アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間にとって一番大切なものは何ですか?

A 回答 (8件)

「自由」


これがなければ、考えることも、決めることも、迷うことも出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 23:43

目標かな。


特に夫を見ているとそう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 23:45

水 じゃね?



ないと死ぬじゃん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たり前ですが本当ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 23:47

「仁義礼智信」(じんぎれいちしん)


(人間が守らなければいけない5つのルール)

「仁」 思いやりの心 憐れむ心がやがて「仁」になる

「義」 世のためになる人としての道 不善を恥じ憎む心がやがて「義」になる

「礼」 礼儀正しいことはもちろんで謙虚、感謝の心 へりくだり人に譲る心がやがて「礼」になる

「智」 正邪を正しく判断すること 善いこと悪いことを論じる心がやがて「智」になる

「信」 嘘をつかないこと 信念・信条
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。私も同感です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 00:07

私は「認められること」だと思います。


そのための手段が人によって違うのだと思います。たとえば、地位・名誉・お金・記録・ボランティア活動・独裁体制・発明・賞・勲章なとです。独裁体制とボランティア活動は全く別のようですが、その根底にあるのは共通した感情「認められること」だと思います。
その感情自体は何も間違いではありません。使い方次第ですばらしい物になります。ぜひ使い方を間違えないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 00:09

まあ、生物学的に言うか、社会学的に言うかで大事なものが違ってきます。



生物学的に言うと、命ですね。臓器で言うと心臓、脳かな。
2つありますが、どちらか失くすと意識がなくなりますから、甲乙つけられません。
生命維持としては、脳死でも生きられるから心臓ということになるのかな。
これは、現代医療があってこそですが。

社会学的に言うと、地位です。地位は、身分や処遇や立場を表します。
人間はコミュニティの中で生きています。
すべての人がどこかの集団に属しているわけです。
そこでの地位が無となったら、誰にも支えてもらうことができません。
地位が無となるというのは、自分以外の人が自分を忘れてしまうということに等しいです。
まあ、そんなことはあり得ないんですけどね。
でも、地位が無になることはないですが、失墜することは大いにあります。
たとえば、自分が世間を騒がした犯罪者だとしましょう。
今までどんなにすごい地位にいたとしても、誰からも相手にされない地位にまで落ちます。
これでは、いくら身の回りの物が充足していたとしても、決して幸せにはなれません。
地位は、他人の信用や関係などに不可欠なものなので、
私は、これが一番大切なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一つの考え方だと思います。(ナポレオンに似ている)回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 00:16

なんだろう?


”人間全体において”と考えた場合、大切なものなど何もない気はする。人間全体で共通して大切なもの・・・と言えば地球ぐらいなものかな?というか、”生命活動が維持できる環境”という事になるのか。でも、そんなに重要なものでもない印象になっちゃうんだよね。
そこを”誰か一個人にとって大切なもの”とすれば、少なくとも自分にとって大切なものは見えてくるわけで。

とりあえず僕にとって一番大切なのは、”ある時間”。
大切な人と過ごす、大切な時間が一番大切。その為にはある程度犠牲にしたって構わない。でも、その時間を大切にする為には他のものも大切にしなくちゃいけないんだよね。さっき挙げた地球とか空間もそうだし。自分だって大切だよ。その大切なものをちゃんと大切だと感じられるように。
もちろん、命も大切。自分の命も他の人の命も。一番大切なその時間を守る為には。

こんがらがってきちゃったね。(”大切”という字がゲシュタルト崩壊起こしちゃうwこの字で良いんだっけ?w)
結局は”何を望むか”、といったところなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような年配の者から見ると若い人だなと感じました。でもとても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 00:19

個人的ないやな回答かと思いますが、今の現代社会においてはお金です


愛や友情・信頼・確かに大事です。
しかし今の時代はネット世界も充実していますし家に一人引きこもって誰と関わりなく生きていこうとも生活することは可能です
が、お金が無ければ何も出来ません
たとえば町内の輪がとても強い所が大半を占めていた一昔前なら迷わず「信頼」「友情」と答えていたでしょうが、
今の時代においては即「お金」と答えます
もちろんコレは自分の個人的限定見解なのである種の参考程度にとどめておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を積むにしたがってもっと大切なものがあると思うようになるでしょう。でも私もお金に苦労してお金がほしいといつも思っていますが。
参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!