、
千代田線赤坂駅からなら大手町駅まで行って(9分)、半蔵門線に乗り換えて九段下駅下車(4分)。戦没者を祀った靖国神社に参拝してから、北の丸公園内にあるコンサートでも有名な日本武道館の建物を見学。内部を見学したい場合は事務局にその旨問い合わせてください。なお、武道館の屋根にある擬宝珠は、その昔爆風スランプに「光る玉ねぎ」と歌われていたものです。北の丸公園内には他にも、科学技術館などがあります。
http://www.nipponbudokan.or.jp/about/jimu_kara.h …

(5)お台場(臨海副都心)、フジテレビ
赤坂からなら銀座線溜池山王駅まで歩いて、溜池山王駅→新橋駅(4分)。新橋駅からゆりかもめに乗って、レインボーブリッジからの風景を楽しみつつ、台場駅下車(15分)。フジテレビでは有料で建物の球状のところに入れます。そこからレインボーブリッジ側を眺めてください。ペリーの黒船を追い払うために作られた砲台の跡地がよく見えます。台場公園やレインボーブリッジそばの島がそうです。帰りは台場駅ではなくお台場海浜公園駅を利用するのもよいでしょう。

8時間なら(1)~(5)のうち3つ位廻れるかもしれません。
修学旅行楽しんでくださいね。
    • 0

例えば

1浅草→(2秋葉原か上野)→3銀座→4霞ヶ関・永田町→5皇居→6東京駅、はいかがですか。

1ベタですが、まず浅草寺。下町の風情と観光都市TOKYOを。
2一種独特の東京ならではの風景がみられる秋葉原。
 興味がなければ上野。美術館等があり建物自体にも価値あり。
 不忍池等も名所。
3昭和モダンを味わう
 (という名目で銀座~有楽町界隈でショッピング、お食事もあり)
4国会議事堂、最高裁判所、旧法務省本館あたりを見学
 「修学」&東京ならでは&見学ツアーあり。
 この一帯は省庁が集まっていて行政都市東京の一面が見られます。
5お堀沿いを歩いて皇居へ。
 (なお、4,5はコンビニ等が少ない(なくはないけど)ので注意)
6そのまま東京駅
 ライトアップされた東京駅(皇居側)はとても素敵です。
 丸ビル、新丸ビルが隣接。
 皇居と東京駅の間にある大通り(日比谷通り)沿いに
 ぽっかり浮かぶ東京タワーも良いですよ。
アレンジ
1を削って2を増やす。
・上野から東大赤門も割と近く、学問成就で有名な湯島天神も近い。
 →お茶の水へ(歩けます)。
  平将門の神田明神、湯島聖堂、レトロな聖橋、ニコライ堂を。
  文学・歴史散歩的な楽しみもあります。
  (ちなみに隣の水道橋駅にあるのが東京ドーム)
1~3を削る。
・都庁~新宿副都心の高層ビル街見学
 単に殺風景と思う人もいれば、東京ならではと思う人も。
 都庁側はあまり遊ぶ場所はないけれど、駅周辺は大ショッピング街。
・渋谷~原宿、渋谷~青山、渋谷~代官山(歩けます)
 割り切ってお買い物に徹する。ファッションも文化だ!てことで。
 小さな美術館が点在しているので、1つ位組み込んでおくのも良し。
1,2を削る
・お台場。
 フジテレビ等。埋立て地の雰囲気を味わうのも一興かと。
・六本木
 ヒルズ&ミッドタウン。国際都市っぽい。
 美術館があり「修学」も可。買い物&食事も可(高い所も多いが)。
 隣接する麻布十番(案外下町っぽい)に足を伸ばすのも良し。

ここだけは絶対に行きたいという所を教えていただければ、
他の方も提案しやすいと思いますよ。
    • 0

NO4です。

いちばん最初に提案した案は、かなりタイトなスケジュールなので、
のんびり見学したい場合や、
東京に詳しい人がいない場合は適宜調整してください。
    • 0