アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通100キロで50キロ規制がかかっている時、オービスも50キロに対応しているの?
例えば規制に気づかず100キロで走っていると50キロオーバーとして反応するんですか?

詳しい人教えてください。

A 回答 (6件)

 #3の方の「100キロ以下では光らない」は間違ってます。


 私は94キロで光りました。当時は未成年だったので、罰金とかはゼロでしたけど。

 滋賀県と京都府の間の、「田の谷峠」には30制限で60キロから光るオービス(H)が設置されてます。

 私が書いた、「赤切符領域」とは、赤切符(一発免停)になる速度という意味で使用させていただきました。
 一般道なら制限+30、高速(自動車専用道路)なら+40オーバーで一発免停になります。
 その際の違反切符の色が赤い色をしているので、俗に「赤切符」と言われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般道でも光るんですね。
参考にします。有難うございました。

お礼日時:2003/02/15 20:50

 今のところは速度規制に連動するオーピスはないです。


 標準100キロで50キロ制限かかっても、トラックを含めて100オーバーで通過しています。(というか、東名や名神などで50キロ制限を守ると命の危険に関わる)

 悪質な違反者を検挙することが目的なので、光るのは原則赤切符領域です。
 一般道なら+30、高速なら+40が目安です。
 車についている速度メーターは、実際の速度よりも少なめに表示される傾向にありますので、メーター表示で赤切符境界の速度+5~+10でも光らないことはあります。(車によってはメーター読みで150でもギリギリセーフも有り得る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のところは速度規制に連動するオーピスはないです。

他の方も仰っていますね。どうやら大丈夫そうです。有難うございます。

ところで赤切符領域とは?

お礼日時:2003/02/01 12:03

昔っからあるタイプのやつ(ループコイルのスタンダードタイプ(?)路肩とかにあるやつ)ならば制限が変わっても基本的に連動しないはずです


なぜなら機械は1個づつ独立して設置されているので(=オンラインでない)設定を変えるためには誰かがわざわざ機械が置いてある場所まで出向いていって調整してこなければなりません
つまりちょっとした規制(悪天候とか)の度に人を出す訳にも行かないのでほったらかしになっています(通常設定のまま)

ただし今後、管制室からの集中管理が可能なオンラインタイプが一般的になれば(数は少ないが今でもある)細かい規制の変化にも連動した動きをするようになるかも知れません。。

今のところ規制に連動して設定が変更になったと言う話はないらしいですが…

余談だけど、オービスを作ったのは飛行機で有名なアメリカのボーイング社ですよ(日本に設置してあるものは日本の別のメーカーがボーイング社よりパテントを取って製造しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは大丈夫そうですね、参考にします、
有難うございました。

お礼日時:2003/02/01 11:58

オービスとはもともとドイツかどこかの代物で、『ヤナセ』が輸入したと聞きました。

ですから、100キロ以下では反応しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100キロ以下では反応しないようです

それは初耳です。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 11:59

こんばんわ。

自分も50km規制がかかってる時(雪のため)100kmで通過
しましたが何もありませんでした。
これは警察が状況に応じて細かく設定するというよりはみんなが限度を越えない
様に設定している必要悪ではないでしょうか。
人間というのは制限を設定しないと際限無く行動してしまうモンだと思います。
なので警察側によほどやる気が無ければ質問の様にはしないと思います。
ちなみに高速でうっかりしてて20km弱オーバーした時は大丈夫でした。
でも場所・状況・今後の動向によっては保証出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは大丈夫そうですね、参考にします、
有難うございました。

お礼日時:2003/02/01 11:57

keiri2002さんコンバンワ。


私の地域の高速道路は、今拡張工事をしております。
制限速度は通常80キロですが、工事区間は50~40キロで表示されております。
丁度コロコロ規制速度が変わる所に、オービスがあります。
仕事がら毎日通るのですが、50~40規制の時に100キロオーバーで通過しても
光りませんでした。(友人は120キロで通過し記念撮影されましたが・・・)私は半年以上経っても警察からの呼び出しはありません。
確証はありませんが大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは大丈夫そうですね、参考にします、
有難うございました。

お礼日時:2003/02/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています