最速怪談選手権

Linux上で、自分のパソコン上に保存されているディレクトリやファイルを、別サーバ上にあるディレクトリ内へ保存する方法がわかりません。
自分のパソコンは、ubuntu8.04です。

コピー先のサーバは、完全にCUI仕様なので、ウィンドウを表示してドラッグ・ドロップなどができません。ターミナルで特定のコマンドを打てばいいのでしょうか?

Windowsだと、ポデローサなどを使えばできるそうですが、LinuxやMac上でこれを行う方法がわかりません。
m(_ _)mお願いします。


参考になるかわかりませんが、
コピー先にしたいそのサーバはLinux仕様だから、Linuxで使えるコマンドはそのまま使える、と言っていました。

A 回答 (3件)

相手サーバーが自PCと同一ネットワーク内にあり


相手サーバーがSambaサービスを提供しているのなら
回答番号:No1 の方法でファイルをコピーできますね.

相手サーバーが自PCと同一ネットワーク内にない場合は
相手サーバーが SSHサービスを提供していれば
自PC から相手サーバー(Linux)にログインして,Linux のコマンドを使用
してファイルをコピーできます.
相手サーバーへのログイン法は $ ssh -X 相手サーバー名
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
知らなかったですけど、Linuxって1つのジョブに対して複数の方法があることもしばしばなのですね。
参考になります。

お礼日時:2009/01/06 23:42

普通はftpを使うのではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Transfer_Proto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftpってこの辺で出てくる単語だったのか!という・・・。orz

有難うございます。非常に勉強になります。

お礼日時:2009/01/06 23:31

scpとか?



GUI使うならファイルシステム上にマウントしてしまえばドラッグ&ドロップいけますよ。
「場所」→「サーバーへ接続…」からどうぞ。
私の環境ではSSH接続しています。

この回答への補足

↓お礼のところに書き忘れました。

「サーバへ接続...」の方法でできました。有難うございますm(_ _)m

補足日時:2009/01/06 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
発想のちからというものが足りませんでした(笑)

勿論、scpというコマンドも記憶させていただきます。

お礼日時:2009/01/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!