プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、ご回答をお願い致します。

リンデンラボ社のセカンドライフで遊んでいます。
ものを作って売ったりするとなると、そのパッケージ(ポップ)が必要となりますが、
その時にネット上のフリー素材やフリーフォントを使うとなると、
セカンドライフの通貨は日本円に換金に出来るという点から
これは商用利用に当たるのでしょうか?
素材の製作者の考えにもよると思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も以前、SLをやってましたが、あまり人がいないので今はインしてません。

商用利用の考え方は、基本的には実際のお金に換金できることだと思います。
 リンデンドルは実際のドルを通して、円に換えることができますので、商用利用に当たると思います。
 単純にゲームで使える単位が違うだけで、ドルもリンデンドルも変動相場制で日々変わっているはずなので、、、、
 しかし、SLでは商用利用・コピーに関してはかなり白熱しますね。
 もちろんいけないことではありますが、もともとリンデンドル自体が高くないので、そこまで白熱することかな?と傍から見ているものです(笑

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり実際のお金に換金できること、なんですね。
それだとネット上の素材の利用方法も変わってきますね^^;
仰るとおり、リンデンドルは約日本円の半分ですからね・・(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。