アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社でSEとして働いているものです。
しかし大変、お恥ずかしい話、インターネットをちらちら見てしまい、仕事が手につきません。
どうにかして仕事に集中しようとするもののネットを見てしまい仕事に集中できない毎日が続いています。
特に正月明けてからこの現象は悪化の一途を辿っています。
どうすれば、仕事に集中することができるでしょう。

大変、情けない話ですがアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

別に議論する気はないのですが、

インターネット依存で本当に困る必要はあるのでしょうか?

「仕事がわからないのでいろいろと調べ物をしてインターネットを使用している」とのことが前回の回答のなかで行っていたと思宇野ですが、私もそんなものですよ。私だけでなく、今仕事をしていく中で調べ物で必要じゃないと思う人の方が少数派だと思います。

”インターネット依存症”という負のイメージでインターネット使用をとらえているような感じがしますが、逆に、インターネットを仕事で強力に活用していく考え方を持って行く方がずっとポジティブですし、今のビジネス社会の中でのインターネットの可能性を発見していくことからしたら実験的なおもしろい試みに見えます。

私が思うに、インターネットをもっと活用しようと思う時に重要になってくる考え方として次のことを考える必要あります。そのことをちょっとだけあげてみると、

・インターネットはテレビの用に一方的な受け手のメディアではなく、自己発信も容易にしてくれるメディアであること。
・googleやyahooなどの検索機能で様々な単語を入れてみること。特に、仕事で活用するならあなたが現在やっている仕事についてよく出会うキーワードをとにかく打ち込んでみること。あなたが”わからない”と感じた言葉だったら絶対にまず検索してみるべきです。
私の経験上、わからなくてやる気が出ないという仕事でも、その仕事がどのように世間ではどのようにとらえられているのか、またはどのような人に利用されているのかとか。調べていくうちにどんどん疑問とかわからない点が出てくると思います。大変ですが、逆にネットで調べてもわからないことというのは今のご時世すごくチャンスだと思った方がいいように思います。ネットで検索しても出てこないような仕事をしているのならば、孤独とかを感じるまえにあなたがブログを作り、あなたの今の状況とか、現在の仕事を社会にリポートして仲間を作り、やりがいとか、大変なこととか、みんなで共有したいことをできるようにしたらどうでしょうか?

会社では何かと人間関係で大変かとは思うのですが、様々な人とつながって情報を共有していくというのは様々な面で生活を有意義にしてくれると私は信じますけど。

まあ、がんばってね。
    • 0

失礼ながらそれは仕事が暇だからだと思います。

納期に追われて多忙ならそのような余裕はないはずです。
暇なら休憩を取ったらいいです。
そして気分を変えて効率よく仕事に励んで下さい。
    • 0

暇なときにネット見てしまうのは仕方ないですよね(w

>暇というか、仕事が分からなすぎて困っていて、何を聞いたらいいか分からない状況が続いているんです。

自分でネット探して見つけようとする前に、先輩なり上司なりに相談する事をお勧めしますが・・・
相談すれば、何が判ってないのかが見えてくるor指摘して貰えると思いますし。

何年目かしりませんが、経験年数に比例して怒られる確立が上がるのは覚悟した上で、早期に相談しといた方が身の為・・・って言うか、周りのためなので。
どうしようもなくなってから相談されたんじゃ、尻拭いする周りも迷惑ですから。
    • 0

接続を切れないならば、まあしょうがないですね。

原因として考えられるのは、暇だからでしょう。仕事上の資料として必要なものと、仕事上の資料として不必要なものに分けて閲覧するようにしたら良いのでは?

デジタルチルドレンが増えていますので、まあしょうがないと思っていますよ。NTTでも、NHKでも、KDDIでも。

ついでに、セキュリティ管理者に頼んで、閲覧できる範囲を限定してもらうのも手でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。暇というか、仕事が分からなすぎて困っていて、何を聞いたらいいか分からない状況が続いているんです。
そんな中で資料を探している中でブログに目が行ってしまい・・・。
すると仕事は進まず、さらに気まずくなる。
悪循環です。

ありがとうございます。
閲覧できる範囲を限定する方法があるか聞いてみます。

ネットの接続を切ってください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。
仕事でネットは使うので、大変お恥ずかしいお話なのは重々、承知していますが、ネットを接続しない以外に何か良い方法はないでしょうか。