電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません)
それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。
1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。
フレッツADSLを利用する場合はルータを利用しないと2台のPCでインターネットを利用することはできないでしょうか?
1号機の設定は「コントロールパネル」→「ネットワークとダイアルアップ接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」にチェックを入れました。
2号機はインターネット接続ウィザードで「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れ、「プロキシサーバーの自動検出」「自動設定スクリプトの使用」「プロキシサーバーの手動設定」のチェックをすべて外しています。

A 回答 (3件)

参考URLの☆ルーターにするための各種設定について~ADSL接続の場合~☆が参考になると思います。

-----
インターネット共有の設定をするのが、LANボード”のローカルエリア接続でなく、”ADSL接続ソフトによって生成される”ローカルエリア接続”で行う…ADSLモデムにつながっているLANボードのローカルエリア接続には一切の設定を加えないでください。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/win2000/win2 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
でもうまくいきませんでした。
やはりクロスケーブルの接続ではダメでしょうかねえ。
ハブを介したストレートケーブルにするかルーターの購入が必要でしょうか。

ルータ(の真似事したPC)とPCを繋げるのにクロスは不味いと思います、手始めに変換アダプタorストレートで武装して、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

それでダメだったら...

この前本屋で立ち読みこいていた時の話ですが...
DOS/Vマシーンにルータの真似事指せて(勿論複数のLAN接続ポートも必要ですが)「わざわざブロードバンドルータ買わなくても複数PCで接続できる!古くなったPCを有効活用!」なんて本売ってましたよ。残念ながらタイトルや出版社は覚えていません...

頑張ってみてください。

それでもダメだったら...
NAT/IPマスカレート機能付きルータの出動ですかね...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりクロスケーブルではダメだとわかりました。
ルータを購入することにします。

ハブを使って2台繋げないとできませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりハブを介して繋がないとダメですか。